10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2015.10.31 (Sat)

玉ねぎの植え付けと、大豆収穫。ww

大家好

日本の城100選巡り旅は↓こちらで配信中。ww
現在は、チャイ徘徊の様子をUPしています。w
日本の城100選 名城の旅


あまり役に立たない料理については・・・コチラ。ww
本日は、トロロご飯ダーーー!!
医食同源里山日記


週末農民は、土日のネタを一週間に割り振らなくてはなりません。。。ww

まだ、先週日曜のネタで御座います。笑

モンゴルの草原にも、そろそろ雨が欲しいとこです。
(日曜日に書いてて何ですが・・・たぶん火曜日には一雨来たと思われます。笑)

2015.10.25菜園13


am11:00過ぎに
軽トラの陰で休憩してますと・・・・

な・・・・なんと、白昼堂々と野菜泥棒がやって来ました。

うちの嫁ハーンと小悪魔バカ娘です。ww

義母の好きな「カブ」を取りに来たらしい。。。

2015.10.25菜園15

日曜日最大のミッションは・・・玉ねぎの植え付けです。
ちと、早い気もしますが・・・・
「早生」の苗がほとんど売り切れ状態だった為・・・

2015.10.25菜園16


ホームセンターで、おばちゃまが、店員ではなく おっさんに
「玉ねぎって、もう植えつけないと間に合わないんでしょうか・・・」と

焦っておられたご様子。。。
まだ、準備が出来てないんでしょうね。。。

おっさん・・・「まだ十分間に合いますよー」
11月半ばが、最適期です。と、安心させてあげました。

2015.10.25菜園18


北海道産大豆を収穫致しました。。。

2015.10.25菜園19


最初は、手で殻を割って取出してたんですけどね・・・・
面倒なのと、韓流ドラマ(時代劇)見ながらやろうと・・・

厚手のビニール袋に入れて、足でバリバリと脱穀。ww

ザルに入れてゴミをろ過しながら収穫しました。。。

2kgくらいは収獲出来ました。

2015.10.25菜園28


落花生もようやく乾燥終了。。。

2015.10.25朝食5

塩ゆでの残りは、バケツ一杯くらいでした。。。

2015.10.25菜園27

来週は、炒って試食したいと思います。笑


こんな事してましたら・・・日曜の夜。
一人ぽっちとなり・・・遊び小屋の薪ストーブに火をいれて焼き芋試食へと繋がりました。ww

ちと、時系列がバラバラですが、

日曜日も、畑でめいっぱい遊ばせてもらいました。。。



ポチッと応援お願いします。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村





関連記事
05:30  |  家庭菜園  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

Comment

おはようございます^^

野菜泥棒さんですか^^
お二人とも若くて美人さんって分かります^^

昨日、八百屋さんでかぶはたったの3個で結構なお値段していました^^;
いいですね、無農薬は・・・
泥棒に移行かな(笑)
Paganini |  2015.10.31(土) 06:26 | URL |  【編集】

おはようございます

いつも手軽にモンゴル気分で良いですね〜〜

可愛い野菜泥棒さん、私なんかホイホイ差し上げます。しかし回りは婆さんばっかし、、、、。

色々収穫、この瞬間は良いですね。

タマネギはもうちょっとですね、ということで
この間隙を縫ってちと出掛けて来ます。
素流人(ソルト) |  2015.10.31(土) 06:56 | URL |  【編集】

ダメりーマンさん おはようございます
ありがたい泥棒さん
忙しい中での収穫は、ネコの手も借りたいくらい
うちも勝手に取ってほしいのに・・・
玉ねぎの早生、ボチボチですね
その前に夏野菜の撤収も・・・
さあ楽しい週末、頑張りましょう。。。
まあちゃん |  2015.10.31(土) 07:48 | URL |  【編集】

おはようございます。

ここのところいいお天気が続いています。
週末はこあってもらいたいですね。
雨は平日に。。。
さて玉ねぎ植えられましたね。
私も来月中旬に苗を買って初栽培しようと思っています。
栽培法伝授お願いします。
まろ |  2015.10.31(土) 07:56 | URL |  【編集】

ダメリーマンさん こんばんはー♪

タマネギはまだ大丈夫ですか?と聞いてきたおぱ様
ダメリーさんを絶対に店員さんだと間違えてるよ♪
それかー かわいいダメリーおっさんなら、優しく教えてくれると思ったのかな(^^)
足でバリバリ豆だし作業
ワイルドだね~~
らうっち |  2015.10.31(土) 19:38 | URL |  【編集】

こんちゃです^^

収穫のお手伝いしてくれるなんて
良い奥様と娘さんですね。

落花生試食の感想、期待しています^^
tureduresaien |  2015.11.01(日) 13:43 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://momo332012.blog.fc2.com/tb.php/1301-aa799761

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |