10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2016.01.12 (Tue)

干し椎茸完成

大家好

日本の城100選巡り旅は↓こちらで配信中。ww

日本の城100選 名城の旅


あまり役に立たない料理については・・・コチラ。ww
医食同源里山日記


1/10日・・・朝目覚めると・・・
嫁ハーンと、炬燵で寝込んでしまっていました。。。

6時前から、二人で近所の銭湯へ・・・・
あっ、この辺では銭湯=温泉です。ww

「朝飯作りたくなーい」と言う嫁ハーンに引きづられるように
温泉後、ファミレスへ。。。

2016.1.10食事


椎茸の赤ちゃんが・・・古いホダ木に沢山ですが・・・

2016.1.10椎茸5



新しいホダ木も、沢山・・・
2016.1.10椎茸3


今年は、どこまで行けるのか・・・

2016.1.10椎茸4


干し椎茸・・・大きい袋一杯になりました。。。
これで60ケ以上あります。。。

2016.1.10椎茸


天日で干した椎茸は、ビタミンDが10倍になるとか・・・・

お日様は・・・凄いですね。WW

干し椎茸・・・癌の予防にもなるとか・・・
食べて損はない野菜ですね。



~~~~~~~~~~~~~~~~~

本日のセコセコ生活の戦利品は・・・

会社の産廃品から拾って来た廃材。。。。
野菜を入れるコンテナ。ロープ。そして・・・やっぱり、簡単な焚火にはコレが一番ですね。ww

2016.1.10菜園


産廃品で、自然菜園・・・・楽しんでます。ww


ポチッと応援お願いします。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村





関連記事
05:30  |  保存食  |  トラックバック(0)  |  コメント(9)

Comment

おはようございます

二人で銭湯ってオッサン世代は「神田川」を思い出しちまう。二人だと気軽だね、でもちと寂しさもあるか?

椎茸、良いですね、羨ましいです。
安定供給のためホダ木増やさなくちゃ、、、、。
素流人(ソルト) |  2016.01.12(火) 05:53 | URL |  【編集】

ファミレスとは思えない程、豪華な朝ご飯~
温泉に付いてるファミレスですかね?

椎茸凄い~
我が家は、来年にはこの位の収穫予定!
自給自足に向けて追いかけますよ~
(^^)
このは |  2016.01.12(火) 06:20 | URL |  【編集】

ダメリーマンさん おはようございまーす♪

1か月1万円食生活目指すなら、外食は禁物だよ~(^^)

椎茸栽培、惨敗で意気消沈してたけど、こんなに並んでいるのを見ると、また挑戦したくなってきたよ。
時期外れだと安くなってるかな~
らうっち |  2016.01.12(火) 06:55 | URL |  【編集】

おはようございます。

朝から温泉いいですね。

シイタケこれまたたくさんの収穫
干しシイタケは高価ですからね。

温泉に浸かってビタミンDで若返りですね。ww
まろ |  2016.01.12(火) 07:30 | URL |  【編集】

Re: 素流人さんへ

こんにちはー

そうなんですよねー。ちと、寂しいです。ww
捨て犬を貰うように嫁ハーンに交渉してますが
許可が出ません。ww

ホダ木も、何とか確保したいんですが・・・
山持ちの知り合いが居ませんので苦労しています。ww


> おはようございます
>
> 二人で銭湯ってオッサン世代は「神田川」を思い出しちまう。二人だと気軽だね、でもちと寂しさもあるか?
>
> 椎茸、良いですね、羨ましいです。
> 安定供給のためホダ木増やさなくちゃ、、、、。
ダメリーマン |  2016.01.12(火) 12:39 | URL |  【編集】

Re: このはさんへ

こんにちはー。

九州で展開しているジョイフルって言うファミレスです。
モーニング(ドリンクバー付き)で480円だったと思います。笑

コーヒー好きな嫁ハーンは、3杯飲んでました。ww
今年は、椎茸当たり年でした。ww



> ファミレスとは思えない程、豪華な朝ご飯~
> 温泉に付いてるファミレスですかね?
>
> 椎茸凄い~
> 我が家は、来年にはこの位の収穫予定!
> 自給自足に向けて追いかけますよ~
> (^^)
ダメリーマン |  2016.01.12(火) 12:42 | URL |  【編集】

Re: らうっちさんへ

こんにちはー

こちらでは、椎茸も激安だよーww
今月、なんとかホダ木を探さないと・・・w


> ダメリーマンさん おはようございまーす♪
>
> 1か月1万円食生活目指すなら、外食は禁物だよ~(^^)
>
> 椎茸栽培、惨敗で意気消沈してたけど、こんなに並んでいるのを見ると、また挑戦したくなってきたよ。
> 時期外れだと安くなってるかな~
ダメリーマン |  2016.01.12(火) 12:44 | URL |  【編集】

Re: まろさんへ

こんにちはー

最近は、中国産やら電気で乾燥したものが
多いらしくて・・・
天日干しは貴重です。ww
ビタミンDが何かは知りませんが・・・
食べて健康目指します。笑


> おはようございます。
>
> 朝から温泉いいですね。
>
> シイタケこれまたたくさんの収穫
> 干しシイタケは高価ですからね。
>
> 温泉に浸かってビタミンDで若返りですね。ww
ダメリーマン |  2016.01.12(火) 12:46 | URL |  【編集】

こんにちはー(^O^)/

ビタミンDが10倍!
ガンに効く!
そしてカロリーゼロ!
理想の食材ですねー(^O^)/。
我が家もシイタケ栽培、チャレンジしてみようかな(^_^)v
ヒッキーに憧れる出無精 |  2016.01.12(火) 17:38 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://momo332012.blog.fc2.com/tb.php/1391-a41741a7

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |