09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2015.11.30 (Mon)

ウコンを収穫してターメリックパウダー作りました。

大家好

日本の城100選巡り旅は↓こちらで配信中。ww

日本の城100選 名城の旅


あまり役に立たない料理については・・・コチラ。ww
医食同源里山日記


土曜日、温泉から戻り
開墾地へ出勤。ww


こちらの白菜は、しっかり守られています。ww
巻もしっかり始まってますよー。
2015.11.28開墾地



が・・・・
またまた、野ブタ(イノシシ)のヤローが大暴れしてます。。。
2015.11.28開墾地2


き・・・菊芋畑が、壊滅。。。涙
2015.11.28開墾地3



はぁ~?


ウ・・・・ウコンも壊滅してますが・・・・・

2015.11.28開墾地4


菊芋・・・どうすんの??

2015.11.28開墾地5


おっ?
い・・・・猪様の喰い残しが・・・・

2015.11.28開墾地6


に・・・・人間様としてのプライドを捨てて・・・・

ひ・・・・拾ってイイ??

2015.11.28開墾地7


こりゃ・・・来年のラッキョウは・・・・無理だね。笑

2015.11.28開墾地8


何とか、野ブタ様の喰い残しを掘りまして・・・・

2015.11.28開墾地9

午後から、洗って干しました。。。

野ブタも、冬を越そうと必死ですね。ww


とにかく何でも干してます。ww
こちらは、先週末収穫したものです。

2015.11.29菜園12



乾燥した・・・カナ?
2015.11.29菜園11


ミルにかけて粉末にします。。。
2015.11.29菜園26


一回目で、これだけ取れました。。。。(300g)
色が、鮮やかな黄色になってませんが・・・まっ、今年初チャレンジなんでこんなもんでしょうねー。ww

2015.11.29菜園27


今週末は、ターメリックライスで・・・・

カレーライスだーーーーー!!

野菜作り・・・楽しんでますかーww



ポチッと応援お願いします。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村





関連記事
05:30  |  男の料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(16)

Comment

おはようございます。

虫だけでなく、いのしいとも闘っているんですね。
ひどすぎる!!!
この畑を見ただけで、私は、怒り、
どん底に落ちそうです。

ウコンからターメリックパウダーができる様子が
わかってよかったです。
せめて、おいしいカレーがたくさん食べれるといいですね。

あ~、私の大好きならっきょうが、、、。
悲しすぎます(;_;)
敦子 |  2015.11.30(月) 06:25 | URL |  【編集】

おはようございます

獣たちは冬の前の運動会を楽しんでいるようですね。
でもまあ〜派手にやってくれてますね。
負けるなダメリーマン、、、。

でも色々やりますなあ〜〜ターメリックを作ってカレーとは脱帽です。

娘さん、やる時はやりますね。知らぬは親父だけかも???
奥様をおだいじに、さてまた1週間が始まりますね。
素流人(ソルト) |  2015.11.30(月) 06:54 | URL |  【編集】

おはようございます。

野ブタ被害深刻ですね。
折角育てた野菜が。。。
気持、お察しします。
ウコンも粉末にするまで大変だったでしょう。
美味しいカレーで心も癒してください。
まろ |  2015.11.30(月) 07:31 | URL |  【編集】

ダメリーマンさん おはようございまーす♪

残りものには福がある♪
っていうぐらいだから、猪様の残り物にはいいことあるかもよ~
いいことあるかもよ~ で思い出したわ。
宝くじ買いに行かなきゃ♪
10億円がらうっちを待ってるよ(^^)v
らうっち |  2015.11.30(月) 09:17 | URL |  【編集】

ダメリーマンサン こんにちは
敵もやりますね、ミミ1匹探すのに、ブルドーザーですよね。
この後の草刈りしましたが、もう大変
ウコン・・・へーこんなごはんが出来るんですか
らうっちさんが大盤振る舞い
出来すぎて困ってた
しごが大変そう
美味しさのレベル???
畑は空いてるが、さあどうしましょう。。。
まあちゃん |  2015.11.30(月) 12:18 | URL |  【編集】

こんちゃです^^
どんなカレーに仕上がるのか楽しみです。
イノシシは・・・
もう掘り起こされる前に
分け前をお供えしておくというのはどうですか?w
tureduresaien |  2015.11.30(月) 12:41 | URL |  【編集】

Re: おはようございます。

こんにちは。

山には、鹿もでます。
幸い、我が開墾地には来ませんが・・・
隣の柿の木は皮を食べられて被害甚大です。ww

山って、辛いんですよー。w


> 虫だけでなく、いのしいとも闘っているんですね。
> ひどすぎる!!!
> この畑を見ただけで、私は、怒り、
> どん底に落ちそうです。
>
> ウコンからターメリックパウダーができる様子が
> わかってよかったです。
> せめて、おいしいカレーがたくさん食べれるといいですね。
>
> あ~、私の大好きならっきょうが、、、。
> 悲しすぎます(;_;)
ダメリーマン |  2015.11.30(月) 15:03 | URL |  【編集】

Re: 素流人さんへ

こんにちは。

ウコンが大量にあります。ww
料理方法が・・・これ以外に浮かびません。ww
まだ、まだ大量にあるウコン・・・10年分はあると思います。笑
でも、色が悪いですよねー。ww



> おはようございます
>
> 獣たちは冬の前の運動会を楽しんでいるようですね。
> でもまあ〜派手にやってくれてますね。
> 負けるなダメリーマン、、、。
>
> でも色々やりますなあ〜〜ターメリックを作ってカレーとは脱帽です。
>
> 娘さん、やる時はやりますね。知らぬは親父だけかも???
> 奥様をおだいじに、さてまた1週間が始まりますね。
ダメリーマン |  2015.11.30(月) 15:10 | URL |  【編集】

Re: まろさんへ

こんにちは。

猪、暴れています。。。
台風の影響でしょうか?
食べ物が無いのか・・・猪が増えすぎてるせいか・・・

カレー食べて、精力つけてみます。ww


> おはようございます。
>
> 野ブタ被害深刻ですね。
> 折角育てた野菜が。。。
> 気持、お察しします。
> ウコンも粉末にするまで大変だったでしょう。
> 美味しいカレーで心も癒してください。
ダメリーマン |  2015.11.30(月) 15:13 | URL |  【編集】

Re: らうっちさんへ

こんにちは。

昔、1000万が当たった!!と、見せびらかし・・・
会社を辞めます!
と、宣言して・・・
銀行に換金しに行ったら、10万くれたそうです。。。

組違いだったんですね。。。

そんな伝説の男が・・・昔居ました。笑

10億当たったら、会社辞めて、キャンピングカーで
日本中の城巡りと、温泉三昧。ww
人生が変わりますね。笑

> ダメリーマンさん おはようございまーす♪
>
> 残りものには福がある♪
> っていうぐらいだから、猪様の残り物にはいいことあるかもよ~
> いいことあるかもよ~ で思い出したわ。
> 宝くじ買いに行かなきゃ♪
> 10億円がらうっちを待ってるよ(^^)v
ダメリーマン |  2015.11.30(月) 15:17 | URL |  【編集】

Re: まあちゃんへ

こんにちは。

田舎の畑には、意外とあるんですが・・・
皆さん、どう利用されてるのか・・・気になりますネ。

お酒飲む人以外、あまり利用する方法が無いような
気も致します。ww

取りあえず、味見してみますね。笑

> ダメリーマンサン こんにちは
> 敵もやりますね、ミミ1匹探すのに、ブルドーザーですよね。
> この後の草刈りしましたが、もう大変
> ウコン・・・へーこんなごはんが出来るんですか
> らうっちさんが大盤振る舞い
> 出来すぎて困ってた
> しごが大変そう
> 美味しさのレベル???
> 畑は空いてるが、さあどうしましょう。。。
ダメリーマン |  2015.11.30(月) 15:22 | URL |  【編集】

Re: tureduresaienさんへ

こんにちは。

取りあえず、カレー作ってみますね。
猪の肉を入れたカレー食べたいです。ww

> こんちゃです^^
> どんなカレーに仕上がるのか楽しみです。
> イノシシは・・・
> もう掘り起こされる前に
> 分け前をお供えしておくというのはどうですか?w
ダメリーマン |  2015.11.30(月) 15:24 | URL |  【編集】

獅子神様のたたりじゃ~
(>_<)

こうなったら、罠を仕掛けて捕まえて食べちゃいましょう。
肉も自給出来るなんて最高~
(^^)

ウコン、来年は我が家でもチャレンジします~
このは |  2015.11.30(月) 19:41 | URL |  【編集】

こんばんは

にっくき 野ぶため~~
殺してしまいなさいよ~~
ヒロちゃん7 |  2015.11.30(月) 19:54 | URL |  【編集】

Re: このはさんへ

おはようございます。

祟りですかねーw
これだけ、餌を供給しているのに・・・笑

定年したら、猪取りたいと思います。ww


> 獅子神様のたたりじゃ~
> (>_<)
>
> こうなったら、罠を仕掛けて捕まえて食べちゃいましょう。
> 肉も自給出来るなんて最高~
> (^^)
>
> ウコン、来年は我が家でもチャレンジします~
ダメリーマン |  2015.12.01(火) 05:49 | URL |  【編集】

Re: ヒロちゃん7さんへ

おはようございます。

ホント・・・捕まえて食べたいです。ww

> にっくき 野ぶため~~
> 殺してしまいなさいよ~~
ダメリーマン |  2015.12.01(火) 05:51 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://momo332012.blog.fc2.com/tb.php/1339-b1dafe06

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |