09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2016.01.03 (Sun)

自家製野菜で、我が家の雑煮

大家好

日本の城100選巡り旅は↓こちらで配信中。ww

日本の城100選 名城の旅


あまり役に立たない料理については・・・コチラ。ww
医食同源里山日記


2016.1.1 元旦の朝から・・・おやじはコキ使われています。ww
鶏に餌をやったついでに、「椎茸を取って来て」と・・・指令をうけ。。。

2016.1月 お節
マジで??
今年は、新年から椎茸が採れています。ww



今年は、簡単に済ませようと、嫁ハーンが買って来ました。。。
2016.1月 お節2


が・・・・

娘が、エビフライだけは食べたいと言うので・・・
2016.1月 お節3


やっぱ、数の子は必要ですね。。。
2016.1月 お節4



熊本には、なくてはならない「辛しレンコン」
2016.1月 お節5


嫁ハーンが好きな珍味??
2016.1月 お節7



おやじのリクエストで卵焼き。。。
2016.1月 お節9


そして・・・我が家の根菜のみで作った煮しめ。。。
椎茸がいい味出してます。ww
2016.1月 お節6



我が家の雑煮です。。。
・・・・・
今気づきましたが・・・蒲鉾が入ってない。。。笑
野菜は、すべて自家製です。 ←エライ!!ww

2016.1月 かき餅

寝ては、食べ・・・・
食べては、寝る元旦を過ごしました。。。

ちと・・・寝すぎで、腰が痛いのです。。。。


そんな訳で、二日目から畑に出かけたおっさんです。笑

今年も、まあちゃん目指して・・・畑バカやります。ww


ポチッと応援お願いします。



人気ブログランキングへ



にほんブログ村








関連記事
05:30  |  家庭菜園  |  トラックバック(0)  |  コメント(9)

Comment

ダメリーマンさん おはようございまーす♪

買ってきて済ませる・・・
それでいいのよー
後は足らずを作るのみ(^^)v
一から作る大変さを誰もわかってたくれず、お残しが多いおせち料理。
作るのがバカらしくなってくるよ~
寝正月、今年もできなかった・・・
こたつを出してから、中に入ってまったりもしてないわ~
お雑煮の具材はな~にかなぁ~
らうっち |  2016.01.03(日) 06:38 | URL |  【編集】

そうそう・・・
折角、作っても食べ残しが多いんだよねぇ~
だから、我が家はおでんに切り替えた~
あ、らうっちゃんへのレスになってる。
(^^ゞ

野菜自給の雑煮は良いですね~
我が家の好い加減さと違って、綺麗に盛ってある~
(^^)

辛子レンコン、一度は食べてみたい!
熊本でしたか~
やっぱり辛いの?
最初に考えた人は偉大だねぇ~
このは |  2016.01.03(日) 06:53 | URL |  【編集】

おはようございます

 自家製の根菜のみの煮しめに自家製野菜のみの雑煮、素晴らしいですね。なかなかこれだけ揃わない。

 31日は頑張って作ったけど、元旦は休み、基本お節はないので余り物はほとんどなし、無駄なしです。

 あれれ、、、、???
 男の料理にダメリーマンさんがいない、、、と思ったら田舎暮らしにカテゴリー変え

 私も3年を迎えるに当たって変えようかな?
素流人(ソルト) |  2016.01.03(日) 09:56 | URL |  【編集】

Re: らうっちさんへ

こんにちはー。

豚一家、ダメリーマン家には、食べ残しと言う言葉はありません。ww
親子三人で、夕方には食べつくし・・・
帰って来た息子が何も食べるものがなかったと言う凄まじさです。ww

雑煮は、里芋・大根・人参・ゴボウ・ほうれん草・椎茸・蒲鉾・するめ
鶏肉・・・・もちw・??
昔は、12種類って言ってたんですけどねー笑

> ダメリーマンさん おはようございまーす♪
>
> 買ってきて済ませる・・・
> それでいいのよー
> 後は足らずを作るのみ(^^)v
> 一から作る大変さを誰もわかってたくれず、お残しが多いおせち料理。
> 作るのがバカらしくなってくるよ~
> 寝正月、今年もできなかった・・・
> こたつを出してから、中に入ってまったりもしてないわ~
> お雑煮の具材はな~にかなぁ~
ダメリーマン |  2016.01.03(日) 13:05 | URL |  【編集】

Re: このはさんへ

こんにちは。

辛子レンコン送ってあげたいけど、
日持ちしないんですよねー。
ソルト先輩に送ろうとして、嫁ハーンに叱られました。ww

鼻に、ツーンと来ますが、美味いです。ww

> そうそう・・・
> 折角、作っても食べ残しが多いんだよねぇ~
> だから、我が家はおでんに切り替えた~
> あ、らうっちゃんへのレスになってる。
> (^^ゞ
>
> 野菜自給の雑煮は良いですね~
> 我が家の好い加減さと違って、綺麗に盛ってある~
> (^^)
>
> 辛子レンコン、一度は食べてみたい!
> 熊本でしたか~
> やっぱり辛いの?
> 最初に考えた人は偉大だねぇ~
ダメリーマン |  2016.01.03(日) 13:11 | URL |  【編集】

Re: 素流人先輩へ

こんにちは。

自家製野菜が役立ちましたーww
ゴボウは、師匠から10kgほど晦日に頂きました。

今年は、ちと、しばらく田舎暮らしで浮気してみます。ww
男の料理も、ラーメンが大半ですからねー笑



> おはようございます
>
>  自家製の根菜のみの煮しめに自家製野菜のみの雑煮、素晴らしいですね。なかなかこれだけ揃わない。
>
>  31日は頑張って作ったけど、元旦は休み、基本お節はないので余り物はほとんどなし、無駄なしです。
>
>  あれれ、、、、???
>  男の料理にダメリーマンさんがいない、、、と思ったら田舎暮らしにカテゴリー変え
>
>  私も3年を迎えるに当たって変えようかな?
ダメリーマン |  2016.01.03(日) 13:19 | URL |  【編集】

ダメr-マンさん こんにちは
やっぱり、自分で育てた野菜が1番ですのう
煮しめと雑煮がやっぱり1番美味しそう
我が家にはコタツがない、ソファーじゃあ休んだ様にないし
それなら畑
やっぱり元気がでる
正月3日目で嫁と約束の片付けもした
キムチももう一息、ちょっとやっぱり畑に・・・
暖かい、もう春が、このまま来そうな1日です
3日目の畑バカ…タンクの水が切れて…
放水してきます。
まあちゃん |  2016.01.03(日) 14:47 | URL |  【編集】

素流人さんの方が先輩なんだ~
知らなかった。

辛子レンコン、油で揚げるんだね~
クックパッドに作り方出てた!
本場には、叶わないカモだけど・・・
今度、チャレンジしてみます~
(^^)
このは |  2016.01.03(日) 21:26 | URL |  【編集】

Re: このはさんへ

こんにちは。

そうなんです。
25才の若輩ものです。ww

辛子レンコン頑張ってみて下さい。


> 素流人さんの方が先輩なんだ~
> 知らなかった。
>
> 辛子レンコン、油で揚げるんだね~
> クックパッドに作り方出てた!
> 本場には、叶わないカモだけど・・・
> 今度、チャレンジしてみます~
> (^^)
ダメリーマン |  2016.01.05(火) 13:08 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://momo332012.blog.fc2.com/tb.php/1379-26c467aa

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |