05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2015.12.05 (Sat)

カブの酢漬けとほうれん草の冷凍保存

大家好

日本の城100選巡り旅は↓こちらで配信中。ww

日本の城100選 名城の旅


あまり役に立たない料理については・・・コチラ。ww
医食同源里山日記



私の記憶が正しければ・・・・
これは、小カブだったハズ。。。

カブ・・・採ったどーーー

2015.11.28第三の畑5


カブの酢漬け・・・・
2015.11.29菜園4


作ったハズなのに・・・・
帰宅すると、無くなってた。。。。


土曜日の酒が効いたのか・・・
日曜日は、ゆっくりスタート。。。

ほうれん草がトウ立ちしてます。。。

とても、わらしべで配れる状態でもなく・・・
消費しきれる量でもありません。。。

2015.11.28菜園2



例のサイトを覗きますと・・・・冷凍保存で2ケ月は持つ!!とありましたので
せっせと、茹でて冷凍保存。。。
10袋も出来てしまいました。。
2015.11.29菜園25

嫁ハーンが、もう少し甘くしてほしいと言うので
茹でてる間に、カブの酢漬けを作る。。。
2015.11.29菜園29


ハウス用のビニールを買いに、出かけました。。。
100均で買った、s字フック。。。

まーチャイで作ってるから・・・こんなものかー
って・・・思ったんですけどね・・・・

メイド・イン・ジャパンでした。笑

我が業界では、1円の部品でも部品欠があると大問題となります。。。ww
データーの改ざんなんて、とても出来るほど緩い仕事ではありません。w
まっ、そんなことは、どーでもええんですけどね・・・
2015.11.29昼食5


デジタルの温度計を買う金が無いので、しばし100円で辛抱。ww
23度です。
2015.11.29菜園20


ホームセンターから戻ってみますと・・・

体調不良で寝込んでたはずの嫁ハーンが
娘と買い物へ。。。。


はぁ~

台の上には、メモと1000円が昼食代として置いてありました。ww

食べに行くのも、面倒だし・・・ほうれん草たっぷり一人鍋。。。
2015.11.29昼食


完成です。。。
2015.11.29昼食2


野菜を食べた後は・・・おじやです。ww
2015.11.29昼食3

おやじの昼飯も、何だかワンパターンになって来ましたネ。




午後からは、
椎茸取ったり・・・
2015.11.29菜園8

干したり・・・
2015.11.29菜園12

使用前
2015.11.29菜園10

使用後・・・・みたいな。ww
2015.11.29菜園9


天気あまり良くありませんが・・・
冷凍庫は、椎茸で満杯の上に、ほうれん草も無理に詰めましたので・・・
パパさん専用巨大??冷蔵庫もパンパンです。

仕方ないので、せっせと干してます。ww






2015.11.28第三の畑10


種取りも・・・・

2015.11.29菜園24




今日も、薪ストーブに火をいれて・・・・
温まりながら、種を袋詰め。。。

この種で・・・・来年は、苗屋さんにでもなるか?? 笑

2015.11.29菜園28

地元のホームセンターには無いので、
1鉢200円で売っても、100株はゆうに取れるので・・・
2万円にはなるねー

何て、妄想しながら・・・・

日曜も、ウトウトと・・・焼き芋焼きながら寝て過ごしました。ww



もうね・・・ぐうたら生活・・・・サイコーww
このまま、冬眠したいくらいです。笑


本日は、有給で・・・師匠の孫の結婚式。。。
明日は、朝から地区の神事。。。

土日は、世間への義理で潰れます。。。
来週は・・・・ネタ切れだ。ww


ポチッと応援お願いします。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村





関連記事
05:30  |  男の料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(13)

Comment

小カブなのに、デカいですね~
おいらも、デカいの大好きですよ~
(^^ゞ

妄想癖・・・
一緒です。
(^^ゞ

来年は、リーキ、ウコン、長芋が大増殖して
長者になる予定です。
(^^ゞ
このは |  2015.12.05(土) 05:39 | URL |  【編集】

おはようございます。

多くのホウレンソウ塔立ちとは
もったいなかったですね。
冷凍保存で味は落ちないのでしょうか?
¥1000浮きましたね。(笑)
まろ |  2015.12.05(土) 07:39 | URL |  【編集】

ダメりーマンさん おはようございます。
週末2日間、痛いですね
お祝いに、地区の奉仕とこれも変わりネタ
楽しい報告も待ってます。

大量栽培も一気にトウダチじゃ大変ですね
九州は暖かいんですね
ダビデ、いい色になりましたね
来年もダビデの星がいっぱい輝きますね
うちも種採りしとかなきゃ
畑・・・遊んで来ます。
まあちゃん |  2015.12.05(土) 08:13 | URL |  【編集】

こんちゃです^^

作ったはずのカブの酢漬けが帰宅すると無くなっていた。。。
これは・・・家の中にもイノシシがいるのかも!
それにしても一人鍋ってホント贅沢感ありますよね。
おじや食べたいなぁ^^
tureduresaien |  2015.12.05(土) 08:53 | URL |  【編集】

おはようございます

色々忙しくしてますね。

そんな中、しっかりぐうたら時間も忘れずに、、、。偉い。

カブの酢漬け美味そうです。なかなかこうは出来ない。

素流人(ソルト) |  2015.12.05(土) 09:16 | URL |  【編集】

焼き芋食べ過ぎないでね。
八重 |  2015.12.05(土) 13:16 | URL |  【編集】

こんばんは!
ダメリーマンさんの週末の過ごし方が、つぶやきのおかげでよ〜く理解できました(笑)
一人鍋、おじやが本当に美味しそうで、無性に食べたくなり、ヨメにねだったら「今日はパスタだから」の声にあえなく撃沈しました・・・。

ひとつお願いなのですが、リンクはらせていただいてもよろしいでしょうか。どうぞよろしくお願い致します。
うしぇしぇ |  2015.12.05(土) 18:30 | URL |  【編集】

Re: このはさんへ

こんばんは。

長芋は長者になれるかもですが・・・
ウコンは意外と、安いですよ。笑


> 小カブなのに、デカいですね~
> おいらも、デカいの大好きですよ~
> (^^ゞ
>
> 妄想癖・・・
> 一緒です。
> (^^ゞ
>
> 来年は、リーキ、ウコン、長芋が大増殖して
> 長者になる予定です。
> (^^ゞ
ダメリーマン |  2015.12.06(日) 19:51 | URL |  【編集】

Re: まろさんへ

こんばんは。

ホウレン草、ラップしたまま温水で
解凍しますと、美味しく食べれました。ww
1000円は、貴重なお小遣いとなりました。笑

> おはようございます。
>
> 多くのホウレンソウ塔立ちとは
> もったいなかったですね。
> 冷凍保存で味は落ちないのでしょうか?
> ¥1000浮きましたね。(笑)
ダメリーマン |  2015.12.06(日) 19:54 | URL |  【編集】

Re: tureduresaien さんへ

こんばんは。

文句が多い割には、嫁ハーンイノシシがよく食べます。ww
一人鍋は、超簡単ですよ。w


> こんちゃです^^
>
> 作ったはずのカブの酢漬けが帰宅すると無くなっていた。。。
> これは・・・家の中にもイノシシがいるのかも!
> それにしても一人鍋ってホント贅沢感ありますよね。
> おじや食べたいなぁ^^
ダメリーマン |  2015.12.06(日) 19:57 | URL |  【編集】

Re: 素流人さんへ

こんばんは。

やはり、師走ですね。
ぐうたら生活でも、忙しくなりました。ww


> おはようございます
>
> 色々忙しくしてますね。
>
> そんな中、しっかりぐうたら時間も忘れずに、、、。偉い。
>
> カブの酢漬け美味そうです。なかなかこうは出来ない。
ダメリーマン |  2015.12.06(日) 20:00 | URL |  【編集】

Re: 八重さんへ

こんばんは。

昨年は、あまり食べませんでしが・・・
今年は、少し食べてます。ww

> 焼き芋食べ過ぎないでね。
ダメリーマン |  2015.12.06(日) 20:02 | URL |  【編集】

Re: うしぇしぇさんへ

こんばんは。

パスタはご馳走では。。。ww
リンクokです。

> こんばんは!
> ダメリーマンさんの週末の過ごし方が、つぶやきのおかげでよ〜く理解できました(笑)
> 一人鍋、おじやが本当に美味しそうで、無性に食べたくなり、ヨメにねだったら「今日はパスタだから」の声にあえなく撃沈しました・・・。
>
> ひとつお願いなのですが、リンクはらせていただいてもよろしいでしょうか。どうぞよろしくお願い致します。
ダメリーマン |  2015.12.06(日) 20:11 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://momo332012.blog.fc2.com/tb.php/1342-00a2c1b3

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |