05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2016.01.04 (Mon)

かき餅作ったどーww

大家好

日本の城100選巡り旅は↓こちらで配信中。ww

日本の城100選 名城の旅


あまり役に立たない料理については・・・コチラ。ww
医食同源里山日記


おっさんの餅つきの思い出は・・・中学の時、何をトチ狂ったのか?
死んだオヤジが、杵と臼でつくと宣言し・・・朝、6時から夜中2時までかかって
一俵と一斗と言う、膨大な餅をつかされて以来・・・

餅つきは、機械でつくものと我が家の家訓を書き変え・・・・
おやじが死んでからは、餅つきも止めました。ww

って事で、もらった鏡餅を、元旦の朝から切るようミッションを頂き・・・・

固くなった餅をせっせと切りました。

2016.1月 かき餅2



余った餅は、例によっておっさんの担当です。
元旦から、干す。ww
2016.1月 かき餅3


薄くスライスしたのも干す。
2016.1月 かき餅4


色々と形も変えてみます。
2016.1月 かき餅5


評判良かった時の予備用に・・・笑
2016.1月 かき餅6



早くも乾燥しましたので・・・・
2016.1.2かき餅


あられ・・・完成です。
2016.1.2かき餅2


続いては、こちら・・・
2016.1.2かき餅3


こちら、かき餅。。。
2016.1.2かき餅4

もうね・・・ウマ過ぎ。ww

餅が余ったら・・・お試しあーれーーー。


ポチッと応援お願いします。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村





関連記事
05:30  |  男の料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

Comment

おはようございます

少なくなったとは言え結構な餅の量

かき餅でリメーク、香ばしそうですね。

これ絶対美味いわ〜

あれれ??またポチ戻ってますね。
素流人(ソルト) |  2016.01.04(月) 06:10 | URL |  【編集】

そうだ、我が家でも昔作ってた。
久々にやってみます~
またしても、良いネタをありがとう~


それより1俵一斗の餅つきって、凄すぎ!
途中で止めようと思わなかったの?
このは |  2016.01.04(月) 06:37 | URL |  【編集】

遅くなりましたが、
明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。

かき餅、美味しそうですね。
うちも、父がおかき大好きだったので、
健在の頃は、作ったことがあります。
ゆっくり揚げないと、中まで火が通らなくて、
硬かった事を覚えています。i-229
poteko |  2016.01.04(月) 08:31 | URL |  【編集】

ダメリーマンさん おはようございまーす♪

かき餅、懐かしいな~
子供のころに、よく食べてた♪
うん、なんか作りたくなってきたぞ!
鏡餅は小正月まで飾ってるので、下げたらそれで作ってみます。
らうっち |  2016.01.04(月) 08:44 | URL |  【編集】

ダメりーマンさん おはようございます。

いや~~懐かしいねえ
子供の頃のおやつだった、
雪が積もって、10円のグリコも買いに行けん時
納屋で親はむしろや縄ない
俵も作っていたなあ
いろりでコロコロ丸くなったあられ
美味しかった
因みにあの頃赤や、黄色やカラフルだった
昭和を生きて来た我々
みんな同じだった???
街の子はしらんじゃろうね
思い出話になりました。。。
まあちゃん |  2016.01.04(月) 08:57 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2016.01.04(月) 15:56 |  |  【編集】

Re: 素流人さんへ

こんにちは。

かき餅、久しぶりに作ってみました。
しばらく田舎暮らしで頑張ります。
事前に書いてたので、そのままでした。ww


> おはようございます
>
> 少なくなったとは言え結構な餅の量
>
> かき餅でリメーク、香ばしそうですね。
>
> これ絶対美味いわ〜
>
> あれれ??またポチ戻ってますね。
ダメリーマン |  2016.01.05(火) 13:12 | URL |  【編集】

Re: このはさんへ

こんにちは。


> それより1俵一斗の餅つきって、凄すぎ!
> 途中で止めようと思わなかったの?

純真な少年だったんですね・・・・たぶん。ww
ダメリーマン |  2016.01.05(火) 13:14 | URL |  【編集】

Re: potekoさんへ

こんにちは。

さすがですね。
低温の油で、じっくりと揚げました。ww


> 遅くなりましたが、
> 明けましておめでとうございます。
> 今年も宜しくお願い致します。
>
> かき餅、美味しそうですね。
> うちも、父がおかき大好きだったので、
> 健在の頃は、作ったことがあります。
> ゆっくり揚げないと、中まで火が通らなくて、
> 硬かった事を覚えています。i-229
ダメリーマン |  2016.01.05(火) 13:16 | URL |  【編集】

Re: らうっちさんへ

こんにちは。

雨です。。。
そんな日は、料理しかありません。笑


> ダメリーマンさん おはようございまーす♪
>
> かき餅、懐かしいな~
> 子供のころに、よく食べてた♪
> うん、なんか作りたくなってきたぞ!
> 鏡餅は小正月まで飾ってるので、下げたらそれで作ってみます。
ダメリーマン |  2016.01.05(火) 13:17 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://momo332012.blog.fc2.com/tb.php/1380-e4758a2b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |