07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2015.07.16 (Thu)

枝豆の冷凍保存と野イチゴ酒完成・・・ww

大家好!!

「今日の晩ご飯は何?」とメールしました。。。

「焦げた肉じゃが!」と・・・嫁ハーンから返事。

2015.7.9菜園6
ま・・・・まさか、本当に出てくるとは・・・

嫁ハーン:,ねーねー焦げてなかったら美味しいでしょ!!

・・・・・そんな発想が不思議です。ww
だって・・・焦げた味しかしないんですよー。


星飛馬のおやじさんなら、ちゃぶ台をひっくり返すとこですね。ww




さて、本題。

長雨で野菜が腐っているもの・・・逆に元気が出ているもの。
それぞれですが・・・

太陽を見たと思ったら、灼熱の地獄・・・
楽しみにしていた週末は、雨と来たもんだ。ww


おっさんに残された道は・・・・保存食でも作る事。ww

まずは・・・
野イチゴ酒・・・瓶詰致しました。

これで、ナニがナニするとの事なので・・・・
と、糖尿病のくせに、無駄な妄想するおっさんでごぜーます。ww

2015.7.3菜園


これで・・・

ピンクのドンペリ・・・・飲めます。笑


枝豆撤収しましたので・・・

2015.7.10菜園29

根粒もちゃんとついてますネ。
2015.7.10菜園30



塩4%の黄金比率で茹でまして・・・・
冷凍保存しました。

2015.7.11菜園34


第二弾も、収穫期ですね。ww

2015.7.11菜園23

って事で・・・第三弾の準備です。ww


七夕キュウリと一緒に播種した黒豆・・・
発芽はバラバラです。
2015.7.11菜園3


同じ日に撒いたのに・・・・
この違いは何でしょうか・・・・
2015.7.11菜園4
4日目で、100均の地這キュウリの成長は・・・異常じゃないかい?



今年は・・・ちと、しぶとく枝豆食べようと思います。ww


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村




関連記事
05:30  |  男の料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(12)

Comment

おはようございます

雨は降ってもしっかりやってますね。

次の準備も着々と

台風が過ぎたら私も頑張ろ、ただ残念ながら土曜日は午前中仕事、、、、でもそのあと2日半ある。
素流人(ソルト) |  2015.07.16(木) 06:42 | URL |  【編集】

おはようございます^^

よく焦がします^^;
最近ではとうもろこしです。
少量の水で蒸し煮にいつものようにしてセット、着火。。。
すっかり忘れてしまい、何だか甘い匂いがするなぁと思ったら焦げてました。
ただ、皮付きだった為に実の方には影響がなかったのですが、鍋がまんず酷い状態に・・・
二日がかりで焦げを取りましたが、元通りにはなりませんでした(笑)

苺酒・・・飲んでみたいですね^^

良い一日を・・・v-22
Paganini |  2015.07.16(木) 08:20 | URL |  【編集】

おはようございます。

えだまめ好調ですね。
私も負けずに栽培続けます。
灼熱の太陽のもビールとエダマメ味わいたいです。
まろ |  2015.07.16(木) 09:07 | URL |  【編集】

ダメリーマンさん おはようございまーす♪

嫁ハーンさん、傑作♪
超ウケです。
確かに焦げた味しかしないよね・・・・ククッッ
ダメリーさんは、やっぱマメだわ~
枝豆も第3弾、いっちゃうんですね♪
うちは大人しく黒豆が膨らんでくるのを待つことにします。
100均種、これは当たりだ(^^)
らうっち |  2015.07.16(木) 11:32 | URL |  【編集】

こんにちはー(^O^)/

肉じゃがの、甘辛いタレの焦げ、美味しそうですけど、
焦げ過ぎは、やっぱりダメですかねー(^_^;)?
枝豆、特にこれからの季節、いいですね~(^O^)/。
ヒッキーに憧れる出無精 |  2015.07.16(木) 12:10 | URL |  【編集】

ダメリーマンさん こんにちは
台風…いつもは九州直撃曲がって四国、これが最近の定番
が…今回はちと怖い奴
朝晩対策で疲れ気味
ちょっとだけのおこげじゃが、好きですが…
枝豆頑張ってますね
うち、丹波黒しか冷凍しないが、茹でずに冷凍しています
その方が旨いと大先輩
比較してみてください。。。
まあちゃん |  2015.07.16(木) 15:15 | URL |  【編集】

Re: 素流人さんへ

おはようございます

> 雨は降ってもしっかりやってますね。
> 次の準備も着々と
なかなかケツに火が付かないと走らないダメリーマンでして・・・
皆さんのブログに触発されてやってます。ww

> 台風が過ぎたら私も頑張ろ、ただ残念ながら土曜日は午前中仕事、、、、でもそのあと2日半ある。
二日半もあれば、たっぷりやれますね。ww
台風気をつけてください。
ダメリーマン |  2015.07.17(金) 03:02 | URL |  【編集】

Re: paganiniさんへ

おはようございます。

> よく焦がします^^;
> 最近ではとうもろこしです。
実は、私も先日チャーシュー煮込んでたら
ウトウトして家中を煙だらけにしてしまいました。ww

> 少量の水で蒸し煮にいつものようにしてセット、着火。。。
> すっかり忘れてしまい、何だか甘い匂いがするなぁと思ったら焦げてました。
> ただ、皮付きだった為に実の方には影響がなかったのですが、鍋がまんず酷い状態に・・・
> 二日がかりで焦げを取りましたが、元通りにはなりませんでした(笑)
私は、鍋を買換えさせられました。笑
もう少し歳を取ったら、IHに切り替えようと思います。

ダメリーマン |  2015.07.17(金) 03:07 | URL |  【編集】

Re: まろさんへ

おはようございます。

> えだまめ好調ですね。
今年の畑は、調子イイです。WW
天敵が少ないです。

> 私も負けずに栽培続けます。
> 灼熱の太陽のもビールとエダマメ味わいたいです。
まろさんの枝豆とは比較にならない代物ですが・・・
私も、見習って追いかけます。笑
ダメリーマン |  2015.07.17(金) 03:09 | URL |  【編集】

Re: らうっちさんへ

おはようございます。

> 嫁ハーンさん、傑作♪
> 超ウケです。
天然ボケですからねーWW

> 確かに焦げた味しかしないよね・・・・ククッッ
> ダメリーさんは、やっぱマメだわ~
> 枝豆も第3弾、いっちゃうんですね♪
> うちは大人しく黒豆が膨らんでくるのを待つことにします。
ほら・・・意外と畑、広いものですので・・・WW

> 100均種、これは当たりだ(^^)
珍しく当たりました。
でも・・・これだけキュウリ作ったら大変な事になりますね。WW
ダメリーマン |  2015.07.17(金) 03:13 | URL |  【編集】

Re: こんにちはー(^O^)/

おはようございます。

> 肉じゃがの、甘辛いタレの焦げ、美味しそうですけど、
> 焦げ過ぎは、やっぱりダメですかねー(^_^;)?
ハイ。焦げた味は最強ですね。WW
苦味しかありません。

> 枝豆、特にこれからの季節、いいですね~(^O^)/。
ズボラな性格ですので、いつでも食べれるように
準備しました。WW
夏は、ビール&枝豆ですね。
ダメリーマン |  2015.07.17(金) 03:16 | URL |  【編集】

こんちゃですー^^

へえええ
九州の肉じゃがってのは
そんな風なんですねe-451
tureduresaien |  2015.07.17(金) 09:30 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://momo332012.blog.fc2.com/tb.php/1177-8cd5e4b7

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |