05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2015.12.23 (Wed)

里芋を保存

大家好

日本の城100選巡り旅は↓こちらで配信中。ww

日本の城100選 名城の旅


あまり役に立たない料理については・・・コチラ。ww
医食同源里山日記



本日は、世間様は・・・休みとか。。。
旗日に全く縁のない職場ですので・・・・世間の休みが解らない時が多い。ww


って事で・・・・
先週、一日しかなかった週末農民の活動報告です。ww


自宅畑の「青梗菜」が食べ頃となりました。ww
2015.12.20菜園40


おやじの体の1/3はラーメンで出来ている。。。
そんな訳で・・・第二弾の青梗菜が出来ましたので・・・
担々麺。。。  チャイでは、担々麺と言えば、「汁なし」でした。
2015.12.17食事9



今年初栽培の「熊本京菜」をソテー。

2015.12.20菜園39


・・・・小松菜との違いが、イマイチ解りません。ww

2015.12.18食事

そんな味と食感で御座いました。美味いっす。



食後、開墾地へ突撃。
天気が良い。。。
2015.12.20菜園3


熊本も寒くなりました。。。
霜が降りてます。ww

焚き火で暖を取ります。
2015.12.20菜園


枯れた菊芋・・・よく燃えます。ww

2015.12.20菜園4



里芋・・・撤収です。ww
穴を掘って・・・・
2015.12.20菜園6



来年の種イモを逆さに入れて行きます。。。
2015.12.20菜園7



もみ殻を入れて・・・
2015.12.20菜園8



土を被せて、ビニールをかけて完了。
2015.12.20菜園9



おっさん・・・穴掘りだけで、ヘロヘロです。



バケットに2箱。。。収穫。
ひと箱は、洗ってあちらこちらへ配布。
2015.12.20菜園29


正月は・・・芋尽くしですね。ww


里芋・・・食べてますかーーーー



ポチッと応援お願いします。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村





関連記事
05:30  |  家庭菜園  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

Comment

おはようございます。

私の業界も祝日関係ありませんので仕事です。

里芋たくさん採れましたね。
お正月料理にはなくてはならないですよね。
わらしべとなって帰ってくるでしょう。
まろ |  2015.12.23(水) 07:27 | URL |  【編集】

ダメリーマンさん はようございます
いつも野菜たっぷりのラーメン美味しそうですねえ
この時期、緑いっぱいの畑、嬉しいですね
我が家も芋干してます
土つきのまま全部家の中に保存です
食べるのも残ったら春に畑にバラマキます。
里芋食べてますよ
今日は雨の予報で久しぶりにぐっすりです。
慌ただしい年の瀬、仕事ですか
ラーメンと芋パワーで頑張って下さい。。。
まあちゃん |  2015.12.23(水) 09:18 | URL |  【編集】

こんにちは

里芋ってこういうふうに保存するんですね。

ただ〜〜〜保存するほど里芋がありません、、、。

青梗菜と言えば担々麺、これは美味いです。
しっかり青菜も出来て野菜生活ですね。

畑はさぼりまくりです(笑)
年末にでもやります。
素流人(ソルト) |  2015.12.23(水) 11:38 | URL |  【編集】

こんにちはー(^O^)/

ゴメンナサイ。
ワタシは一応、カレンダー通りには休めてます…(^o^;)。
ちなみに、最近は週一回程度しかラーメンを食べていないので、体内ラーメン組成比率は随分と減りました(^O^)/
そういえば、里芋、食べてないなー…。
ヒッキーに憧れる出無精 |  2015.12.23(水) 21:21 | URL |  【編集】

おいらも世間様の休日と関係ない日々を送っていますので・・・
本日、やらかしてしまいました~
(^^ゞ

里芋、大好きですよ~
北海道では難しいのですが・・・
今年は豊作だった様で、
各地から沢山頂きました~
(^^)

来年、ダメ元で植えるつもりで、
逆さにして保存しましたよ~

里芋食べたい~♪
このは |  2015.12.23(水) 22:01 | URL |  【編集】

男の火遊びですね。
私も焚火がした~いv-42
炎や煙ってなんとも言えない気分になりますよね。
リラックス効果や高揚させる効果等々。
もも |  2015.12.23(水) 22:39 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://momo332012.blog.fc2.com/tb.php/1360-1bd10e65

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |