09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2015.10.27 (Tue)

焼き芋、食べ比べww

大家好

日本の城100選巡り旅は↓こちらで配信中。ww

日本の城100選 名城の旅


あまり役に立たない料理については・・・コチラ。ww
医食同源里山日記


夕暮れ時・・・窓辺に立って、じーっと薬味畑を嫁ハーンが見ています。。。。
しばらく、黙って見てたんですけどね・・・・

「何見てる?」
って聞くと、、、レタスに水をやってないけど・・・大丈夫かなー・・・・

って言うんです。

自宅畑のレタスが大きく巻き始めて食卓に出て来たのと、
自分の薬味畑に、140株のレタスがあるので

「パパ!! あのレタス・・・・私のだよね!」と・・・・ww

この人は、あまり欲の無い人なんですけどね・・・・

あー、こんな感情も出るんだーと、新鮮な気持ちになりました。笑
おばさんも、可愛いもんです。ww



って事で・・・夜、薪ストーブに火を入れてみました。。。
2015.10.25菜園25


二年ものの薪は、煙もなく燃えてくれます。
新聞紙を濡らして、アルミホイルで巻いて乗せるだけ。。。

2015.10.25菜園26



その間、日曜日の夕食は各自で好きなもの食べて下さい。
って言われてたのを忘れていた。。。
誰も居ない自宅を出て、ココイチのカレーを食べに隣の市までお出かけ。。。

一時間ほどして帰宅すると・・・・
焼き芋が完成していました。。。ww

どうです?この色と透明感。。。。

焼き芋はじっくりと焼き上げると、甘味倍増だそうです。。。
最低でも30分以上かけて焼いて下さい。と・・・文献に出てました。笑

懐かしい味がしました。。。ホクホクして美味い!!

2015.10.25菜園29


でもね・・・・・

安納芋さん・・・・

この黄金に光る色は何ですのん??

一口食べると・・・ねっとりとして、これは・・・・もう、スイーツですね。ww

甘味が、口いっぱいに広がりました。。。。

2015.10.25菜園30


例によって、欲のない嫁ハーンが・・・・

今年の芋は・・・・全部、私が食べる!!

と・・・・宣言しちゃたよ。。。。笑

欲が出て来たと言う事は・・・・病気も良い方向に行ってるのか??


ビバ!!薪ストーブ
ビバ!!焼き芋ーーー


さぁー、皆で芋喰って

でっかい屁をこきましょう。。。


芋・・・・食べてますかーーーー!!



ポチッと応援お願いします。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村





関連記事
17:00  |  男の料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)

Comment

こんばんは

焼き芋できましたね、本当美味しそうに出来ている。

ダメリーマン家は火気厳禁じゃないと大変なことに生る。

ガスが充満して大爆発が起こる、、、、きっと。
素流人(ソルト) |  2015.10.27(火) 19:11 | URL |  【編集】

あれ~
サツマイモ収穫したばかりのやつでしょ~

文献によると・・・
2週間くらい追熟させた方が美味しくなるって・・・
これから更に美味しくなるはずですよ~
(^^)
このは |  2015.10.27(火) 20:04 | URL |  【編集】

薪ストーブはあこがれの品です。

奥さんの実家でもある津軽地方は、
薪ストーブのあるお宅も有るので、
あの暖かさと便利さを知っているので、
あの暖かさと火の揺らめきが我が家にも欲しいです。
ピッコロ(さいたま) |  2015.10.27(火) 23:19 | URL |  【編集】

ストーブ

こんばんは
もうストーブですか?
日本列島は長いですね
私なんか、昨日そば打ちをするのに
半そで姿で、にもかかわらず汗だくでした

それにしても美味しそうないもさん
siyou110 |  2015.10.28(水) 01:49 | URL |  【編集】

Re: 素流人さんへ

こんにちは。

芋食べると・・・出ますネ。笑
でも、今年の芋は美味い気がします。ww
それとも、腕がいいのか・・・笑



> こんばんは
>
> 焼き芋できましたね、本当美味しそうに出来ている。
>
> ダメリーマン家は火気厳禁じゃないと大変なことに生る。
>
> ガスが充満して大爆発が起こる、、、、きっと。
ダメリーマン |  2015.10.28(水) 10:39 | URL |  【編集】

Re: このはさんへ

こんにちは。

試掘りしてたのを焼いてみました。ww
まだまだ美味しくなるのを期待しています。
熟女様達には、焼いた芋をあげたいと思っています。
薪ストーブでゆっくり焼いた芋は、特別に美味いと思います。笑


> あれ~
> サツマイモ収穫したばかりのやつでしょ~
>
> 文献によると・・・
> 2週間くらい追熟させた方が美味しくなるって・・・
> これから更に美味しくなるはずですよ~
> (^^)
ダメリーマン |  2015.10.28(水) 10:42 | URL |  【編集】

Re: siyou110さんへ

こんにちは。

冬に備えて、試に火を入れてみました。
ついでに、焼き芋も・・・笑

九州も、朝晩は冷え込みます。ww


> こんばんは
> もうストーブですか?
> 日本列島は長いですね
> 私なんか、昨日そば打ちをするのに
> 半そで姿で、にもかかわらず汗だくでした
>
> それにしても美味しそうないもさん
ダメリーマン |  2015.10.28(水) 10:44 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://momo332012.blog.fc2.com/tb.php/1302-2d9fd660

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |