05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2016.01.19 (Tue)

椎茸栽培開始 ww

大家好

日本の城100選巡り旅は↓こちらで配信中。ww

日本の城100選 名城の旅


あまり役に立たない料理については・・・コチラ。ww
医食同源里山日記


「しいたけ」菌・・・買いました。

2016.1.16菜園21

「しいたけ」・・・とは、しいの茸であるから・・・
親戚の「カシの木」でも・・・大丈夫だろう。。。




2016.1.16菜園24


って事で、拾ってきたカシに穴をあけて行く。。。

2016.1.16菜園26


2016.1.16菜園25


中身は・・・こんな感じです。
2016.1.16菜園27



今年は・・・カシの木で「椎茸」作りかーー

って、思ってましたら・・・

先輩から、ホダ木取りに来い。。。と。連絡があり。。。

今年も、10本頂戴しました。。。
お金を払おうとしますと・・・「お前からは金は取れない」って・・・・涙

お代を、100円程度払おうとしていた自分を反省するばかりです。。。WW

2016.1.16菜園28


椎茸ホダ木、15本確保致しました。。。
取りあえず・・・仮伏せしときます。。。


鶏のピーすけ達も・・・お疲れさんと言うてます。。。(たぶん・・・)

2016.1.16菜園29


カシの木とクヌギの椎茸・・・どんなに違うのか??
二年後が・・・楽しみです。。。




ポチッと応援お願いします。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村





関連記事
05:30  |  椎茸作り  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

Comment

おはようございます

昨夜からの暴風で寝不足です。

ホダ木15本確保は素晴らしい。
早く、安い入手先見つけなきゃ、、、。
来年も増やせば着々と、、、ですね。
素流人(ソルト) |  2016.01.19(火) 06:18 | URL |  【編集】

おはようございます。

もってますね。ww
収穫は2年も先になるのですか。
でも、あっという間でしょうか。(笑)
まろ |  2016.01.19(火) 07:29 | URL |  【編集】

ダメリーマンさん おはようございまーす♪

ホダギ代金 100円・・・・
爆笑させてもらいました~~
先輩がこの事実を知ったときの顔が見てみたい(^^)
タダ でゲットできて良かったね♪
沢山仕込んで椎茸長者目指せ!!
椎茸の種、初めて見た♪
らうっち |  2016.01.19(火) 07:52 | URL |  【編集】

こんにちはー(^O^)/

菌を植え付けてから収穫まで2年もかかるんですか!?
植えたらすぐ、ニョキニョキきのこが生えてくるもんだと思ってました(^_^;)。
ホダ木によって生育とか違ってくるかも知れませんね。
味まで異なったら面白いですね(^O^)/。
ヒッキーに憧れる出無精 |  2016.01.19(火) 11:15 | URL |  【編集】

Re: 素流人さんへ

こんばんは。

植木屋の友達とか、とにかく手当たり次第声を
掛けると・・・ホダ木も手に入るかもしれませんよ。

時期がありますからねー
この時期に、せっせと貯め込みます。WW



> おはようございます
>
> 昨夜からの暴風で寝不足です。
>
> ホダ木15本確保は素晴らしい。
> 早く、安い入手先見つけなきゃ、、、。
> 来年も増やせば着々と、、、ですね。
ダメリーマン |  2016.01.20(水) 17:56 | URL |  【編集】

Re: まろさんへ

こんばんは。

最初さえやれば・・・放置栽培出来ますのでWW
色々楽しみながら、やっていればあっと言う間だと思います。


> おはようございます。
>
> もってますね。ww
> 収穫は2年も先になるのですか。
> でも、あっという間でしょうか。(笑)
ダメリーマン |  2016.01.20(水) 17:58 | URL |  【編集】

Re: らうっちさんへ

こんばんは。

らうっち師匠のように、マメに色んな種類を栽培出来ないので・・
キノコは、自然任せですので、ズボラーマンの私に向いてます。WW

師匠・・・ネタですよ。ネタ。。。
いくら私でも、100円ではなくて、500円くらいまでなら・・・
と、思ってましたよー笑

しいたけ長者、目指しますよーWW


> ダメリーマンさん おはようございまーす♪
>
> ホダギ代金 100円・・・・
> 爆笑させてもらいました~~
> 先輩がこの事実を知ったときの顔が見てみたい(^^)
> タダ でゲットできて良かったね♪
> 沢山仕込んで椎茸長者目指せ!!
> 椎茸の種、初めて見た♪
ダメリーマン |  2016.01.20(水) 18:01 | URL |  【編集】

Re: こんにちはー(^O^)/

こんばんはー

そうなんです・・・運?が良ければ、その年の秋から出るものもあるらしいです。
ホダ木による違い・・・楽しみです。WW
何でも、実験ですね。W


> 菌を植え付けてから収穫まで2年もかかるんですか!?
> 植えたらすぐ、ニョキニョキきのこが生えてくるもんだと思ってました(^_^;)。
> ホダ木によって生育とか違ってくるかも知れませんね。
> 味まで異なったら面白いですね(^O^)/。
ダメリーマン |  2016.01.20(水) 18:03 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://momo332012.blog.fc2.com/tb.php/1399-bd7b0af5

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |