09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2015.12.18 (Fri)

干し椎茸作り

大家好

日本の城100選巡り旅は↓こちらで配信中。ww

日本の城100選 名城の旅


あまり役に立たない料理については・・・コチラ。ww
医食同源里山日記


サツマイモ・・・そのまま春まで放置した場合・・・どうなるのか?
実験中でしたが・・・葉が・・・・葉が枯れ始めました。ww
2015.12.11菜園14


そのまま栽培で、苗を取ろうと目論むも・・・・挫折。笑


椎茸の赤ちゃんが・・・・

2015.12.11菜園15


2015.12.11菜園16


2015.12.11菜園17



生で食べきれないものは、
次から次へ籠の中へ放り込みます。

いつの間にか、乾燥椎茸君が出来上がり。。。

2015.12.11菜園6

正月食べてあげるからね。。。。



第三の畑のそら豆・・・・元気です。

2015.12.11菜園31


空に向かって、元気です。

2015.12.11菜園32


モンゴルの空は・・・今日(土曜日)も、青かった。。。。
2015.12.11菜園34

羊の皮を被った、青き豚リーマンは、今日も元気です。



お昼は・・・麻婆豆腐です。
ちと、豆板醤が多かった。
2015.12.11菜園36


花椒は、本日もピリピリと痺れた。。。ww


やっぱ、男の麻婆豆腐は、舌が痺れるくらいで丁度イイ。笑



ポチッと応援お願いします。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村





関連記事
05:30  |  家庭菜園  |  トラックバック(0)  |  コメント(13)

Comment

おはようございます

モンゴルは抜けるような青い空で羨ましいです。

こちら椎茸がストップです。

花椒の効いていない麻婆豆腐なんて麻婆豆腐じゃない。あのビリビリ感が何とも言えない。痺れます。
素流人(ソルト) |  2015.12.18(金) 06:27 | URL |  【編集】

ダメリーマンさん おはようございまーす♪

夢にまで見た、椎茸ポコポコ
出てきた瞬間のはねかわいいんだろうね~
そんなのを見たくてホダ木買ったのに・・・
夢は夢で終わりました。
今は、グランマの田舎から送ってきた大きな椎茸を干してます。
らうっち |  2015.12.18(金) 06:56 | URL |  【編集】

おはようございます。

モンゴル草原壮大ですね。(笑)
サツマイモは寒さに弱いのでおそらく土に中で腐ってしまうと思われます。。。
早く掘り出してください。ww
まろ |  2015.12.18(金) 07:32 | URL |  【編集】

こんにちは。

相変わらず稼いでおられますね。
私も感化され、西の庭に野菜作り始めました。
まずは、大麦・玉ねぎ・スナップエンドウです。
そろそろ麦踏みかな?

で、サツマイモですが、霜に当たるとゴリゴリになります。
暖かいうちに収穫しないともったいない。
我が家は高地にあるので寒くなるのが早く、早生種のサツマイモしか作れません。
(成熟する前に霜が降る)
ご存知でしたら、ごめんなさい。

ところで師匠、桃尻の次回作は計画ありますか?
楽しみに待ってます。
(奥さんのフォローは無理、ご自分でお願いします)
ran248 |  2015.12.18(金) 09:06 | URL |  【編集】

こんちゃです^^
モンゴルの青空のグラデーション感が素晴らしいですね。
きっとこの青さが地球の青なんでしょうね。
低い雲が季節感あって一層良い写真になってますね^^
tureduresaien |  2015.12.18(金) 09:36 | URL |  【編集】

干し椎茸作るほど収量があるなんて、羨ましい~
(^^)

何処までも続く、広い草原!
良いですね~
:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:


麻婆ネタ、先を越されてしまった~
(>_<)
このは |  2015.12.18(金) 10:45 | URL |  【編集】

ダメリーマンさん こんにちは
楽しい週末が来ましたよ。
ちと寒いですが、動けば温まる
シイタケ…まだまだこれからですね
九州は暖かいんだ
雪の積もってる豊平…トンカチで目を覚ませてみます。
ホダ木寝てるでしょう
今年もホダ木伐採しますよ。。。
まあちゃん |  2015.12.18(金) 13:48 | URL |  【編集】

Re: 素流人さんへ

こんにちは。

椎茸、まだかろうじて出て来てくれてます。
九州の恵みですね。WW


> おはようございます
>
> モンゴルは抜けるような青い空で羨ましいです。
>
> こちら椎茸がストップです。
>
> 花椒の効いていない麻婆豆腐なんて麻婆豆腐じゃない。あのビリビリ感が何とも言えない。痺れます。
ダメリーマン |  2015.12.19(土) 12:39 | URL |  【編集】

Re: らうっちさんへ

こんにちは。

椎茸、自家消費だけではおいつきません。WW
正月までかかりそうです。
何でも、適当に放置栽培ですが・・・
椎茸は、優れものですね。
ぜひ、再チャレンジを。笑

> ダメリーマンさん おはようございまーす♪
>
> 夢にまで見た、椎茸ポコポコ
> 出てきた瞬間のはねかわいいんだろうね~
> そんなのを見たくてホダ木買ったのに・・・
> 夢は夢で終わりました。
> 今は、グランマの田舎から送ってきた大きな椎茸を干してます。
ダメリーマン |  2015.12.19(土) 12:41 | URL |  【編集】

Re: まろさんへ

こんにちは。

もう、無理かと思われますが・・・
明日あたり、休出作戦実行致します。WW

> おはようございます。
>
> モンゴル草原壮大ですね。(笑)
> サツマイモは寒さに弱いのでおそらく土に中で腐ってしまうと思われます。。。
> 早く掘り出してください。ww
ダメリーマン |  2015.12.19(土) 12:43 | URL |  【編集】

Re: ran248さんへ

こんにちは。

何々?
おっさんに、師匠とは・・・アチラから遊びに来ました??
チャイ所縁の方でしょうか??

ただ今は、猪と取っ組んでおります。WW


> こんにちは。
>
> 相変わらず稼いでおられますね。
> 私も感化され、西の庭に野菜作り始めました。
> まずは、大麦・玉ねぎ・スナップエンドウです。
> そろそろ麦踏みかな?
>
> で、サツマイモですが、霜に当たるとゴリゴリになります。
> 暖かいうちに収穫しないともったいない。
> 我が家は高地にあるので寒くなるのが早く、早生種のサツマイモしか作れません。
> (成熟する前に霜が降る)
> ご存知でしたら、ごめんなさい。
>
> ところで師匠、桃尻の次回作は計画ありますか?
> 楽しみに待ってます。
> (奥さんのフォローは無理、ご自分でお願いします)
ダメリーマン |  2015.12.19(土) 13:17 | URL |  【編集】

Re: tureduresaien さんへ

こんにちは。

今日も良い天気です。
仕事してる場合じゃありませんね。WW
明日に、全てをかけます。笑


> こんちゃです^^
> モンゴルの青空のグラデーション感が素晴らしいですね。
> きっとこの青さが地球の青なんでしょうね。
> 低い雲が季節感あって一層良い写真になってますね^^
ダメリーマン |  2015.12.19(土) 13:19 | URL |  【編集】

Re: このはさんへ

こんにちは。

干し椎茸と言っても、私くらいしか
食べてませんから・・・
微々たるもんです。WW
でも、あれば便利な椎茸です。笑



> 干し椎茸作るほど収量があるなんて、羨ましい~
> (^^)
>
> 何処までも続く、広い草原!
> 良いですね~
> :*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:
>
>
> 麻婆ネタ、先を越されてしまった~
> (>_<)
ダメリーマン |  2015.12.19(土) 13:21 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://momo332012.blog.fc2.com/tb.php/1355-477ab7a3

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |