09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2015.10.22 (Thu)

サツマイモ撤収ww

大家好

日本の城100選巡り旅は↓こちらで配信中。ww
本日は、佐賀藩神代領「鍋島邸」
日本の城100選 名城の旅


あまり役に立たない料理については・・・コチラ。ww
医食同源里山日記


土曜日・・・調子コイて長崎は島原城まで突撃してしまいました。。。

島原城


帰りはフェリーで楽ちんダーーー!!
ってなもんでしたが・・・・

お城から、フェリー会社に予約をpm2:40入れました。。。

がー!!

もう、最終便まで団体の予約で一杯だと言うとです。。。

ガビーーーーン。←古い。

帰り・・・またまた来た道を戻りました。。。
ただでさえ、5時間近くかかるトコを、途中鍋島邸なる武家屋敷を見つけてしまい・・・

鍋島邸


ここでも1時間以上遊んでしまい・・・
pm22:30着。
帰ったら、嫁ハーンが白い目で見てました。。。



そんな訳で、じじぃなのに遊んだ後は妙に元気になります。
そして・・・
日曜日・・・おやじの朝は・・・やっぱり早い。ww
ご飯は炊いてありません。ww
大根菜チャーハン作りました。

2015.10.18朝食


ワンタンスープにも、大根菜を入れてみた。
柔らかくて美味い。ww

2015.10.18朝食2



やってまいりました。。。開墾地。

快晴です。

2015.10.18菜園2




日曜の予定は・・・「サツマイモ」の収穫。
凄いです・・・草だらけ。。。

2015.10.18菜園




シャキーーーン!!
100均で買った鎌。。。

2015.10.18菜園3



サツマイモ掘りました。。。

紅はるか・・・

2015.10.18菜園35



採ったどーーー!!

2015.10.18菜園4



安納芋・・・ささ、撤収だーww
2015.10.18菜園30




作付は遅かったんですが・・・まあまあのデキでした。

2015.10.18菜園32


取りあえず、バケットに3つ・・・・ひと月ほど熟成させます。
その頃には、焚き火も楽しい季節でしょう。。。笑

今年は、
安納芋、紅はるか、紅あずま、シルクスイートと・・・・
4種類の芋を食べ比べ。。。。

ただ・・・・どれが、紅あずまでどれがはるか?シルクスイートは・・・・どれだっけ??
ボケが酷い。。。
芋堀りって・・・意外と疲れるんですよね。

後は・・・自宅畑の芋堀りが待っている。。。トホホホ


ポチッと応援お願いします。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村





関連記事
05:30  |  家庭菜園  |  トラックバック(0)  |  コメント(13)

Comment

おはようございます

サツマイモたくさん採れましたね。
焚火で焼き芋楽しみだ。

大根菜炒飯とワンタンスープ旨そうだ。
空腹の朝にズンとくる。
ご飯炊いてないから冷凍ご飯使ってかな?
素流人(ソルト) |  2015.10.22(木) 06:34 | URL |  【編集】

おはようございます^^

さつま芋の食べ比べ参加したいくらいです^^

朝、チャーハン美味しそうだわ^^
大根菜がいいですね~^^
スープも^^
Paganini |  2015.10.22(木) 06:51 | URL |  【編集】

おはようございます。

サツマイモ立派ですね。
同じ品種を栽培しましたが
ほんとにどれがどれだかわからなくなりますよね。
今度、味の報告もお願いします。
まろ |  2015.10.22(木) 07:35 | URL |  【編集】

ダメりーマンさん おはようございます
さつま芋絶好調ですね
うちの何かに食われて、その後放置
掘るのが怖い・・・
試し掘りしてみます。
今日は有給休暇、畑で遊べます

有給休暇、取ってますか~~
まあちゃん |  2015.10.22(木) 08:01 | URL |  【編集】

コンニチハ(^^)

そうです…芋掘り疲れます(笑)
うちなんてちょびっとだったのに今日は足腰が…
ダメリーマンさんの安納芋、デカい(@0@)
憬れます~~
gerogero |  2015.10.22(木) 10:12 | URL |  【編集】

Re: 素流人さんへ

こんにちは。
結婚してウン十年。。。
土曜日曜の朝は、米を炊かない嫁ハーンです。WW

冷蔵庫に冷ごはんがあればチャーハン。
なければラーメンとなります。笑

もうすぐ、焚火が楽しくなる季節到来ですね。

> おはようございます
>
> サツマイモたくさん採れましたね。
> 焚火で焼き芋楽しみだ。
>
> 大根菜炒飯とワンタンスープ旨そうだ。
> 空腹の朝にズンとくる。
> ご飯炊いてないから冷凍ご飯使ってかな?
ダメリーマン |  2015.10.22(木) 12:10 | URL |  【編集】

Re: paganiniさんへ

こんにちは。

芋の種類で味がどれくらい違うのか・・・
真剣に食べた事がないので、今年は比べてみたいですねー。ww

> おはようございます^^
>
> さつま芋の食べ比べ参加したいくらいです^^
>
> 朝、チャーハン美味しそうだわ^^
> 大根菜がいいですね~^^
> スープも^^
ダメリーマン |  2015.10.22(木) 12:12 | URL |  【編集】

Re: まろさんへ

こんにちは。

食べ比べと言っても、焼き芋か天ぷらか・・・
レパートリーが少ないですが・・・
報告致します。ww

> おはようございます。
>
> サツマイモ立派ですね。
> 同じ品種を栽培しましたが
> ほんとにどれがどれだかわからなくなりますよね。
> 今度、味の報告もお願いします。
ダメリーマン |  2015.10.22(木) 12:14 | URL |  【編集】

こんにちは。

気持ちイイ季節に、思いっきり遊んで、イイ気分転換ですね!!

サツマイモ4種類、一気に掘りましたか?!
掘りたては、食べましたか?
甘さはどんな感じですか?
よそ様のイモが気になって気になって・・・i-229 
poteko |  2015.10.22(木) 12:51 | URL |  【編集】

Re: まあちゃんへ

こんにちは。

まあちゃんの野菜はどれも立派だから
大丈夫でしょーww

ブラック企業には有休を取らせる雰囲気がありません。
組合員は40日。。。私達の有休カードには日数が書いてありません。。。

まさに、無言のプレッシャーです。ww

> ダメりーマンさん おはようございます
> さつま芋絶好調ですね
> うちの何かに食われて、その後放置
> 掘るのが怖い・・・
> 試し掘りしてみます。
> 今日は有給休暇、畑で遊べます
>
> 有給休暇、取ってますか~~
ダメリーマン |  2015.10.22(木) 13:30 | URL |  【編集】

相互リンクのご連絡 お世話になります。貴サイト拝見しまして非常に良いコンテンツを配信されており勝手ながらリンク集に追加させていただきました。(以下URLのヘッダはスパム対策で外していますが、こちらです) konkatsuhack.website/ 相互リンク、ぜひご検討いただければ幸いです。管理人
管理人 |  2015.10.22(木) 13:51 | URL |  【編集】

Re: gerogeroさんへ

こんにちは。

安納芋は美味しいですよねー。
娘はレンジでチンした芋も、美味しそうに食べてました。ww


> コンニチハ(^^)
>
> そうです…芋掘り疲れます(笑)
> うちなんてちょびっとだったのに今日は足腰が…
> ダメリーマンさんの安納芋、デカい(@0@)
> 憬れます~~
ダメリーマン |  2015.10.22(木) 14:05 | URL |  【編集】

Re: potekoさんへ

こんにちは。

紅あずま?はるか??は、レンジでチンして
娘が食べました。
美味しそうに食べてました。ww

今週末、味見してみますね。ww

> こんにちは。
>
> 気持ちイイ季節に、思いっきり遊んで、イイ気分転換ですね!!
>
> サツマイモ4種類、一気に掘りましたか?!
> 掘りたては、食べましたか?
> 甘さはどんな感じですか?
> よそ様のイモが気になって気になって・・・i-229 
ダメリーマン |  2015.10.22(木) 14:07 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://momo332012.blog.fc2.com/tb.php/1292-afeae422

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |