07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2015.10.24 (Sat)

ブロッコリー収穫とレタス祭り始まる!! w

大家好

日本の城100選巡り旅は↓こちらで配信中。ww

日本の城100選 名城の旅


あまり役に立たない料理については・・・コチラ。ww
医食同源里山日記


カブが元気です。
あれほど虫食いだらけでしたが・・・

虫のヤローが食べるより、野菜の成長の方が早くなったみたいです。
お蔭で、葉っぱも綺麗なものが多くなりました。ww

2015.10.18菜園17


朝からカレーです。

2015.10.19食事



カブの部分は、ラップしてレンジで2分ほどチンする。。。

2015.10.19食事3


マヨネーズかけて食べると・・・・

う・・・うみゃーーーーい。ww

2015.10.19食事4




葉の部分は炒めて食す。
美味しい。。。


2015.10.19食事2



ブロッコリーも収穫。

2015.10.18菜園12



・・・・・・

何だか、我が家の食卓の料理は

ただ茹でるとか、チンするとか・・・が多い。ww


2015.10.19食事11



そして・・・ついに、から揚げではなく・・・
レタスを美味しく食べる為に、から揚げがあるのです。ww

2015.10.19食事7


主食です。。。

2015.10.19食事10

いよいよレタス祭りが始まりました。。。

今年も、300ケ喰ったるでーーー!!





日本の中国からの食品輸入は14%近いそうです。。。。

香港系の新聞に、こんな記事が出て居ました。。。

養豚場から数万トンの化学廃棄物 ガン増加とも関連か



・・・・・皆さんのキッチンにある食材・・・・

どこから来たものですか??

ちなみに、、、2012年の統計では・・・

・コメ:4万8418トン(輸入シェア7.6%)
 ・栗:7547トン(同67.0%)
 ・落花生:7万3331トン(同92.3%
 ・リンゴ果汁:6万2241トン(同70.3%)
 ・ニンニク:1万9568トン(同98.5%
 ・ネギ:5万2139トン(同99.9%
 ・結球キャベツ:2万9100トン(同85.6%
 ・人参・カブ:7万1282トン(同86.0%
 ・タマネギ:26万9347トン(同78.6%
 ・ごぼう:4万5511トン(同94.4%
 ・乾燥野菜:3万9149トン(同85.2%
 ・冷凍野菜:38万5878トン(同40.4%)
 ・野菜缶びん詰類:39万44トン(同51.1%)
 ・豚肉ソーセージ類:2万4253トン(47.3%)
 ・鶏肉調製品:22万4618トン(49.7%)
 ・ウナギ調製品:8818トン(同99.1%
 ・ハマグリ:6200トン(同93.5%
 ・アサリ:2万4910トン(同69.0%)

 以上から、輸入シェアが極めて高い食品が多いことがわかる。特に栗、落花生、リンゴ果汁、ニンニク、ネギ、結球キャベツ、タマネギ、人参・カブ、ごぼう、乾燥野菜、ウナギ調整品、ハマグリなどは、輸入品のほとんどが中国産といえる。

怖いですねー。。。


さてと・・・・玉ねぎの準備しないと・・・・ww

中国の土壌汚染を改善するには、今の予算で行きますと・・・・1600年以上かかる計算だそうです。
1600年間は、輸入を止めて欲しいですね。ww

汚染するスピードの方がはえーぞ。ww

真剣に考えると、、、、疲れるワーww

おっさんの叫びは、こうです。。。


家庭菜園・・・始めましょう。


偉そうな事言うても、今日は病院での定期検査です。。。笑


ポチッと応援お願いします。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村





関連記事
05:30  |  家庭菜園  |  トラックバック(0)  |  コメント(15)

Comment

おはようございます^^

朝カレーは良いですね~^^
イチローも朝カレーでしたね・・・
翌日のカレーはこれまた美味しくなっていますね^^

中国からのものは購入しないことにしています。
たぶん・・・うなぎの事件があった頃からかな?・・・その前からかも知れませんが。。。
怖いですね、簡単に使用してはいけない化学物質を使用してしまうって・・・
Paganini |  2015.10.24(土) 06:39 | URL |  【編集】

おはようございます

簡単にレンチン、手間が省けて良いです。
何よりも素材が良いから簡単でも旨しだ。

中国の物は使いたくないですね。
ネギが意外でした。加工ようなのか?
貝なんて絶対買いたくないです。汚染されたものが
堆積するところに生息する貝なんて、、、、。
おお〜〜怖
素流人(ソルト) |  2015.10.24(土) 06:47 | URL |  【編集】

ダメリーマンさん おはようございまーす♪

あらっっ 簡単レンチンや茹でて美味しく食べれるのが最高ですよ♪
素材が美味いってことでしょ(^^)
中国産、恐ろしいね~
スーパーの表示を信じて、足らない野菜は国産を買うようにしてる。
少し穴が空いてても、自分で作った野菜が1番美味いね(^^)v
らうっち |  2015.10.24(土) 07:03 | URL |  【編集】

おはようございます。

中国産は怖くて食べれませんね。

それに比べて菜園家は
虫も食べれる安心野菜で素材の旨さを味わえる
やってて良かった家庭菜園です。(笑)
まろ |  2015.10.24(土) 07:55 | URL |  【編集】

ダメりーマンさん おはようございます
レタス祭り延々と続きますね
朝からカレー、パワーつけて自給自足
もう中国野菜も、加工品もいらない
ピーちゃん飼いたいけど、週一世話じゃむりかのう…
さあ開墾だ、自給率100%目指して
頑張りましょう。。。
まあちゃん |  2015.10.24(土) 08:23 | URL |  【編集】

今日も「そごう」で九州物産展があり、高菜を買いました。
900円成。
どうしてこんなに高いのか・・・(涙)
もも |  2015.10.24(土) 19:17 | URL |  【編集】

こんばんは。
 今日は我が家もカブを持って帰ってくれました。
 チンしてマヨネーズ、真似てみます。

 新聞記事を載せてもらってすごく勉強になりました。
 野菜をたくさん持って帰ってくれると、いつも文句を言っている自分が恥ずかしいです。

 野菜は作っているので別にして、中国産の怖さを知ってから、ウナギ、エビはだいぶん前から食べていません。ハマグリも。
 そうそう落花生も自分で作る事にしました。
どんぐり |  2015.10.24(土) 20:02 | URL |  【編集】

ヤダヤダ、、、、1品ずつチェックしましたよ。

スーパーの(中国品コーナー)避けています。
まあ、自分だけ避けても大勢に影響ないかな?

野菜のレンジは、茹でたものと違って(栄養)が溶けださないから、うま味が有ります。

我が家も、キャベツなんかポリ袋に入れて大胆にチンしていますよ。甘くて、大好評!
アイハートブレイン |  2015.10.24(土) 20:30 | URL |  【編集】

Re: paganiniさんへ

こんばんは。

朝からカレーはパワーが出ます。ww
チャイの土産で貰って嬉しいものは無いですね。w



> おはようございます^^
>
> 朝カレーは良いですね~^^
> イチローも朝カレーでしたね・・・
> 翌日のカレーはこれまた美味しくなっていますね^^
>
> 中国からのものは購入しないことにしています。
> たぶん・・・うなぎの事件があった頃からかな?・・・その前からかも知れませんが。。。
> 怖いですね、簡単に使用してはいけない化学物質を使用してしまうって・・・
ダメリーマン |  2015.10.25(日) 20:27 | URL |  【編集】

Re: 素流人さんへ

こんばんは。

野菜をこんなに輸入していた事を
知りませんでした。。。
加工品も入れると、凄い量なんでしょうね。ww



> おはようございます
>
> 簡単にレンチン、手間が省けて良いです。
> 何よりも素材が良いから簡単でも旨しだ。
>
> 中国の物は使いたくないですね。
> ネギが意外でした。加工ようなのか?
> 貝なんて絶対買いたくないです。汚染されたものが
> 堆積するところに生息する貝なんて、、、、。
> おお〜〜怖
ダメリーマン |  2015.10.25(日) 20:31 | URL |  【編集】

Re: らうっちさんへ

こんばんは。

穴がボコボコ開いてる野菜でも
自家製が一番ですね。ww


> ダメリーマンさん おはようございまーす♪
>
> あらっっ 簡単レンチンや茹でて美味しく食べれるのが最高ですよ♪
> 素材が美味いってことでしょ(^^)
> 中国産、恐ろしいね~
> スーパーの表示を信じて、足らない野菜は国産を買うようにしてる。
> 少し穴が空いてても、自分で作った野菜が1番美味いね(^^)v
ダメリーマン |  2015.10.25(日) 20:35 | URL |  【編集】

Re: まろさんへ

こんばんは。

こんなのを毎日食べてたと思うと・・・嫌になりますね。

自家製野菜で、数年間の汚染を洗い流したい気分です。ww



> おはようございます。
>
> 中国産は怖くて食べれませんね。
>
> それに比べて菜園家は
> 虫も食べれる安心野菜で素材の旨さを味わえる
> やってて良かった家庭菜園です。(笑)
ダメリーマン |  2015.10.25(日) 20:38 | URL |  【編集】

Re: ももさんへ

こんばんは。

高菜で、そんなに高いんですかー?
都会って怖いですね。ww


> 今日も「そごう」で九州物産展があり、高菜を買いました。
> 900円成。
> どうしてこんなに高いのか・・・(涙)
ダメリーマン |  2015.10.25(日) 20:40 | URL |  【編集】

Re: どんぐりさんへ

こんばんは。

我が家も、嫁からそんなに沢山持って帰って来ても困ると
文句言われてます。ww

でも、買っている人達からすれば贅沢ですよね。ww




> こんばんは。
>  今日は我が家もカブを持って帰ってくれました。
>  チンしてマヨネーズ、真似てみます。
>
>  新聞記事を載せてもらってすごく勉強になりました。
>  野菜をたくさん持って帰ってくれると、いつも文句を言っている自分が恥ずかしいです。
>
>  野菜は作っているので別にして、中国産の怖さを知ってから、ウナギ、エビはだいぶん前から食べていません。ハマグリも。
>  そうそう落花生も自分で作る事にしました。
ダメリーマン |  2015.10.25(日) 20:46 | URL |  【編集】

Re: アイハートブレインさんへ

こんばんは。

レンジでチンは便利ですよね。
外食で食べてるものは、大半が・・・
今更って気もしますが・・・ww


> ヤダヤダ、、、、1品ずつチェックしましたよ。
>
> スーパーの(中国品コーナー)避けています。
> まあ、自分だけ避けても大勢に影響ないかな?
>
> 野菜のレンジは、茹でたものと違って(栄養)が溶けださないから、うま味が有ります。
>
> 我が家も、キャベツなんかポリ袋に入れて大胆にチンしていますよ。甘くて、大好評!
ダメリーマン |  2015.10.25(日) 21:05 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://momo332012.blog.fc2.com/tb.php/1294-348050db

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |