05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2016.04.13 (Wed)

筍祭りが始まった。ww

大家好

日本の城100選巡り旅は↓こちらで配信中。ww

日本の城100選 名城の旅


あまり役に立たない料理については・・・コチラ。ww
医食同源里山日記


おやじのペットにして、我が家の卵調達部長様。。。
菜の花が大好きです。

2016.4.9筍


おっ、産んでる。。
感心感心。
2016.4.9筍2

雨後の竹の子・・・
出てます。。。
2016.4.9筍3


はぁ~?

もう、1mほどになってるし・・・

2016.4.9筍4

竹山に入って行きますと・・・
ゲゲッ・・・もう、デカイ。

2016.4.9筍5


2016.4.9筍6


相変わらず、全く手入れしない隣の竹山・・・・
全部、我が家の竹山に倒れてくるんですよねー 涙

クッソー ww

2016.4.9筍7


この辺りは、いい感じの大きさです。
早速掘ります。

2016.4.9筍9


400円のかまど。ww
もう、10年以上使ってます。笑

隣家の立ち枯れした竹は・・・筍をゆでるのに重宝しています。ww

2016.4.9筍11



筍のてんぷら

2016.4.9夕食



やっぱり、「筍ご飯」でしょーww

2016.4.9夕食2

鶏肉以外、全部自家製食材の夕餉でした。。。

自給率、いつの間にかUPしています。笑

【筍の効能】
便秘解消や大腸がんの予防、血糖値上昇の抑制、コレステロールの吸収を妨げ
体外に排出する働きがあるので成人病の予防も期待できます。
カリウムは身体の水分バランスを整えナトリウムを排出するので高血圧の予防、
むくみの解消に効果的です。




筍・・・食べて損はない山菜ですよね。WW


ついに・・・筍祭りの開始です。w


筍・・・食べてますかーーーー



ポチッと応援お願いします。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村





関連記事
05:30  |  家庭菜園  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

Comment

おはようございます

始まりましたね〜〜〜筍祭り
400円のかまどが良いです、欲しいです。

雨後の筍、、、、肥後の筍でもありますね。
さすがに暖かいんで早いですね。こんな大きくなっているのはこちらにはありません。

筍、いっぱい食べてますよ〜〜〜
いつ頃、飽き始めるか????
素流人(ソルト) |  2016.04.13(水) 07:15 | URL |  【編集】

おはようございます。

我家もタケノコ祭り開催中です。
もう、食べ飽きてます。。。(笑)
まろ |  2016.04.13(水) 08:49 | URL |  【編集】

ダメリーマンさん こんにちはー♪

筍掘るのもコツがいるんでしょ~
今年は、400円のかまど?
何回活躍するだろうね~
頂き物だけど、今年は2回食べたよ(^^)
らうっち |  2016.04.13(水) 15:32 | URL |  【編集】

ダメリーマンさん こんにちは
うちの竹やぶ、孟宗竹ありません
わらしべの乞うかまだありません
届くときは一気に、少しづつで良いのに
贅沢はいえまへ~~ん
まあちゃん |  2016.04.13(水) 16:08 | URL |  【編集】

こんにちはー(^O^)/。

たけのこ…食べてません…(T_T)。
最近、お連れ様の実家からももらえなくなったし…。
たけのこの天ぷらも美味しいですよねー!
ワタシは、たけのこの味噌汁も好きだったりします(^_^)v
ヒッキーに憧れる出無精 |  2016.04.13(水) 18:00 | URL |  【編集】

タケノコ、羨ましい~
広島の実家では、邪魔者扱いになるくらい、
沢山出てるけろ~
北海道では、全く育たないんですよ~

笹の子採るのが精一杯~
茹でて、瓶詰め保存しておいたら年中食べれるよねぇ~
羨ましい~
このは |  2016.04.13(水) 18:21 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://momo332012.blog.fc2.com/tb.php/1496-2fb77ed9

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |