07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2016.03.26 (Sat)

そら豆の整理とジャガイモ植え付け(第三弾)

大家好

日本の城100選巡り旅は↓こちらで配信中。ww

日本の城100選 名城の旅


あまり役に立たない料理については・・・コチラ。ww
医食同源里山日記


河川は・・・黄色一色でございます。
黄色は、良いですね。
人の心を明るくしてくれます。

2016.3.20第三の畑24


午後の部・・・開始です。

2016.3.20第三の畑12


まずは・・・そら豆の大将を救出。

2016.3.20第三の畑4


傷んだ枝を整理して・・・ひとまず囲い。

2016.3.20第三の畑9


ココは・・・どこ?
どっかのジャングルか?

2016.3.20第三の畑7


草を刈っていけば・・・・
豆三兄弟の一つ・・・絹サヤちゃんが出て来ました。ww

2016.3.20第三の畑16

さてさて・・・九州に住んでいながら・・・このサイズ。
皆さまのブログでは、花が咲いたー だの、実をつけたー だの、と
羨ましい報告されてますが・・・

ここからの挽回があるのか?ww

2016.3.20第三の畑28


2016.3.20第三の畑29

この溝は・・・なんだ!!

2016.3.20第三の畑30


第四の畑に植え付ける予定だった残りのジャガイモ・・・・
これ以上遅らせられないと・・・第三の畑に植え付けました。

予定外でした。。。

2016.3.20第三の畑31

マルチを張って、畝の準備しようと思ったんですけどね・・・・
肝心のマルチを積み忘れてました。
ボケが始まってます。ww

玉ねぎの草取りなんかもしちゃって・・・・

2016.3.20第三の畑21

午後からも、耕耘。。。
ホラね・・・午前中、あれほどあった野菜の残骸も・・・消えてます。ww

来週は、畝作りの予定。

2016.3.20第三の畑27


タンポポが綺麗。

2016.3.20第三の畑22


日曜日も・・・日暮れまで畑で遊ばせてもらいました。

2016.3.20第三の畑32


金曜日に一雨降ったので、椎茸がポコポコ出てました。
収穫して、本日の週末農民終了。

気持ちでは、全部終わる予定でしたが・・・

計画していた作業の半分も、出来てませんでした・・・
じじぃになった証拠ですね。

家庭菜園・・・楽しんでますかーーーーー


って・・・書いてたら、たぶん・・・予約UPでは、もう週末のハズですね。笑

ポチッと応援お願いします。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村





関連記事
05:30  |  家庭菜園  |  トラックバック(0)  |  コメント(11)

Comment

作業がはかどりましたねぇ~
(^^)

もう、一気に菜園モード~
こちらは、まだまだ準備段階です~

今日は、アホ用があって函館に出かけなきゃ行けない・・・
まさかの新幹線開業とダブルぷっきんぐ。
道が混んでなきゃ良いけろ~
このは |  2016.03.26(土) 06:01 | URL |  【編集】

おはようございます

働きましたね〜〜
ダメリーマンパワー全開では??

こちらも暖かく天気が良くなって来たのでそろそろ始動です。
土も乾いて来てジャガイモも遅ればせながら植えないと、、、、。
素流人(ソルト) |  2016.03.26(土) 07:22 | URL |  【編集】

ダメリーマンさん おはようございまーす♪

キヌサヤ、救出されてこれからどこまで挽回してくれるかですね~
やはり草ってある程度は取らなきゃいけないみたいだね。
自然農法だっけ?
草もそのままで栽培しちゃうのって?
らうっち |  2016.03.26(土) 08:06 | URL |  【編集】

ダメりーマンさん おはようございます。
広い畑、きれいに耕転
あの溝はじゃが芋の一気植えかと思ったら
鏡面マルチ
頑張って下さい
さぶいが動けば汗、今日もいい汗で家庭菜園・・・
楽しみましょーーーーー
まあちゃん |  2016.03.26(土) 08:20 | URL |  【編集】

おはようございます。

畑仕事あっという間に時間が過ぎますね。
私も予定通りに終わらせることができなくなってきました。(笑)
体力がもちません。
お互い歳を取ってきましたね。(笑)
まろ |  2016.03.26(土) 08:32 | URL |  【編集】

こんにちはー(^O^)/

我が家の方でもだいぶ黄色に染まったところが増えてきました。
そして、もうそろそろピンク色も広がりそうですね(^O^)/。
寒くも暑くもない、と言うか、もう動くと汗ばむかも知れませんが、農作業にもいい季節になりましたでしょうか?
今週末も、畑仕事に頑張って下さい(^_^)v。
ヒッキーに憧れる出無精 |  2016.03.26(土) 20:21 | URL |  【編集】

Re: このはさんへ

こんばんはー

4月の二週間は、ヤボ用が続くので
今週しかなかったんですが・・・

少しは、挽回出来ました。
北海道新幹線、便利になりますね。WW



> 作業がはかどりましたねぇ~
> (^^)
>
> もう、一気に菜園モード~
> こちらは、まだまだ準備段階です~
>
> 今日は、アホ用があって函館に出かけなきゃ行けない・・・
> まさかの新幹線開業とダブルぷっきんぐ。
> 道が混んでなきゃ良いけろ~
ダメリーマン |  2016.03.27(日) 21:52 | URL |  【編集】

Re: 素流人さんへ

こんばんはー

4月は、忙しくなりますので
今月までが勝負です。
頑張りました。WW



> おはようございます
>
> 働きましたね〜〜
> ダメリーマンパワー全開では??
>
> こちらも暖かく天気が良くなって来たのでそろそろ始動です。
> 土も乾いて来てジャガイモも遅ればせながら植えないと、、、、。
ダメリーマン |  2016.03.27(日) 21:57 | URL |  【編集】

Re:らうっちさんへ

こんばんはー

放置栽培にチャレンジ中です。WW
手抜きで、美味しい野菜栽培を目指します。
きぬさや、自然の力を信じてます。


> ダメリーマンさん おはようございまーす♪
>
> キヌサヤ、救出されてこれからどこまで挽回してくれるかですね~
> やはり草ってある程度は取らなきゃいけないみたいだね。
> 自然農法だっけ?
> 草もそのままで栽培しちゃうのって?
ダメリーマン |  2016.03.27(日) 21:59 | URL |  【編集】

Re: まろさんへ

こんばんはー

週末農民ですので、予定が欲張りかもしれませんが・・・
気分だけは、ガーって行ける気がしてるんですが・・・
現実は、ひぃーひぃー言いながらやってます。WW


> おはようございます。
>
> 畑仕事あっという間に時間が過ぎますね。
> 私も予定通りに終わらせることができなくなってきました。(笑)
> 体力がもちません。
> お互い歳を取ってきましたね。(笑)
ダメリーマン |  2016.03.27(日) 22:01 | URL |  【編集】

Re: こんにちはー(^O^)/

こんばんはー

季節的には、素晴らしいんですが・・・
花粉が飛ばないと、言う事なしですね。笑



> 我が家の方でもだいぶ黄色に染まったところが増えてきました。
> そして、もうそろそろピンク色も広がりそうですね(^O^)/。
> 寒くも暑くもない、と言うか、もう動くと汗ばむかも知れませんが、農作業にもいい季節になりましたでしょうか?
> 今週末も、畑仕事に頑張って下さい(^_^)v。
ダメリーマン |  2016.03.27(日) 22:03 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://momo332012.blog.fc2.com/tb.php/1477-e303b445

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |