10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2016.04.05 (Tue)

ジャガイモ、通常栽培とマルチ栽培の違いを実験する。

大家好

日本の城100選巡り旅は↓こちらで配信中。ww

日本の城100選 名城の旅


あまり役に立たない料理については・・・コチラ。ww
医食同源里山日記


おやじの朝は早い。。。
晴れた土曜日・・・畑に勤しむか・・・一年に一度の桜巡りツーリングに出かけるか。。。

悩みながら、【高菜炒飯】を作る。
2016.4.1菜園


が・・・

日頃の手入れが悪いのか、、、、、
引っ張り出したバイクが、ウンともスンとも言わない。。。涙


って事で・・・いつもの畑仕事とあいなりました。

開墾地へ突撃し・・・・
テントの張ったジャガイモのマルチに切れ目を入れて行く。

2016.4.1菜園4

モヤシ状態ですね。ww
2016.4.1菜園5

こちら、第一弾の
自家製クズイモの種イモ・・・ようやくマルチなし男爵系も出てます。。。

2016.4.1菜園9


第二弾のジャガイモ、やはりマルチをしていると早いです。
今年は、これで終わり。

2016.4.2ジャガイモ2

こちらは、第二弾と同じ日に植え付けたメイクイーン。
まだまだ、芽が出てません。。。

2016.4.2ジャガイモ


が・・・・
よーく見ますと・・・芽が出ていました。

2016.4.2ジャガイモ3


今年は、通常栽培とマルチ栽培での違いを実験してみたいと思います。ww

ちなみに、この開墾地周辺の地区では、2月中旬に植え付けてしまうそうですが・・・
地主さん・・・ようやく芽が出て来たと喜んでました。笑
いつも、そんなに早く植え付けて大丈夫なのか?と聞いてたんですが・・・
こんなに遅く発芽なんて、、、納得しました。



ポテトサラダ


やっぱり・・・ポテトサラダは美味いとです。笑

嫁ハーン渾身の夕食です。。。。

・・・・量が多いって?

ご飯が無くて・・・これが主食です。涙


ジャガイモ・・・食べてますかーーーー



ポチッと応援お願いします。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村





関連記事
05:30  |  家庭菜園  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

Comment

おはようございます

ジャガイモの栽培実験、結果を楽しみにしています。
実験などして楽しんでますね。

ジャガイモはダメリーマン家の主食、渾身の野菜だ。
素流人(ソルト) |  2016.04.05(火) 06:32 | URL |  【編集】

これで今年も食料確保ですね。(笑)
栽培の違い興味深く拝見させてもらいます。
まろ |  2016.04.05(火) 07:34 | URL |  【編集】

ダメリーマンさん こんにちは
ピンピンのじゃがいも、マルチを突き破りそう
今年もジャガイモ、豊作になればいいですね
山奥の畑、これから植え付けになります。
去年のしょぼ芋芽を欠きながら食べてます。
新じゃが、当分ありつけません。
まあちゃん |  2016.04.05(火) 12:42 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://momo332012.blog.fc2.com/tb.php/1488-3612852d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |