09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2016.01.17 (Sun)

キノコのホダ木をゲット。ww

大家好

日本の城100選巡り旅は↓こちらで配信中。ww

日本の城100選 名城の旅


あまり役に立たない料理については・・・コチラ。ww
医食同源里山日記


おやじの朝は早い。
ダメリーマン風ガパオライスだーーー!!

2016.1.13食事2


日本の夜明けは・・・おっさんの畑からだーーーー。ww

2016.1.16菜園



本日の課題は、ホダ木確保です。。。
あちらこちらに話をして・・・先輩から、桜の木はどう?
と・・・ご提案。

そうだ!! 山の桜の大木が・・・
写真ではよくわかりませんが・・・この倒木桜、直径80cmほどの巨木・・・

2016.1.16菜園4


小さく切った桜は・・・もう、何かの菌が住み付いております。ww
こ・・・こりゃ無理カナ~~~

2016.1.16菜園3


この空いた場所に巨大山桜が綺麗だったんですよねー
残念です。。

2016.1.16菜園5


山の裏に回ってみました・・・
この立ってるカシの木でも、直径25cmほどありますが・・・
いかに巨大かが解りますね。ww

ん??

2016.1.16菜園8


カシの木も切り倒してありますが・・・

2016.1.16菜園9

こ・・・これは、使えるカモ。。。

2016.1.16菜園10


先輩に電話して゜確かめると・・・・
二本目の桜が倒れて、地区総出て切り刻んだと言うのです。。。笑

って事で、持ち主の先輩の許可をもらい積み込む。。。

2016.1.16菜園11


カシには、もう・・・何かの菌が住み付いてまっせ・・・・

2016.1.16菜園12


お腹が空いた・・・・

コンビニチキンの王様・・・ファミマのチキンを食す。。。


2016.1.16菜園2


本日は、ポスターで稼いだクオカードで支払い。。。
コーヒー、チキン、お茶、その他で\525円。。。
お財布から、\25円を取り出す。。。

健康であれば、田舎であれば
定年しても、そんなにお金は必要じゃないと・・・思える。ww


さぁー、ホダ木も拾った事だし・・・切る手間も乾燥も済んでいる。。。

これは・・・ラッキーでした。笑

このホダ木で・・・何を栽培しようか。。。

二年後は、キノコ長者を目指します。笑 ←数本で長者を夢見る可愛いおっさんです。ww



軽トラに積んで帰宅しますと・・・・
鬼嫁から、

「椎茸、食べきらないくらいにあるのに、まだ作るの!!」

「邪魔!!」


な・・・なんとバチあたりな・・・
【まだまだ、椎茸が成長中で御座います】
2016.1.16菜園33

椎茸(ホダ木)って、寿命があるんだよ・・・・毎年作らないと、再来年は食べられるかわかんないよ。。。


嫁ハーン。。。

えぇーーーー

そうなのー?


だったら、沢山作って!!



・・・・・・・ホント

世間知らずの嫁ハーンには疲れるとです。。。


椎茸・・・作ってますかーーーー


ポチッと応援お願いします。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村





関連記事
07:20  |  椎茸作り  |  トラックバック(0)  |  コメント(9)

Comment

おはようございます

着々と退職後の準備が進んでる。

ただで茸の原木ゲットはやりましたね。

わたしゃ、買ってます。早く安く入手する方法を考えねば、、、、、。

1万円生活ますます近づいてますね、、、。
素流人(ソルト) |  2016.01.17(日) 08:22 | URL |  【編集】

おはようございます。

シイタケづくりも大変ですね。
切り出した木は一回除菌するのでしょうか?
まろ |  2016.01.17(日) 08:41 | URL |  【編集】

ダメリーマンさん こんにちはー♪

ハハッッ うちも嫁ハーンさんに近いかも~
そんなに要らんでしょ
寿命があるの?
じゃ~ いいよ♪ 
的対応。
菜園してるから多少の知識あるから判るけど、興味ない人は知らないんじゃないかなぁ~
かわいい嫁ハーンさんですよ(^^)
らうっち |  2016.01.17(日) 15:45 | URL |  【編集】

  こんばんは。
 山桜の木を切り刻んでおられるなんて、モッタイナイ。
 と言うのも、我が家を建てる時に義父が、「山に山桜の大木の枯れたのがあるから、あれを業者に頼んで持って帰って、製材所で挽いてもらったら、固くて良い材料だから使えるよ」と言ったので、二人で見に上がったら、盗まれた後でした。
 何百年も経ったものなのにと、今その事を思い出しました。

 我が家もシイタケのホダ木、一年に10本づつでも作っておかないと、シイタケが途切れると気になっています。
どんぐり |  2016.01.17(日) 18:17 | URL |  【編集】

ダメりーマンさん こんばんは
椎茸のホダ木ゲットですね
今日50本ぐらい切りだして
腕がだるいです
椎茸長者目指しましょうで。。。
まあちゃん |  2016.01.17(日) 18:24 | URL |  【編集】

Re: 素流人さんへ

こんばんは。

原木ホダ木の調達は・・・毎年苦労します。ww
山の人に知り合いが少ないもので・・・

山を見ていると、荒れているとこが多いんですけどねー



> おはようございます
>
> 着々と退職後の準備が進んでる。
>
> ただで茸の原木ゲットはやりましたね。
>
> わたしゃ、買ってます。早く安く入手する方法を考えねば、、、、、。
>
> 1万円生活ますます近づいてますね、、、。
ダメリーマン |  2016.01.17(日) 21:49 | URL |  【編集】

Re: まろさんへ

こんばんは。

除菌なんて事はせずに、切って捨ててます。笑

> おはようございます。
>
> シイタケづくりも大変ですね。
> 切り出した木は一回除菌するのでしょうか?
ダメリーマン |  2016.01.17(日) 21:50 | URL |  【編集】

Re: らうっちさんへ

こんばんは。

嫁ハーンの味方、ありがとうございます。笑
今年の秋には、なめこが喰えると喜んでます。。。



> ダメリーマンさん こんにちはー♪
>
> ハハッッ うちも嫁ハーンさんに近いかも~
> そんなに要らんでしょ
> 寿命があるの?
> じゃ~ いいよ♪ 
> 的対応。
> 菜園してるから多少の知識あるから判るけど、興味ない人は知らないんじゃないかなぁ~
> かわいい嫁ハーンさんですよ(^^)
ダメリーマン |  2016.01.17(日) 21:56 | URL |  【編集】

Re: どんぐりさんへ

こんばんは。

こんな大木切れません。ww
枝の部分を地区の人達が切ったものを貰いました。ww

そんなに貴重品なんですね・・・
軽トラがやっと通れる場所ですからねー
先輩に教えてあげます。


>   こんばんは。
>  山桜の木を切り刻んでおられるなんて、モッタイナイ。
>  と言うのも、我が家を建てる時に義父が、「山に山桜の大木の枯れたのがあるから、あれを業者に頼んで持って帰って、製材所で挽いてもらったら、固くて良い材料だから使えるよ」と言ったので、二人で見に上がったら、盗まれた後でした。
>  何百年も経ったものなのにと、今その事を思い出しました。
>
>  我が家もシイタケのホダ木、一年に10本づつでも作っておかないと、シイタケが途切れると気になっています。
ダメリーマン |  2016.01.17(日) 21:59 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://momo332012.blog.fc2.com/tb.php/1397-7d9fa133

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |