07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2015.10.26 (Mon)

レタス定植とサツマイモ収穫

大家好

日本の城100選巡り旅は↓こちらで配信中。ww

日本の城100選 名城の旅


あまり役に立たない料理については・・・コチラ。ww
医食同源里山日記



おっさん・・・ブログを書きつつ寝込んでしまいました。。。
嫁ハーンが、
「何コレー!!」

「私も料理作ってるでしょーーー!!」

と・・・・吠えたのです。

って事で・・・本日は、数か月ぶりに嫁ハーンが作った朝食頂きました。

2015.10.20食事2


自宅畑の様子です。。レタスのズラシ栽培やってみましたが・・・
成長している割には、巻いてない。

2015.10.20菜園2

イマイチです。
2015.10.20菜園


レタス苗が残ってましたので・・・熟考の末
嫁ハーンの薬味畑へ定植。 140株ありました。ww

今頃・・・って言う気もしますが、近所の農家さん達も、今頃植え付けておられます。
プロも植えてるから何とかなんだろー。

2015.10.20菜園12


残ってた畝に、最後の種まき。。。
冬にはなくてはならないタアツァイ。
2015.10.20菜園3


郷土の野菜って・・・初めて知りました。

2015.10.20菜園5


さぁー、今日やっつけたいのは、この汚い・・・いや、この奥のサツマイモです。

2015.10.20菜園7


100均で買った鎌で、せっせと葉を刈り取り・・・掘る。

2015.10.20菜園8


まぁまぁのデキです。
サツマイモはあまり好きじゃーないからイイんです。ww
この芋は、義母への上納品となります。ww

2015.10.20菜園9


安納芋は、やはり小さく・・・デキが悪い。

2015.10.20菜園11


一番左の芋は、まだ小さかったので・・・11月になってから収穫に変更。

バケットに5箱。。。開墾地の分と合わせて約150ケほどの収穫となりました。
おっさんの冬眠の準備も整いつつあります。



焚き火の季節が・・・楽しみです。

きっと、デッカイ  ファンピーが出るでしょう。。。笑



ポチッと応援お願いします。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村





関連記事
05:30  |  家庭菜園  |  トラックバック(0)  |  コメント(12)

Comment

おはようございます^^

レタス・・・びゅうちふるですね~^^
しかもた~くさん・・・
ズラシ栽培?って何でしょう?

レタスもまだまだ高いです^^;
うらやましいかぎり^^ぷぷっ

タァツァイも植えられたのですね・・・
美味しいですねタァツァイ・・・結構イイお値段します^^;
Paganini |  2015.10.26(月) 06:13 | URL |  【編集】

おはようございます

レタス大きくなってますよ、こちらは出来悪しです。
白菜に続きレタスもたくさんだ。今度、わらしべでどんな獲物を狙ってるんですか?

ところで「熊本京菜」ってどんな野菜?
壬生菜のような感じか?????

上納品もたくさんですね。
素流人(ソルト) |  2015.10.26(月) 06:30 | URL |  【編集】

おはようございます。

サツマイモ立派じゃないですか。
レタスも大量にあるので困りませんね。
奥様のチ朝食で元気ハツラツでしょう。ww
まろ |  2015.10.26(月) 07:27 | URL |  【編集】

ダメリーマンさん おはようございまーす♪

レタスの残り苗が140本?
どんだけ作ったんですか(^^;)
そのレタスの巻き、いい感じじゃないですか~
仕上がりは間もなくですよ♪
奥様は、ブログの記事見て怒ったの?(^^;)
らうっち |  2015.10.26(月) 11:00 | URL |  【編集】

ダメリーマンさん こんにちは
いい天気が続きます
レタス祭り今年も盛大ですね
さつま芋も文句なしです
タアサイまだ、間に合うんですか
雨なしで発芽最低か
うちも蒔いてみます、強い味方のビニールハウス
秘密基地になりますが、外から丸見えでした(笑)

ハウス立てましょう~~~
まあちゃん |  2015.10.26(月) 15:27 | URL |  【編集】

Re: paganiniさんへ

こんばんは。

少しづつ、時期をズラシて栽培するんですね。
ながーく食べようと・・・ww

タアツァイは、霜が降っても大丈夫な
貴重な野菜ですね。

一人鍋や、スープに大活躍します。ww


> おはようございます^^
>
> レタス・・・びゅうちふるですね~^^
> しかもた~くさん・・・
> ズラシ栽培?って何でしょう?
>
> レタスもまだまだ高いです^^;
> うらやましいかぎり^^ぷぷっ
>
> タァツァイも植えられたのですね・・・
> 美味しいですねタァツァイ・・・結構イイお値段します^^;
ダメリーマン |  2015.10.26(月) 17:21 | URL |  【編集】

Re: 素流人さんへ

こんばんは。

巻いてない外葉も、火を通して料理しています。ww
美味いです。
今年も、春までレタス祭り続けたいですねー。w

熊本京菜、今回初栽培です。
無事成長したら、up致します。


> おはようございます
>
> レタス大きくなってますよ、こちらは出来悪しです。
> 白菜に続きレタスもたくさんだ。今度、わらしべでどんな獲物を狙ってるんですか?
>
> ところで「熊本京菜」ってどんな野菜?
> 壬生菜のような感じか?????
>
> 上納品もたくさんですね。
ダメリーマン |  2015.10.26(月) 17:24 | URL |  【編集】

Re: まろさんへ

こんばんは。

サツマイモ、焼き芋で食べてみました。。。
美味かったです。ww

嫁ハーンは三日坊主ですので、
この日以降は自炊に戻りました。笑


> おはようございます。
>
> サツマイモ立派じゃないですか。
> レタスも大量にあるので困りませんね。
> 奥様のチ朝食で元気ハツラツでしょう。ww
ダメリーマン |  2015.10.26(月) 17:26 | URL |  【編集】

Re: らうっちさんへ

こんばんは。

まろさんのブログ見せましたところ・・・・
こんな上品な料理を食べる家族じゃないでしょーー!!

と、、、逆効果でした。笑

レタス収獲したら、意外とデカかったです。ww



> ダメリーマンさん おはようございまーす♪
>
> レタスの残り苗が140本?
> どんだけ作ったんですか(^^;)
> そのレタスの巻き、いい感じじゃないですか~
> 仕上がりは間もなくですよ♪
> 奥様は、ブログの記事見て怒ったの?(^^;)
ダメリーマン |  2015.10.26(月) 17:29 | URL |  【編集】

Re: まあちゃんへ

こんばんは。

種の袋には10月いっぱいが期限とありましたので
何とか間に合うと思います。ww

いざとなれば、トンネルです。ww


> ダメリーマンさん こんにちは
> いい天気が続きます
> レタス祭り今年も盛大ですね
> さつま芋も文句なしです
> タアサイまだ、間に合うんですか
> 雨なしで発芽最低か
> うちも蒔いてみます、強い味方のビニールハウス
> 秘密基地になりますが、外から丸見えでした(笑)
>
> ハウス立てましょう~~~
ダメリーマン |  2015.10.26(月) 17:31 | URL |  【編集】

嫁ハーンの料理も、
食材が同じなので見分けがつけがたい(*^-^)

サツマイモは私も好んで食べませんが、
家族のために作っています(;^_^A
ピッコロ(さいたま) |  2015.10.26(月) 23:10 | URL |  【編集】

Re: ピッコロさんへ

こんにちは。


> 嫁ハーンの料理も、
> 食材が同じなので見分けがつけがたい(*^-^)

そうなんですよー。ww


> サツマイモは私も好んで食べませんが、
> 家族のために作っています(;^_^A

どこも同じような状況ですね。ww
ダメリーマン |  2015.10.28(水) 10:24 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://momo332012.blog.fc2.com/tb.php/1295-f9b25c5e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |