05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2015.11.25 (Wed)

白菜漬け作ったどーーーー!! w

大家好

日本の城100選巡り旅は↓こちらで配信中。ww

日本の城100選 名城の旅


あまり役に立たない料理については・・・コチラ。ww
医食同源里山日記



土曜日・・・・いらん事に、朝から木を切った後、開墾地で収穫して
第三の畑にやってまいりました。。。

らうっち師匠に頂いた「ダビデの星」・・・ようやく枯れて来ました。ww

2015.11.21菜園22


もう・・・・ええんでないかい?

2015.11.21菜園23


この近所に田んぼをもってるクレクレじじぃに最近出会いません。
ようやく、種があげられそうなんですが・・・・


ダビデの星・・・・種

採ったどーーー!!



2015.11.21菜園25



虫食いだらけの白菜・・・収穫しました。ww

2015.11.21菜園21



中は・・・まぁまぁでないかいww

2015.11.21菜園32


しばらく干しときます。
2015.11.21菜園33


虫食いの葉を外して行くと・・・小さくなったやつもあります。ww
2015.11.21菜園34


漬物樽も、洗います。ww
2015.11.21菜園35


山から採って来た「ゆず」と、自家製唐辛子、昆布も入れて漬け込みます。。。
今年、初めてですので・・・ちと、減塩で。ww
2015.11.21白菜漬け2

後は、おまじない。。。


「美味しくな~れ~♪」


ハイ!!

美味く出来る・・・ハズです。笑



ポチッと応援お願いします。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村





関連記事
05:30  |  男の料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(12)

Comment

おはようございます

精力的な土曜日だ。

虫食いとは言え、たくさんの白菜
しっかり白菜漬け、先が楽しみだ。

松江のオッサン初めて白菜を作ったが一応順調、
もうちょっとしたら真似て白菜漬けます。
素流人(ソルト) |  2015.11.25(水) 06:25 | URL |  【編集】

おはようございます。

白菜漬物スタートですね。
健康のため減塩いいことです。
私のスタートはまだ先に成りそうです。
天然ゆずの香りもいいのでしょね。ww
まろ |  2015.11.25(水) 07:33 | URL |  【編集】

白菜漬美味しそう!
購入したいです。

犬を飼うの良いと思いますよ~。
野良仕事にも連れていくと楽しさ倍増ですv-286
猫もかわいいですよ、お勧め。
もも |  2015.11.25(水) 08:20 | URL |  【編集】

ダメリーマンさん こんにちは
ダビデの星、なかなかいい色にならんですよね
うちはすべて切り取りました
いいいろになってきましよ
種は売り歩くぐらいある
来年もダビデ祭りしましょうで
白菜、行きましたね
家は大根から行きました。
今週は白菜「美味しくな~れ~♪」ですね。。。
まあちゃん |  2015.11.25(水) 12:45 | URL |  【編集】

Re: 素流人さんへ

こんばんは。

毎日、白菜を樽から出しては食べてます。ww
また週末は、漬け込まないといけません。笑

松江流とかあるんでしょうか??
楽しみにしています。ww

> おはようございます
>
> 精力的な土曜日だ。
>
> 虫食いとは言え、たくさんの白菜
> しっかり白菜漬け、先が楽しみだ。
>
> 松江のオッサン初めて白菜を作ったが一応順調、
> もうちょっとしたら真似て白菜漬けます。
ダメリーマン |  2015.11.25(水) 18:14 | URL |  【編集】

Re: まろさんへ

こんばんは。

何しろ定年後の副業として成り立つのか?
実験中で御座います。ww
白菜の漬物は、付加価値が高いですからねー。

柚子の香りが弱かったです。
次は、もっと香りの強いものを入れてみます。ww


> おはようございます。
>
> 白菜漬物スタートですね。
> 健康のため減塩いいことです。
> 私のスタートはまだ先に成りそうです。
> 天然ゆずの香りもいいのでしょね。ww
ダメリーマン |  2015.11.25(水) 18:16 | URL |  【編集】

Re: ももさんへ

こんばんは。

人様に売れる代物ではありません。ww
もう少し研究してから、定年後に備えて
準備します。ww


> 白菜漬美味しそう!
> 購入したいです。
>
> 犬を飼うの良いと思いますよ~。
> 野良仕事にも連れていくと楽しさ倍増ですv-286
> 猫もかわいいですよ、お勧め。
ダメリーマン |  2015.11.25(水) 18:19 | URL |  【編集】

Re: まあちゃんへ

こんばんは。

大根は干してます。
まあちゃんレシピで勉強します。ww


> ダメリーマンさん こんにちは
> ダビデの星、なかなかいい色にならんですよね
> うちはすべて切り取りました
> いいいろになってきましよ
> 種は売り歩くぐらいある
> 来年もダビデ祭りしましょうで
> 白菜、行きましたね
> 家は大根から行きました。
> 今週は白菜「美味しくな~れ~♪」ですね。。。
ダメリーマン |  2015.11.25(水) 18:20 | URL |  【編集】

ダメリーマンさん こんばんはー♪

ダビデの星、1鞘に沢山の種が入ってるから、これからは好きなだ栽培できるよ♪
虫食いだらけの白菜でも、汚い葉を取って半分に切って使えるからいいよ。
奥のほうまで侵入されてたら、漬物には使えないわ。
1枚1枚ちゃんと洗わなきゃいけないから。
これからの白菜に期待しなきゃ(^^;)
らうっち |  2015.11.25(水) 20:07 | URL |  【編集】

こんばんは。

我が家の白菜も虫に狙われています。
虫除けの寒冷紗をかけているにもかかわらず、
なめくじがやってきます(;_;)
もうすぐ収穫しますが、
葉をめくるのが怖いです。
敦子 |  2015.11.25(水) 20:09 | URL |  【編集】

Re: らうっちさんへ

こんにちは。

第二弾の直播白菜の方が虫食い少ないです。ww
今は、そちらに期待しています。
が・・・・

やっぱり、白菜漬けは美味しいっす。ww
ダビデの星、これから生き続けますネ。

> ダメリーマンさん こんばんはー♪
>
> ダビデの星、1鞘に沢山の種が入ってるから、これからは好きなだ栽培できるよ♪
> 虫食いだらけの白菜でも、汚い葉を取って半分に切って使えるからいいよ。
> 奥のほうまで侵入されてたら、漬物には使えないわ。
> 1枚1枚ちゃんと洗わなきゃいけないから。
> これからの白菜に期待しなきゃ(^^;)
ダメリーマン |  2015.11.26(木) 12:25 | URL |  【編集】

Re: 敦子さんへ

こんにちは。

週末農民だからなのか?
手抜きだからか?
無農薬だから?
とにかく虫が多いです。ww

でも、美味しい白菜食べたいので
来年は、もっと真剣に栽培します。ww

デキが良いといいですね。

> 我が家の白菜も虫に狙われています。
> 虫除けの寒冷紗をかけているにもかかわらず、
> なめくじがやってきます(;_;)
> もうすぐ収穫しますが、
> 葉をめくるのが怖いです。
ダメリーマン |  2015.11.26(木) 12:28 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://momo332012.blog.fc2.com/tb.php/1329-9de1e0bb

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |