09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2016.03.30 (Wed)

最後の高菜収穫(第四弾)

大家好

日本の城100選巡り旅は↓こちらで配信中。ww

日本の城100選 名城の旅


あまり役に立たない料理については・・・コチラ。ww
医食同源里山日記


土日の週末農民活動を、一週間に引き伸ばして書く為・・・・
まだまだ、土曜日の話です。ww

向こうに見えるものは・・・・ただの草ではありません!!

2016.3.26菜園6

ヤンキーは、
オーマイガァォォーーーー

チャイニーズは
アイヤーーーー



第三弾まで収穫した「高菜」・・・大きいものから順次収穫したので
間引きしたようになって、更に巨大化してます。。。

2016.3.26菜園19


コレ・・・収穫しちゃったら・・・またまた漬け込むんよねー(涙)

草の中の高菜・・・放置栽培の極みでございます。
放置してても、野菜は育つ。笑

2016.3.26菜園20

って事で・・・・おにぎらずを食べた後、
せっせと、一輪車で往復する事、六度。。。。

綺麗になくなりました。

本来であれば、一気に耕耘して帰りたかったんですけどね・・・・
どうしても・・・アスパラガスを食べたくて・・・笑

2016.3.26菜園31


高菜も傷んでいる部分を捨てると・・・一輪車に満杯。
残渣入れに、投げ込む。ww

2016.3.26菜園33


軽トラに満杯。。。
今回は、6袋・・・・たぶん、20kg超えてるね。。。涙

2016.3.26菜園32


この高菜で・・・土曜日の予定が、大幅に狂ってしまった。ww
アスパラガスの昼食を食べた後・・・・

高菜を洗って、干す。。。。

2016.3.26菜園41

半端ない量。。。。

気が付けば・・・pm4:40分。。。。

もう、畑に出かける元気がない。ww


高菜・・・そんなに漬けてどうするーーーー


貧乏性なんで・・・捨てる事が出来ない。ww

今年の秋は、袋半分だけ種まきしようカナ~~~♪

ポチッと応援お願いします。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村





関連記事
05:00  |  家庭菜園  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

Comment

高菜、洗って干すの、結構面倒だよねぇ~
こんなに沢山凄い~

畑は、自然農法状態になってる~
回りの草は刈り取って仕舞えばOK!
(^^)
このは |  2016.03.30(水) 06:05 | URL |  【編集】

ダメリーマンさん おはようございまーす♪

1袋って、種袋1袋?
そりゃ多すぎだわ(^^;)
葉物野菜の種って、半端なく入ってるでしょ~
収穫した量にげんなりしてるけど、漬ける桶はあるの?
そっちが心配・・・
らうっち |  2016.03.30(水) 07:02 | URL |  【編集】

おはようございます。

高菜の量半端じゃないですね。
高菜漬け気温が高くなっても大丈夫ですか?
塩分の獲りすぎには注意してください。
血圧が上がりますよ。
まろ |  2016.03.30(水) 07:30 | URL |  【編集】

本当に近くだったら買に行くのに・・・。
物産館等でしょっちゅう買っていますが高いですよ。
この前買ったのは枯れた葉も一緒に漬けてあるようなものでした。
本物は美味しいということを知っているから何度外れにあたってもまた購入するのですが、初めて食べた人は高菜は美味しくないものと思ってしまいますよね。
残念です。
もも |  2016.03.30(水) 20:24 | URL |  【編集】

ダメりーマンさん こんばんは
3月も後1日になりましたね
来期もいそがし~~~

凄い高菜栽培ですね
暖かい九州だから育ちようも違う
暖かくなっても塩いっぱい出大丈夫なんですか
愉しみですね
高菜らーめん、高菜炒飯

まあちゃん |  2016.03.30(水) 20:50 | URL |  【編集】

Re: このはさんへ

おはようございます。

高菜の根元の汚れを洗うのが大変なんですよねー
この時期、火山灰は大分方面に流れるので助かってます。笑



> 高菜、洗って干すの、結構面倒だよねぇ~
> こんなに沢山凄い~
>
> 畑は、自然農法状態になってる~
> 回りの草は刈り取って仕舞えばOK!
> (^^)
ダメリーマン |  2016.03.31(木) 04:12 | URL |  【編集】

Re: らうっちさんへ

おはようございます。

古漬けを調理しましたので、2樽あけました。ww
全部で5樽ありますが、消費が追いつきません。笑

なんぼ九州でも、高菜漬けだけ毎日は喰えん。ww


> ダメリーマンさん おはようございまーす♪
>
> 1袋って、種袋1袋?
> そりゃ多すぎだわ(^^;)
> 葉物野菜の種って、半端なく入ってるでしょ~
> 収穫した量にげんなりしてるけど、漬ける桶はあるの?
> そっちが心配・・・
ダメリーマン |  2016.03.31(木) 04:14 | URL |  【編集】

Re: まろさんへ

おはようございます。

高菜は今が最盛期でしょうか?
大株の高菜が八百屋にずらりと並んでて
飛ぶように売れてます。ww

塩の量で、一年は持ちます。ww


> おはようございます。
>
> 高菜の量半端じゃないですね。
> 高菜漬け気温が高くなっても大丈夫ですか?
> 塩分の獲りすぎには注意してください。
> 血圧が上がりますよ。
ダメリーマン |  2016.03.31(木) 04:17 | URL |  【編集】

Re: ももさんへ

おはようございます。

高菜も、ラストの時期になりました。
物産館でも、山のようにおいてありますが
飛ぶように売れてます。ww

皆さん、高菜漬け作るんでしょうねー

高菜漬け、美味しいと思うんですけどねー
残念ですね。ww


> 本当に近くだったら買に行くのに・・・。
> 物産館等でしょっちゅう買っていますが高いですよ。
> この前買ったのは枯れた葉も一緒に漬けてあるようなものでした。
> 本物は美味しいということを知っているから何度外れにあたってもまた購入するのですが、初めて食べた人は高菜は美味しくないものと思ってしまいますよね。
> 残念です。
ダメリーマン |  2016.03.31(木) 04:22 | URL |  【編集】

Re: まあちゃんへ

おはようございます。

他の人は、新漬けから古漬けへと漬け直すようですが、
我が家では、量が違うので
最初から、古漬け用で作ります。ww

塩の量を多くして、一年間食べれます。
食べる時に塩抜きすれば、問題ありません。ww


> ダメりーマンさん こんばんは
> 3月も後1日になりましたね
> 来期もいそがし~~~
>
> 凄い高菜栽培ですね
> 暖かい九州だから育ちようも違う
> 暖かくなっても塩いっぱい出大丈夫なんですか
> 愉しみですね
> 高菜らーめん、高菜炒飯
ダメリーマン |  2016.03.31(木) 04:26 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://momo332012.blog.fc2.com/tb.php/1482-93145fde

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |