08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2015.10.28 (Wed)

長芋の栽培実験終了。ww

大家好

日本の城100選巡り旅は↓こちらで配信中。ww

日本の城100選 名城の旅


あまり役に立たない料理については・・・コチラ。ww
医食同源里山日記



おやじの朝は早い。。。
土曜日am2:00過ぎに目が覚めて・・・・眠れない。
って事で、温泉からスタート。ww

帰って来て、朝食の準備。
病院の定期検査なんだが・・・朝からラーメン喰ったる!!

本日は味噌ラーメンです。
青梗菜がホント良い仕事しています。ww

2015.10.24朝食


病院へ行く前に一仕事。。。。
長芋の収穫から・・・・

竹の受けは・・・全滅。。。

2015.10.24菜園

ショックです。。。

が・・・一本だけ成長してました。。。

2015.10.24菜園2


長芋・・・・採ったどーーー!!

2015.10.24菜園4


こげな感じです。

摩り下ろして、トロロご飯で・・・無駄に精力をつけたいと思います。笑
竹の節跡までしっかりついてます。

2015.10.24菜園3


今年の実験結果より
波板が最適だと判明。ww

来年は、波板で大量栽培に取り組みたいと思います。ww



ポチッと応援お願いします。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村





関連記事
05:30  |  家庭菜園  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

Comment

おはようございます

長芋は竹ではダメでしたか、波板か、、、、。
大変申し訳ないがダメリーマンさんの失敗例
を参考に来年作ってみます。

でも1本採れたので無駄に精力付けて下さい。
浪板栽培牛蒡で実験中です。

素流人(ソルト) |  2015.10.28(水) 06:37 | URL |  【編集】

おはようございます^^

立派な長芋の収穫ですね・・・

失敗?は成功のもと・・・来年はもっとすごいものが
出来るのでしょうね

長芋はやっぱりあの料理でしょうか~?^^
Paganini |  2015.10.28(水) 07:11 | URL |  【編集】

おはようございます。

2:00から活動ですか。
朝ではなく世間では夜中ですが。(笑)
長芋採れましたね。
トロロも最高でしょうね。ww
まろ |  2015.10.28(水) 07:29 | URL |  【編集】

ダメリーマンさん おはようございまーす♪

長芋の竹栽培は何本仕込んだの~
全滅より1本だけでも採れてよかった。
それも長め♪
そして竹栽培の刻印入り(^^)
らうっち |  2015.10.28(水) 10:14 | URL |  【編集】

Re: 素流人さんへ

こんにちは。

竹は、あまりよろしくないし・・・
ブログではupしてませんが、直接植えたものは、
横に広がり過ぎてて・・・

やはり波板が一番みたいですね。ww
あっ、まだ雨樋のを掘ってませんでした。笑


> おはようございます
>
> 長芋は竹ではダメでしたか、波板か、、、、。
> 大変申し訳ないがダメリーマンさんの失敗例
> を参考に来年作ってみます。
>
> でも1本採れたので無駄に精力付けて下さい。
> 浪板栽培牛蒡で実験中です。
ダメリーマン |  2015.10.28(水) 10:48 | URL |  【編集】

Re: paganiniさんへ

こんにちは。

昨日、トロロご飯で美味しく頂きました。ww
今年は放置栽培でしたので、
来年は肥料もあげたいと思います。笑


> おはようございます^^
>
> 立派な長芋の収穫ですね・・・
>
> 失敗?は成功のもと・・・来年はもっとすごいものが
> 出来るのでしょうね
>
> 長芋はやっぱりあの料理でしょうか~?^^
ダメリーマン |  2015.10.28(水) 10:49 | URL |  【編集】

Re:まろさんへ

こんにちは。

子供ですので・・・休みの朝は早いです。笑
トロロも最高に美味かったです。

問題は、この精力をどこで使うか・・・
やっぱ・・・畑なんでしょうねー 笑


> おはようございます。
>
> 2:00から活動ですか。
> 朝ではなく世間では夜中ですが。(笑)
> 長芋採れましたね。
> トロロも最高でしょうね。ww
ダメリーマン |  2015.10.28(水) 10:51 | URL |  【編集】

Re: らうっちさんへ

こんにちは。

竹は4本。
直上が1本
まだ雨樋のは掘ってません。ww
波板のは、沢山見えてましたのでそのままにしています。ww

来年は、長芋畑にします。ww

> ダメリーマンさん おはようございまーす♪
>
> 長芋の竹栽培は何本仕込んだの~
> 全滅より1本だけでも採れてよかった。
> それも長め♪
> そして竹栽培の刻印入り(^^)
ダメリーマン |  2015.10.28(水) 10:54 | URL |  【編集】

ダメリーマンさん こんにちは
立派な長芋
なかなか上手に出来ない長芋
去年は植えた時と大きさが変わらず
今年はパス
バカな事聞きますが、1年でそんなに大きくなるんですか
もっと勉強しなきゃ
レタス祭り、真似したいが、植えるとがない
豊平じゃあ雪攻めで無理
ほどほどで行きます。
3時の仕事サボリーマンです。。。
まあちゃん |  2015.10.28(水) 15:04 | URL |  【編集】

Re: まあちゃんへ

こんにちは。

まあちゃん師匠から褒めてもらえるなんて・・・嬉しいなぁーWW
今年の春に植えたものに間違いありません。WW
もともと、山の畑ですので、合っているのかもしれませんね。

後、一日半で休みダー!!WW

> ダメリーマンさん こんにちは
> 立派な長芋
> なかなか上手に出来ない長芋
> 去年は植えた時と大きさが変わらず
> 今年はパス
> バカな事聞きますが、1年でそんなに大きくなるんですか
> もっと勉強しなきゃ
> レタス祭り、真似したいが、植えるとがない
> 豊平じゃあ雪攻めで無理
> ほどほどで行きます。
> 3時の仕事サボリーマンです。。。
ダメリーマン |  2015.10.29(木) 12:00 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://momo332012.blog.fc2.com/tb.php/1298-468b32bc

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |