07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2015.05.19 (Tue)

ニンニクがサビ病で全滅

大家好!!

ふと・・・気が付けば、こんな真面目なブログで40万pvも読んで頂いたなんて・・・
これも、皆様方のお蔭だと感謝いたします。
読んで頂いた皆様が、確実にポチしたら・・・
一気に、日本一ではないでしょうかと・・・妄想するオヤジで御座います。

一円にもならない事を、よくやるなぁーと、感心する時もあります。笑


さて、本題、、、

土曜日・・・pm4:00開墾地へ到着。
ニンニクが・・・溶けてなくなってますが・・・・涙

2015.5.16菜園11


こ・・・これは、我が家最大のピンチではないでしょうか。。。

って事で、撤収作業に突入。。。

2015.5.16菜園12


平戸ニンニク・・・少ない。。。

2015.5.16菜園13

サビ病で全滅かと思いましたが・・・・何とか、少しは残りました。
原因は、肥料のあげ過ぎだと判断しています。。。


しかーし、バケット一杯は残ってくれたようです。。。
後は、干すのみですね。ww

2015.5.17ニンニク

肥料のあげすぎは・・・ダメですね。ww


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【男子(おっさん)食堂】

久しぶりに、ポテトサラダ作りました。。。
2015.5月食事15

早く、新ジャガで食べたいものです。ww

ポチッと応援お願いします。


※私、ダメリーマン珍しく、仕事が忙しく・・・
今月末まで、監査とやらで缶詰状態となりました。
時間が許す限り、コメ返・訪問応援させて頂きますが
遅れ気味になるかと予想されます。

ご容赦のほどを・・・どうか、なが~~~い目で見てやって下さい。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村



関連記事
06:00  |  家庭菜園  |  トラックバック(0)  |  コメント(24)

Comment

おはようございま~す^^

40万pv超え・・・こちらのブログの愛され度数が高いって証し・・・
素晴らしいですね~^^
マイブログも1円にもなりましぇ~ん(笑)
いろいろ貼り付けるのがイヤなもので~~(笑)

ニンニク・・・他のブログでもこの病気でダメになった記事がアップされていました・・・
雨と太陽の関係というかバランス何でしょうか?・・・

今日も素敵な1日を・・・v-22

コメントありがとんございましたm(..)m
Paganini |  2015.05.19(火) 06:20 | URL |  【編集】

ダメリーマンさん おはようございます
ニンニク大変なことに
最近みなさんのブログ訪問していると、さび病にかかった
ニンニクん話が出てきます
何とか我が家のニンニク元気ですが
早めの収穫ですが無事なニンニク
収穫出来てよかったですね
ニンニクが一番よく使う食材…
ポテトサラダ食べて
お仕事優先頑張ってください。。。
まあちゃん |  2015.05.19(火) 06:31 | URL |  【編集】

おはようございます

40万PVとは凄いです。
なんと私の10倍、いつも楽しいからでしょう、、。

サビ病??初めて聞きました。
あの強いニンニクも病気になるんですね。

しばらく仕事頑張って下さい。
素流人(ソルト) |  2015.05.19(火) 06:49 | URL |  【編集】

おはようございます。

ニンニク残念でしたね。
でもあれだけあれば我家なら3年分はありますが。。

仕事がんばってください。
まろ |  2015.05.19(火) 07:25 | URL |  【編集】

おはようございます。

ニンニク、残念でしたね。
でも、バケット一杯は、うちだったら食べきるのに
何年かかるだろう・・・・・?

お仕事、頑張った後には、週末の畑が待ってますよ!!
poteko |  2015.05.19(火) 07:30 | URL |  【編集】

こんにちは…
わ~(@m@)さび病だ!
うちも全滅っぽいです。
すべて撤収されたんですね。
私も片付けます…泣きながら…
gerogero |  2015.05.19(火) 09:59 | URL |  【編集】

おはようございます。
おめでとうございます。

白いべとべとしたのをしらなくて、花壇全滅したkとがありました。丹精した気持ちががっくりしますけどめげないでくださいね。♪
hippopon |  2015.05.19(火) 10:06 | URL |  【編集】

Re: paganiniさんへ

こんにちは。

> マイブログも1円にもなりましぇ~ん(笑)
依然は、楽天でも書いてたましたが、一年で1~2万しか稼げませんでした。ww
仕事頑張った方が、効率良いですね。笑

> ニンニク・・・他のブログでもこの病気でダメになった記事がアップされていました・・・
> 雨と太陽の関係というかバランス何でしょうか?・・・
素人なんでよく解りませんが・・・
多湿と、窒素が多かったからでは、、、と、素人判断で思ってます。ww
ダメリーマン |  2015.05.19(火) 12:28 | URL |  【編集】

Re: まあちゃんへ

こんにちは。

> 最近みなさんのブログ訪問していると、さび病にかかった
> ニンニクん話が出てきます
やっぱり、天候不順の影響でしょうか・・・
義父も、ほぼ全滅と騒いでました。ww

> 早めの収穫ですが無事なニンニク
> 収穫出来てよかったですね
近所の畑は、ほぼ収穫されてましたので、
もっと、被害が少ないうちに撤収してたらと
プチ後悔です。笑

> ニンニクが一番よく使う食材…
ニンニクパワーで、乗り切ります。ww
ダメリーマン |  2015.05.19(火) 12:32 | URL |  【編集】

Re: 素流人さんへ

こんにちは。

> 40万PVとは凄いです。
> なんと私の10倍、いつも楽しいからでしょう、、。
ありがとうございます。
以前、プチエロアホ話を書いてた時は、一日5千~1万アクセスでしたので
感覚がマヒしてます。笑

人間、真面目になれるもんです。ww

> サビ病??初めて聞きました。
> あの強いニンニクも病気になるんですね。
今年は、近所でも大きくならなかったとか話を聞いてます。

> しばらく仕事頑張って下さい。
クビにならないように、少しだけ会社に貢献致します。ww
早くも、息がつまりアップアップしてます。涙
ダメリーマン |  2015.05.19(火) 12:37 | URL |  【編集】

Re: まろさんへ

こんにちは。

> ニンニク残念でしたね。
> でもあれだけあれば我家なら3年分はありますが。。
義母が、早くもクレクレ攻撃で・・・
400ケ植え付けたのに・・・いいとこ100ケも無いですね。
わらしべには使えません。

> 仕事がんばってください。
一年に、一度くらいは頑張ろうかと・・・ww
ダメリーマン |  2015.05.19(火) 12:40 | URL |  【編集】

Re: potekoさんへ

こんにちは。

> ニンニク、残念でしたね。
> でも、バケット一杯は、うちだったら食べきるのに
> 何年かかるだろう・・・・・?
我が家・・・たぶん、一年で消費すると思います。ww

> お仕事、頑張った後には、週末の畑が待ってますよ!!
それのみが、楽しみですね。ww
ダメリーマン |  2015.05.19(火) 12:42 | URL |  【編集】

Re: gerogeroさんへ

こんにちは。

> わ~(@m@)さび病だ!
> うちも全滅っぽいです。
今年は、どこも多いような感じがします。。。

> すべて撤収されたんですね。
結構、大きかったんで撤収してしまいました。
形が有れば、食べるのには問題無いとの事でしたので・・・

> 私も片付けます…泣きながら…
一年近くかけて、収穫目前の病気は辛いですよねー。
ダメリーマン |  2015.05.19(火) 12:45 | URL |  【編集】

Re: hippoponさんへ

こんにちは。&ありがとうございます。

> 丹精した気持ちががっくりしますけどめげないでくださいね。♪
ハイ。まだ食べられる分がありましたので、
何とか自給生活は保てたかと・・・ww
ダメリーマン |  2015.05.19(火) 12:47 | URL |  【編集】

ダメリーマンさん こんにちはー♪

珍しく忙しいの?
じゃ~しっかり仕事しなきゃね。

ダメリーさんとこもニンニクはさび病
みんな次から次へとさび病だね・・・・
うちにも来るんだろうな
らうっち |  2015.05.19(火) 12:53 | URL |  【編集】

お邪魔しております

こんにちはー(^O^)/。

こちらこそ、訪問・コメントがなかなか出来なくて、
失礼をしております。
作物の病気は、あっという間に広がってイヤですねー!
仕事で缶詰じゃ、畑の方は大丈夫ですか?

てな感じで今回は失礼しますm(_ _)m。
ヒッキーに憧れる出無精 |  2015.05.19(火) 17:47 | URL |  【編集】

うちは監査法人の監査、連休前に終わり、11日に決算取締役会を終え、ホットしているところです(^O^)
アクセス数ですか?うちのは大体一日200~300ぐらいでうかね(笑)
元々マメな性格じゃないので(~_~;)
水百姓 |  2015.05.19(火) 20:01 | URL |  【編集】

野菜の病気はあっという間に広ががってしまうので、
治療より予防と農家さんから教えられました。

アクセス数40万w(*゚o゚*)w
嫁ハーンへのアクセスもそのくらい有ると、
自炊縛りも快方されるかも知れませんね。
ピッコロ(さいたま) |  2015.05.19(火) 23:07 | URL |  【編集】

ニンニクは結構強いのかなーと思ったら、意外と簡単にだめになるもんなんですね。

40万すごいですね!!
うちも頑張らないとw
隊長 |  2015.05.19(火) 23:14 | URL |  【編集】

Re: らうっちさんへ

こんにちは。

> 珍しく忙しいの?
帰国後、三年間リハビリしましたので・・・
そろそろ、仕事しないとですね。笑

> じゃ~しっかり仕事しなきゃね。
10日間だけ頑張ります。WW

> ダメリーさんとこもニンニクはさび病
> みんな次から次へとさび病だね・・・・
> うちにも来るんだろうな
天候不順が原因でしょうか・・・
土を消毒しないとダメなんでしょうか。。。

豆を栽培して、毒を吸い取ってもらおうかなー??
何かいい方法がないものか・・・
ダメリーマン |  2015.05.20(水) 17:21 | URL |  【編集】

Re: お邪魔しております

こんにちは。

> こちらこそ、訪問・コメントがなかなか出来なくて、
> 失礼をしております。
いえいえ。無理しないで下さい。
私のブログは、土日で一週間分を書いてる省エネ自動投稿ですので・・・
世間の話題は書けません。WW

> 作物の病気は、あっという間に広がってイヤですねー!
> 仕事で缶詰じゃ、畑の方は大丈夫ですか?
ブログ無視して、朝五時から畑やって、出社します。笑

ダメリーマン |  2015.05.20(水) 17:25 | URL |  【編集】

Re: 水百姓さんへ

こんにちは。

いえいえ、経理では無い方の監査です。WW


ダメリーマン |  2015.05.20(水) 17:35 | URL |  【編集】

Re: ピッコロさんへ

こんにちは。

> 野菜の病気はあっという間に広ががってしまうので、
> 治療より予防と農家さんから教えられました。
んー、原因も解らない素人ですので・・・
予防も解りません。
農業も、奥が深いですね。

> 嫁ハーンへのアクセスもそのくらい有ると、
> 自炊縛りも快方されるかも知れませんね。
いえいえ、嫁ハーンが元気なら、
自炊くらい何でもありません。WW
ダメリーマン |  2015.05.20(水) 17:38 | URL |  【編集】

Re: 隊長さんへ

こんにちは。

> ニンニクは結構強いのかなーと思ったら、意外と簡単にだめになるもんなんですね。
やはり、人間と同じで、強そうな人でも病気になるように
ニンニクにも、弱点があるんでしょうねー。WW

ダメリーマン |  2015.05.20(水) 17:39 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://momo332012.blog.fc2.com/tb.php/1122-78ba9335

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |