06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2016.03.06 (Sun)

はがくれラーメンとジャガイモ第二弾の準備

大家好

日本の城100選巡り旅は↓こちらで配信中。ww

日本の城100選 名城の旅


あまり役に立たない料理については・・・コチラ。ww
医食同源里山日記


おやじの朝は早い。。。
週末は、ガッツリ食べてパワーアップでございます。

本日は、「はがくれ」の棒ラーメン。
はがくれと言えば、佐賀ですね。ww

スープは「チキン味」です。

2016.3.2食事


温泉卵が崩れてしまいました。。。。

2016.3.2食事2


「ミニさんまのかば焼き丼」です。

2016.3.2食事3


本日は、ジャガイモの準備です。ww
今年は、真面目に種イモ買いました。

メークイン2kg キタアカリ5kgです。
これで、100kgの収穫を目指します。笑

2016.3.5ジャガイモ


大きい種イモは分身の術です。ww

2016.3.5ジャガイモ3


秘伝のタレ・・・ではなく、薪ストーブの蓋を開け・・・・

2016.3.5ジャガイモ4


灰をペタペタと付けていきます。

2016.3.5ジャガイモ5


数日乾燥させます。

2016.3.5ジャガイモ6


完成です。。。

2016.3.5ジャガイモ7


来週末に、植え付け予定です。。。

来週は、土曜日仕事の為・・・・日曜が雨なら
我が屋の食料調達計画が大幅に狂います。笑


ジャガイモ・・・植えてますかーーーww

フランスでは、大地のリンゴと呼ばれ・・・
ドイツでは、畑のパン。

我が家では、豚一家の主食でございます。笑

ポチッと応援お願いします。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村





関連記事
05:30  |  家庭菜園  |  トラックバック(0)  |  コメント(12)

Comment

朝からがっつりですね~
(^^)

棒ラーメン、マルタイ以外は初めて見ました~
九州では他にも沢山種類が出てるのだろうか?

ジャガイモ、こちらでは早くて5月頭ですねぇ~
早植えすると、霜にあたってしまうので、
不織布かけて対策されてますよ~
手間、掛けたく無いから5月中旬に植えます~
(^^ゞ
このは |  2016.03.06(日) 05:54 | URL |  【編集】

おはようございます

朝からガッツリ、炭水化物2種
大丈夫??????でも労働で消費か、、、。
九州はストレート麺のインスタント多いですね。

しっかり主食確保の準備進んでますね。
100kgは凄い、、、。
素流人(ソルト) |  2016.03.06(日) 07:39 | URL |  【編集】

ダメりーマンさん おはようございます。
朝からパワー付きますね
棒ラーメン見ると、福島ラーメンしかなかった昔を思い出す
じゃがいも、うちもキタアカリとメークインが定番です
他なじゃが作ったら鬼嫁が鬼になります。
まあそこまではないが
他はいらんそうです。
うちは1カ月先になります。
もう降ってますか、雨がシトシト日曜日♪♪ですね。。。
まあちゃん |  2016.03.06(日) 09:20 | URL |  【編集】

ダメリーマンさん こんにちはー♪

目標100kgはすごいですね。
1kgで15倍
で行くと、うちの目標は30kgだな(^^)
2kgしか植えてないので・・・
らうっち |  2016.03.06(日) 12:49 | URL |  【編集】

こんばんは

あぁ~~~
思い出しました
母がジャガイモを植えるときには
かまどの掃除をして
灰を引っ張り出して
切ったジャガイモに
こすりつけて
植えておったのを
私の記憶もまだ残っておりました ハイ
ヒロちゃん7 |  2016.03.06(日) 18:56 | URL |  【編集】

こんにちはー(^O^)/

ジャガイモ10倍増計画ですねー!
切り口につける灰も自家製だなんて、自給自足率が高いです(^_^)v

「はがくれ」の棒ラーメン、初めて見ました。
棒ラーメンでチキン味というのも珍しく感じます。
食べてみたいですね!
ヒッキーに憧れる出無精 |  2016.03.06(日) 19:53 | URL |  【編集】

Re: このはさんへ

こんにちはー

九州は、マルタイ以外にも色々とありますよーww
トンコツが多いんですけどね。

食べたいのが有れば、送りますよ。ww


> 朝からがっつりですね~
> (^^)
>
> 棒ラーメン、マルタイ以外は初めて見ました~
> 九州では他にも沢山種類が出てるのだろうか?
>
> ジャガイモ、こちらでは早くて5月頭ですねぇ~
> 早植えすると、霜にあたってしまうので、
> 不織布かけて対策されてますよ~
> 手間、掛けたく無いから5月中旬に植えます~
> (^^ゞ
ダメリーマン |  2016.03.07(月) 17:12 | URL |  【編集】

Re: 素流人さんへ

こんにちはー

棒ラーメン種類は沢山ありますよーww
主食ですので、
今年は、ちと、真面目に作ろうと反省しています。ww
100kgは、ホラです。笑


> おはようございます
>
> 朝からガッツリ、炭水化物2種
> 大丈夫??????でも労働で消費か、、、。
> 九州はストレート麺のインスタント多いですね。
>
> しっかり主食確保の準備進んでますね。
> 100kgは凄い、、、。
ダメリーマン |  2016.03.07(月) 17:14 | URL |  【編集】

Re: まあちゃんへ

こんにちはー

日曜日は、私のお蔭でしょうか・・・
雨が降りませんでした。ww

うちの鬼嫁も、メークインが好きなんですよねー笑


> ダメりーマンさん おはようございます。
> 朝からパワー付きますね
> 棒ラーメン見ると、福島ラーメンしかなかった昔を思い出す
> じゃがいも、うちもキタアカリとメークインが定番です
> 他なじゃが作ったら鬼嫁が鬼になります。
> まあそこまではないが
> 他はいらんそうです。
> うちは1カ月先になります。
> もう降ってますか、雨がシトシト日曜日♪♪ですね。。。
ダメリーマン |  2016.03.07(月) 17:16 | URL |  【編集】

Re: らうっちさんへ

こんにちはー

らうっち師匠ーーー
ダメリーマンのホラですよ。笑
2kgだと、15kgですね。ww


> ダメリーマンさん こんにちはー♪
>
> 目標100kgはすごいですね。
> 1kgで15倍
> で行くと、うちの目標は30kgだな(^^)
> 2kgしか植えてないので・・・
ダメリーマン |  2016.03.07(月) 17:18 | URL |  【編集】

Re: ヒロちゃん7さんへ

こんにちはー

薪ストーブで遊ぶのは、これもあるんですよねーww
最近は、囲炉裏もないし火鉢も使わないですからねー
昔の人は、賢いですね。ww


> あぁ~~~
> 思い出しました
> 母がジャガイモを植えるときには
> かまどの掃除をして
> 灰を引っ張り出して
> 切ったジャガイモに
> こすりつけて
> 植えておったのを
> 私の記憶もまだ残っておりました ハイ
ダメリーマン |  2016.03.07(月) 17:20 | URL |  【編集】

Re: こんにちはー(^O^)/

こんにちはー

ラーメン党のヒッキーさん。
何時でも、送りますヨ。ww
100円くらいだし。笑


> ジャガイモ10倍増計画ですねー!
> 切り口につける灰も自家製だなんて、自給自足率が高いです(^_^)v
>
> 「はがくれ」の棒ラーメン、初めて見ました。
> 棒ラーメンでチキン味というのも珍しく感じます。
> 食べてみたいですね!
ダメリーマン |  2016.03.07(月) 17:22 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://momo332012.blog.fc2.com/tb.php/1452-d078a36c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |