07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2015.09.12 (Sat)

春菊を播種

大家好

日本の城100選巡り旅は↓こちらで配信中。ww

日本の城100選 名城の旅


あまり役に立たない料理については・・・コチラ。ww
医食同源里山日記


今週は、テレビ見る暇も無かったが・・・・夜ニュース見て絶句。
東北の雨の被害の凄まじさ・・・・

前回の九州の被害も酷かったけど・・・東北の酷さは別モノですね。



白菜の苗の成長が遅い気がします、、、

2015.9.9菜園3


苗作りも、面倒ではあります。。。

2015.9.9菜園4


特に、レタス第二弾の発芽が不発。。。

って事で、畑に直播。

発芽して大きくなったら、移植する作戦に変更。

2015.9.9菜園2

今回は、
◆春菊
◆レタス
◆チマサンチュ
◆ミックスサラダレタス

何はなくとも、春菊だけは大切です。ww

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
最近は涼しさどころか、寒さまで感じる気温・・・

シチューが美味しい。。。

2015.9.9食事3


前日の炊き込みご飯の残り具材で・・・玉子焼き。


2015.9.9食事5

今日は、畑三昧!!の予定が・・・午前中仕事。。。
午後から、雨だと言うので

貴重な時間です。
今日こそは、大根の種を撒きたいものです。ww



ポチッと応援お願いします。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村





関連記事
06:02  |  家庭菜園  |  トラックバック(0)  |  コメント(11)

Comment

おはようございます

堆肥を置いたり、色々種まきなど

そして料理づくりも

だいぶん回復されて来たと感じてます。

まだまだ9月の中旬になったばかり焦らずじっくりやって下さい。
素流人(ソルト) |  2015.09.12(土) 06:50 | URL |  【編集】

おはようございます。

白菜の成長は気になる処ですよね。
こちらもほしくもないのに大量の雨でどうなることやら
9月も中旬ですが
料理にキノコが入ると晩秋を感じさせますね。
どちらもおいしそうです。ww
まろ |  2015.09.12(土) 07:53 | URL |  【編集】

ダメリーマンさん こんばんはー♪

確かに育苗は面倒だね。
特に葉物野菜は・・・・
今ポット巻きしてる葉物苗ちをどうしようかと思案中なの。
そのままにもできないし、丁寧に移植も面倒になってきたし・・・・
お得意の手抜き移植でいくっきゃないかな(^^;)
そして種もばら撒いておく(^^)v
らうっち |  2015.09.12(土) 19:39 | URL |  【編集】

こんちゃです^^

いやーん シチュー美味しそう~>w<

こんなコメしかできなくてすみません;;
tureduresaien |  2015.09.12(土) 20:36 | URL |  【編集】

もうシチューの時期ですね。
大根の種蒔きは出来ましたか?
大根入りカレーもなかなかイケますよ。
ピッコロ(さいたま) |  2015.09.12(土) 21:11 | URL |  【編集】

ダメりーマンさん こんばんは
今日は種蒔きの前の種探し
いろいろ貰って来ました
明日は天気???
雨にも負けず頑張りましょう
種を蒔かん事には始まらんです。。。
まあちゃん |  2015.09.13(日) 01:03 | URL |  【編集】

Re: 素流人さんへ

> おはようございます
こんばんは。

今頃は、ソフトで心地よい疲れでしょうか?
まだ、本調子ではありませんが
温泉で疲れを癒しています。笑


>
> 堆肥を置いたり、色々種まきなど
>
> そして料理づくりも
>
> だいぶん回復されて来たと感じてます。
>
> まだまだ9月の中旬になったばかり焦らずじっくりやって下さい。
ダメリーマン |  2015.09.13(日) 19:20 | URL |  【編集】

Re: まろさんへ

こんばんは。

今年こそは、白菜大量収穫したいものです。ww
わらしべ野菜となるか・・・無理そうです。


> おはようございます。
>
> 白菜の成長は気になる処ですよね。
> こちらもほしくもないのに大量の雨でどうなることやら
> 9月も中旬ですが
> 料理にキノコが入ると晩秋を感じさせますね。
> どちらもおいしそうです。ww
ダメリーマン |  2015.09.13(日) 19:23 | URL |  【編集】

Re: らうっちさんへ

こんばんは。

直播は、適当に水やっとけば
後は天任せですが・・・
苗は面倒ですね。ww

でも、今年こそは白菜を大量収穫したいです。ww


> ダメリーマンさん こんばんはー♪
>
> 確かに育苗は面倒だね。
> 特に葉物野菜は・・・・
> 今ポット巻きしてる葉物苗ちをどうしようかと思案中なの。
> そのままにもできないし、丁寧に移植も面倒になってきたし・・・・
> お得意の手抜き移植でいくっきゃないかな(^^;)
> そして種もばら撒いておく(^^)v
ダメリーマン |  2015.09.13(日) 19:31 | URL |  【編集】

Re: tureduresaien さんへ

こんばんは。
いつもありがとうございます。ww

> こんちゃです^^
>
> いやーん シチュー美味しそう~>w<
>
> こんなコメしかできなくてすみません;;
ダメリーマン |  2015.09.13(日) 19:36 | URL |  【編集】

Re: ピッコロさんへ

こんばんは。
ようやく種まき出来ました。ww
今年も何とか大根が喰えそうです。笑

> もうシチューの時期ですね。
> 大根の種蒔きは出来ましたか?
> 大根入りカレーもなかなかイケますよ。
ダメリーマン |  2015.09.13(日) 19:40 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://momo332012.blog.fc2.com/tb.php/1244-8c5aafd1

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |