10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2016.02.21 (Sun)

雨の土曜日は、まったり過ごす。ww

大家好

日本の城100選巡り旅は↓こちらで配信中。ww

日本の城100選 名城の旅


あまり役に立たない料理については・・・コチラ。ww
医食同源里山日記


おやじの朝は、早い。。。
久しぶりに・・・早い。ww
何てったって、久しぶりの休日である。ww
例によって、金曜日の夕方から、土曜日も会議だと言い出すが
キッパリ拒否!! ww

が・・・天気予報どおりの雨。。。

って事で、

前日の天ぷらをリメイク。。。
おやじに、出来る料理と言えば・・・・「天丼」ダス。ww

2016.2.18食事

仕上げに、畑から「ひともじ」を取って来て・・・・パラリと乗せれば完成です。



スープは、白菜と椎茸たっぷりの、キムチ鍋です。ww

2016.2.18食事2

今日も、野菜の恵みで幸せです。ww



って事で・・・・朝から、雨の中
カッパ着込んで、お山に突撃。


白菜が開いてきてます。ww
この時期で、まだ、80ケほど残ってます。笑

しかし・・・わらしべ用に配るには、白菜として・・・ブサイクすぎる。



友達に、キムチ・しいたけ・蕗の薹をおすそ分け。ww
し・・・
am8:30 急いで、歯医者へ行く。


今回で終わりだろうと、思ってたのに・・・・
歯を、チュィーーーン、チュィィィィーーーーンと、削って行くではありませんか。。。。

歯型を取って・・・また来週末は、病院だ。。。


雨がひどいので・・・・何もする気が起きない。ww
久しぶりに、山奥の温泉に出かけました。


丁度、お昼どきに到着しましたので・・・食事。
ここで美味いのは・・・手作りコンニャク。筍の煮物。
だけじゃ、元を取らないと・・・欲張って鳥のから揚げを4ケも別皿に入れたものの・・・
2016.2.20温泉

く・・・食いすぎだー

お腹が、痛い。笑



その後、温泉でまったり。。。

誰もいないよ・・・・貸し切り状態。ww


休憩所で・・・・
2016.2.20温泉2


横になって、持ってきた文庫本を読む。。。

今、大河でやっている「真田三代」だ。。。。
テレビとは、随分違う。笑

そりゃそうだ・・・大河は「真田丸」だもんね。ww
2016.2.20温泉3



福を呼ぶ、「フクロウ」に、見送られて下界へと戻る。。。。




2016.2.20温泉4

あらら・・・ピンボケですが・・・
帰宅途中、柿木で栽培する予定の「キクラゲ」を購入。

2016.2.20菜園



菌が足りないので、「くりたけ」も、追加購入。
2016.2.20菜園2


そして・・・二週間前に、クヌギの原木もらったので

椎茸も購入。
色んな皆さまからの支援??で、クヌギも10本近くになってしまいました。ww
2016.2.20菜園3


もう少し乾燥させたら・・・菌を打ち込んでいきます。



例によって、嫁ハーンが夕食作り拒否!! ww

娘も来る予定でしたが・・・ドタキャンで・・・
近所の中華屋で、激辛「四川ラーメン」を食う。

2016.2.20夕食


久しぶりに・・・・舌がしびれたーーーー

2016.2.20夕食2


汗がダラダラ・・・・・

しかし・・・チャイのとは違って・・・味に深みがある旨さです。。。

食は、日本にあり!! です。

第二の人生は、
目指せ!! ラーメン屋でございます。プププププ・・・・・

ただ・・・
会社は、来年から定年65才にすると言う。。。。

んなバカな!!
我が家の男性は70才寿命だから・・・定年後5年で死んだら・・・人生、いつ楽しむの??


今でしょーーーーww

って事で、、、、週末は、楽しく遊びましょう。ww


ポチッと応援お願いします。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村





関連記事
06:00  |  散策  |  トラックバック(0)  |  コメント(13)

Comment

ダメリーマンさん おはようございまーす♪

朝・昼・晩とカロリー摂りすぎだよー
人生70年?
ちょっと短くない?
やりたい事出来る元気があるのは75ぐらいまで?
ただ生きてるだけじゃつまらんしね~~
そう思うと毎日を謳歌しなきゃだね~♪
らうっち |  2016.02.21(日) 07:44 | URL |  【編集】

おはようさんです

働き尽くめだったからノンビリして良いですよ。
でもせっかくの休み時間が勿体ないので早起き?
単なる年寄か?

茸栽培着々と進んでますね。1万円生活は近づいているか、、、、。

熊本はラーメン処、開業は競争激しいね。
まあ〜ブラック企業???でも働いた方が良いか???
いつでも止めてやるわいの気持で、、、。
素流人(ソルト) |  2016.02.21(日) 08:55 | URL |  【編集】

ダメリーマンさん おはようござる
まったりと晩まで美味しいもん食い続け
人生70年は短すぎ
まだまだ長い人生
世間は定年65、給料減らして仕事は変わらず
それどころかこき使う、会社は◎儲け
今年晴れて65歳なのだ…が
70迄…バカかと言いたいが、後がまを入れる気配はない
事務所のおっさんオール60以上
どうするんじゃろ
何時でも止めちゃるワイで行くしかなさそう
残ったものでワークシェア
最後に残ったもの一人で狂うて死ぬのか、社長何しよる
権限なしの名ばかりの社長
もう一つ上の金正日みたいな会長を何んとかしなきゃ
ラーメン屋さん、頑張ってください。。。
まあちゃん |  2016.02.21(日) 09:08 | URL |  【編集】

翌日の天丼、美味いよねぇ~
おいらも大好きです~
揚げたてはサクサク!
ドロドロの天ぷらは別物として美味い~
卵とじはやった事無かったので、
早速マネして見ます~
このは |  2016.02.21(日) 09:36 | URL |  【編集】

今朝も、NHK野菜の時間で(キノコ栽培法)をやっていましたけどね。。。
素人には無理ですって!

原木・・・どこに有るんだ?!

真田3代は、火坂雅志さん著ですか。。
同じだね。
いつ、直江兼続出てくるのか、、、もう、出番ないかな。
アイハート |  2016.02.21(日) 11:01 | URL |  【編集】

こんにちはー(^O^)/

そうなんでよね~!
いつ働いて、いつ遊ぶかって問題ですよねー。
規則正しい生活のためにも、働けるうちは働きたいとも思いますが、
遊ぶにもある程度、体力が必要ですしねー(^_^;)。
ま、ワタシはそもそも、仕事が嫌いだし、
寿命も短そうなので、
適当なところで隠遁生活に入りたいとは願っております(^o^;)。
ヒッキーに憧れる出無精 |  2016.02.21(日) 19:57 | URL |  【編集】

そちらも植菌本格化ですね。
キクラゲは植菌した年の夏にはもう出てくるはずなので、
かなり早く楽しめるはずですよ―

こちらでは白菜のとう立ち菜をふくたちと呼んで食べます。
おいしいので収穫が厳しかったらやってみては・・・
椎たけ夫 |  2016.02.21(日) 20:47 | URL |  【編集】

Re: らうっちさんへ

おはようございます。

カロリー取りすぎですよねー
その分働いて消費しないと・・・ですね。ww
人生70年で設計しとかないと、悔いが残りますからねー
やりたい事をやり尽したいですね。ww


> ダメリーマンさん おはようございまーす♪
>
> 朝・昼・晩とカロリー摂りすぎだよー
> 人生70年?
> ちょっと短くない?
> やりたい事出来る元気があるのは75ぐらいまで?
> ただ生きてるだけじゃつまらんしね~~
> そう思うと毎日を謳歌しなきゃだね~♪
ダメリーマン |  2016.02.23(火) 05:57 | URL |  【編集】

Re: 素流人さんへ

おはようございます。

のんびりする時間は、贅沢の極みですね。ww
雨も、たまには良いです。

お金だけなら、ブラック企業で働いた方がいいですね。


> おはようさんです
>
> 働き尽くめだったからノンビリして良いですよ。
> でもせっかくの休み時間が勿体ないので早起き?
> 単なる年寄か?
>
> 茸栽培着々と進んでますね。1万円生活は近づいているか、、、、。
>
> 熊本はラーメン処、開業は競争激しいね。
> まあ〜ブラック企業???でも働いた方が良いか???
> いつでも止めてやるわいの気持で、、、。
ダメリーマン |  2016.02.23(火) 06:00 | URL |  【編集】

Re: このはさんへ

おはようございます。

てんぷらの後は、天丼ですね。ww
卵とじが好きなんですよねー。


> 翌日の天丼、美味いよねぇ~
> おいらも大好きです~
> 揚げたてはサクサク!
> ドロドロの天ぷらは別物として美味い~
> 卵とじはやった事無かったので、
> 早速マネして見ます~
ダメリーマン |  2016.02.23(火) 06:06 | URL |  【編集】

Re: アイハートさんへ

おはようございます。

ハイ。火坂さんでーす。

しいたけは、
私も、ド素人ですが・・・何とかなっていますよーww
はじめは、誰でも素人ですからー

まずは、ホームセンターで植菌してあるホダ木を
買って始めてはいかがでしょうか?
1500円くらいです。
意外と、楽しいですよー



> 今朝も、NHK野菜の時間で(キノコ栽培法)をやっていましたけどね。。。
> 素人には無理ですって!
>
> 原木・・・どこに有るんだ?!
>
> 真田3代は、火坂雅志さん著ですか。。
> 同じだね。
> いつ、直江兼続出てくるのか、、、もう、出番ないかな。
ダメリーマン |  2016.02.23(火) 06:11 | URL |  【編集】

Re: こんにちはー(^O^)/

おはようございます。

体がガタガタになったら、金髪美人と知り合っても
どーもなりませんからねーww

元気のあるうちに・・・城巡りも達成したいし・・・
2年ほど遊んで、再就職でも・・・
人口減になるんで、何とか仕事はあると
安易に考えてます。ww


> そうなんでよね~!
> いつ働いて、いつ遊ぶかって問題ですよねー。
> 規則正しい生活のためにも、働けるうちは働きたいとも思いますが、
> 遊ぶにもある程度、体力が必要ですしねー(^_^;)。
> ま、ワタシはそもそも、仕事が嫌いだし、
> 寿命も短そうなので、
> 適当なところで隠遁生活に入りたいとは願っております(^o^;)。
ダメリーマン |  2016.02.23(火) 06:14 | URL |  【編集】

Re: 椎たけ夫さんへ

おはようございます。

植菌は、来月半ばに残りをやっつけます。ww
素人が、ボチボチと楽しんでやってます。
キクラゲでラーメン楽しみです。ww


> そちらも植菌本格化ですね。
> キクラゲは植菌した年の夏にはもう出てくるはずなので、
> かなり早く楽しめるはずですよ―
>
> こちらでは白菜のとう立ち菜をふくたちと呼んで食べます。
> おいしいので収穫が厳しかったらやってみては・・・
ダメリーマン |  2016.02.23(火) 06:17 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://momo332012.blog.fc2.com/tb.php/1438-ab7f71dc

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |