05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2015.11.06 (Fri)

薪の準備が出来た。ww

大家好

日本の城100選巡り旅は↓こちらで配信中。ww

日本の城100選 名城の旅


あまり役に立たない料理については・・・コチラ。ww
医食同源里山日記


土曜日の夜から、コトコトと煮込んでみました。。。
「おでん」でございます。ww

大根・里芋・ネギ・ピーすけの卵。。。。

2015.10.31食事4

もうね・・・日本人で良かった!! って言う味です。ww




日曜日は、朝から自宅畑の整理から。。。
椎茸の回りも草だらけで・・・放置栽培。

収穫忘れていた椎茸が・・・バケモノ状態。。。
2015.11.1菜園2


かと思えば・・・・そのまま乾燥シイタケになったのも有ります。笑
2015.11.1菜園3


母の施設費用が予定より少なかった為、
速攻で
新しいチェーンソー買ってしまいました。。。
2015.11.1菜園8


聞いた事ないメーカーだけど・・・安かったんで、コレにした。。。
って言うか、コレしか買えなかった。ww

2015.11.1菜園9


あちらこちらの会社からもらった木。。。
でも、大半は樫の木ですからね。。。ww

良い感じに乾燥しています。

2015.11.1菜園11


35~40cmくらいに切って行きます。
さすが新品ですね。サクサク切れる。ww
2015.11.1菜園10

まだサクラも残ってるんですよねー。
サクラは、切りくずを集めて燻製の時のチップとして再利用する予定です。ww

嫁ハーンからは、貰い過ぎ!!
って叱られてます。 (T_T)


紙袋に入れて、遊び小屋に積んで行く。。。
汚いけど・・・雨に濡れて使えなくなるよりはイイ。
2015.11.1食事



今年の冬も、ストーブで鍋やおでんを煮込みながら
横でゴロゴロと寝て過ごしたい。。。ww
2015.11.1食事2


今年の冬眠に向けて・・・着々と準備中であります。。。ww

しっかし・・・汚い小屋だ。ww
ここは、崩せ!!と、ジジィ(義父)からいつも文句言われます。
じじぃの家じゃないから、口出すな!! って、言ってるんですけどね・・・・

そろそろ、リフォームしないといけないのか・・・・
それとも・・・夢の丸太小屋を作るか・・・・

どっか、丸太が落ちてないか・・・探してみよう。笑



ポチッと応援お願いします。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村






関連記事
06:00  |  薪ストーブ  |  トラックバック(0)  |  コメント(13)

Comment

おはようございます^^

おでんの時季ですね・・・
おでん、美味しいですね^^

ほんと。。。日本人で良かったと思います^^v
Paganini |  2015.11.06(金) 07:30 | URL |  【編集】

おはようございます。

薪を蓄えて
ストーブで料理
実も心もお腹もあったまりますね。
まろ |  2015.11.06(金) 07:31 | URL |  【編集】

こんにちは。

おでん美味しそうですね。
週末の料理は、ビーフシチューを予定してましたが。。。
おでんも捨てがたい。

新品チェーンソーですか。
新しい道具を買うとワクワクしますね。
GC302かOEMのようですが私も使ってます。
安くて軽量、そこそこのパワーがある良い道具だと思います。
ソーチェーンは91VXLを使ってますが具合良いです。
普通のものより3割ほど刃が長く長持ちです。

うちは薪作りがメインなので大小合わせて4台。
妻が呆れ顔で「手は2本なのに」。

切り屑でのスモークには気を付けてください。
チェーンオイルが混ざっているので食用不可。
ご存知でしょうが念のため。
ran248 |  2015.11.06(金) 09:16 | URL |  【編集】

こんにちは

はじめまして!あるブログを拝見していたら、このブログに出会いました。私もブログを開設しています。「鬼藤千春の小説・短歌」で検索できます。一度訪問してみて下さい。よろしくお願い致します。
鬼藤千春の小説・短歌 |  2015.11.06(金) 10:17 | URL |  【編集】

ダメリーマンさん こんにちはー♪

丸太小屋作れるぐらいの丸太探してる♪ってあちこちでつぶやいてごらん♪
可愛いダメリーさんに優しい天使が舞い降りてくるかもよー
丸太がもし揃ったら、丸太小屋は作れるの?
作れたら尊敬しちゃう♪
らうっち |  2015.11.06(金) 12:16 | URL |  【編集】

ダメリーマンさん こんにちは
いよいよ冬支度も始まりますね
開墾で大きな木や小さな木やいっぱい出ます。
チェーンソー初需品です
薪ストーブが欲しくなります
おでんグツグツもいいですね
薪ストーブかあ。。。
まあちゃん |  2015.11.06(金) 16:05 | URL |  【編集】

あれ~~。
台風で壊滅状態だった(親爺小屋)、復活したんですか~?
やっぱり、必要だよね(男の城!)
たとえ、爺さんが何と言おうと!
アイハートブレイン |  2015.11.06(金) 18:05 | URL |  【編集】

Re: paganiniさんへ

こんばんは。

おでんの季節ですね。
今年も大根沢山食べたいです。WW



> おはようございます^^
>
> おでんの時季ですね・・・
> おでん、美味しいですね^^
>
> ほんと。。。日本人で良かったと思います^^v
ダメリーマン |  2015.11.06(金) 21:26 | URL |  【編集】

Re: まろさんへ

こんばんは。

ストーブは火事の心配なく便利です。WW
3980円ですが、活躍しています。


> おはようございます。
>
> 薪を蓄えて
> ストーブで料理
> 実も心もお腹もあったまりますね。
ダメリーマン |  2015.11.06(金) 21:31 | URL |  【編集】

Re: ran248さんへ

こんばんは。

おでんもいいですよー。WW
やっぱり、食用にはムリですが・・・
ある人のブログではやられてたので・・・
イケると思ったんですけどねー涙


> こんにちは。
>
> おでん美味しそうですね。
> 週末の料理は、ビーフシチューを予定してましたが。。。
> おでんも捨てがたい。
>
> 新品チェーンソーですか。
> 新しい道具を買うとワクワクしますね。
> GC302かOEMのようですが私も使ってます。
> 安くて軽量、そこそこのパワーがある良い道具だと思います。
> ソーチェーンは91VXLを使ってますが具合良いです。
> 普通のものより3割ほど刃が長く長持ちです。
>
> うちは薪作りがメインなので大小合わせて4台。
> 妻が呆れ顔で「手は2本なのに」。
>
> 切り屑でのスモークには気を付けてください。
> チェーンオイルが混ざっているので食用不可。
> ご存知でしょうが念のため。
ダメリーマン |  2015.11.06(金) 21:40 | URL |  【編集】

Re: 。「鬼藤千春の小説・短歌」さんへ

初コメありがとうございます。

遊びに行きますね。

> はじめまして!あるブログを拝見していたら、このブログに出会いました。私もブログを開設しています。「鬼藤千春の小説・短歌」で検索できます。一度訪問してみて下さい。よろしくお願い致します。
ダメリーマン |  2015.11.07(土) 04:48 | URL |  【編集】

Re: らうっちさんへ

おはようございます。

丸太小屋くらい作れますよ。WW
ただ・・・嫁ハーンが許さないと思います。


> ダメリーマンさん こんにちはー♪
>
> 丸太小屋作れるぐらいの丸太探してる♪ってあちこちでつぶやいてごらん♪
> 可愛いダメリーさんに優しい天使が舞い降りてくるかもよー
> 丸太がもし揃ったら、丸太小屋は作れるの?
> 作れたら尊敬しちゃう♪
ダメリーマン |  2015.11.07(土) 04:50 | URL |  【編集】

Re: アイハートブレインさんへ

おはようございます。

山のスモールハウスじゃありませんよー。WW
おっさん・・・自分のプレハブ小屋と隣に建てた小屋とありまして、
部屋の隣の小屋になります。

秘密基地は、沢山あったほうが楽しいですね。笑

> あれ~~。
> 台風で壊滅状態だった(親爺小屋)、復活したんですか~?
> やっぱり、必要だよね(男の城!)
> たとえ、爺さんが何と言おうと!
ダメリーマン |  2015.11.07(土) 04:54 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://momo332012.blog.fc2.com/tb.php/1308-c3e65cd1

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |