09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2016.01.18 (Mon)

なめこ栽培にチャレンジ

大家好

日本の城100選巡り旅は↓こちらで配信中。ww

日本の城100選 名城の旅


あまり役に立たない料理については・・・コチラ。ww
医食同源里山日記


桜切ったバカが居ると言うので・・・
またまた有り難く頂戴する事にした。。。

山を下りて、一旦帰宅し・・・桜を積んだついでに、第四の畑へ・・・・

おぉーーー
冗談で、パチンコ狂いの先輩に、耕耘するよう頼んでたんですが・・・
ちゃんと、耕耘してくれてたみたいです。。。笑

2016.1.16菜園13



さて・・・放棄地、借りたはいいが・・・何を作ろうか。。。。
放置栽培で・・・収穫後、保存の効くものがいいのだが・・・
2016.1.16菜園14


この地区も、高齢化が進んで・・・放棄地ばかりだそうです。。。
んじゃ・・・何で食えるのか?
この近辺の放棄地、減反と称して200万ほどの補助金があるのだそうで・・・・
2016.1.16菜園15


余計な話は、どうでもいいのですが・・・
とにかく寒い・・・・

って事で、焚き火です。ww

2016.1.16菜園16


野菜はたっぷり食べてますが・・・・
味噌汁とかの発酵食品を食べてませんので・・・
ヨーグルトで補給です。笑

2016.1.16菜園18



今年は・・・「なめこ」にチャレンジです。。。

2016.1.16菜園19


「なめこ」には・・・桜

「桜」には・・・なめこが良いそうです。笑

2016.1.16菜園23


椎茸ビット・・・\750近くしました。。。
が・・・
ポイントで無料で買えました。。。ww
2016.1.16菜園22


せっせ、せっせと、穴を開けては菌打ち込んで・・・

ホダ木、4本完成。。。。

まずは・・・「なめこ」栽培に手をつけました。。。ww

二年後には?? 今年???の秋には、

原木「なめこ」で、なめこ汁ダーーーーー



それまでは・・・・野菜で食いつないで行きます。。。

2016.1.13食事4



えーと・・・
それだけじゃ、痩せて死んでしまいますので・・・・
豚肉も・・・・食べときます。ww

2016.1.13食事5


ネギがね・・・・メチャメチャ美味しいんですよねーww


ポチッと応援お願いします。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村





関連記事
05:30  |  椎茸作り  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)

Comment

ダメリーマンさん おはようございまーす♪

椎茸ビットって、1つ1つくるくる穴開けていくの?
1本の原木にいくつぐらいの穴開けれるんでしたっけ?
とにかく今期のいる作業ですね。
でも楽しそう♪と思えるのは変?
ホダギになるような木、どっかで落ちてないかなぁ~
らうっち |  2016.01.18(月) 06:42 | URL |  【編集】

おはようございます

第4の畑、どんどん拡大してますね。
それも平坦地で条件良い。
リタイヤ後は専業農家???

茸栽培も着々とですね。
ナメコの味噌汁美味しい、楽しみがまた増えましたね。
素流人(ソルト) |  2016.01.18(月) 06:59 | URL |  【編集】

おはようございます。

シイタケに次いでナメコもですが
測量戦略着々とですね。
キノコ大国建設でしょうか?
まろ |  2016.01.18(月) 08:29 | URL |  【編集】

ダメリーマンさん こんにちは
桜切るバカが居りましたか
桜にはなめこ、椎茸より、難しいようですが!!
なめこ汁たのしみですの
椎茸のホダ木
太すぎて椅子にしようかと、これにも菌こま打ち込んで置けば
椅子に座った股間からニョッキ
バカな事考えています。
きのこいいですね
ネギも食べてます。。。
まあちゃん |  2016.01.18(月) 11:46 | URL |  【編集】

Re: らうっちさんへ

こんばんは。

椎茸ビットで、一つ一つ穴あけですよーWW
大きいものは、40~50ケほど植菌するみたいです。
素人ですので、詳しくは言えないですね。
でも、我流でも椎茸は育ってくれるみたいです。笑

ホダ木、広葉樹でしたら大抵のものは大丈夫みたいですよーW


> ダメリーマンさん おはようございまーす♪
>
> 椎茸ビットって、1つ1つくるくる穴開けていくの?
> 1本の原木にいくつぐらいの穴開けれるんでしたっけ?
> とにかく今期のいる作業ですね。
> でも楽しそう♪と思えるのは変?
> ホダギになるような木、どっかで落ちてないかなぁ~
ダメリーマン |  2016.01.20(水) 17:45 | URL |  【編集】

Re: 素流人さんへ

こんばんはー

今年は、心を入れ替えて・・・蕎麦作りに励みます。笑

リタイヤ後は、ヒモで喰って生きたいのですが・・・
禿げ・デブ・加齢臭のおっさんでは、無理ですね。笑

農業では、メシが喰えませんので・・・
真面目に、第二の人生を探します。WW



> おはようございます
>
> 第4の畑、どんどん拡大してますね。
> それも平坦地で条件良い。
> リタイヤ後は専業農家???
>
> 茸栽培も着々とですね。
> ナメコの味噌汁美味しい、楽しみがまた増えましたね。
ダメリーマン |  2016.01.20(水) 17:48 | URL |  【編集】

Re: まろさんへ

こんばんは。

今年は、4種類のキノコ栽培にチャレンジです。WW
いつかは、上手く行くと信じてキノコ生活を夢見てます。W

> おはようございます。
>
> シイタケに次いでナメコもですが
> 測量戦略着々とですね。
> キノコ大国建設でしょうか?
ダメリーマン |  2016.01.20(水) 17:52 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://momo332012.blog.fc2.com/tb.php/1398-3ac10749

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |