09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2016.04.18 (Mon)

里芋の植え付け

大家好

日本の城100選巡り旅は↓こちらで配信中。ww

日本の城100選 名城の旅


あまり役に立たない料理については・・・コチラ。ww
医食同源里山日記


熊本大地震がなかったら・・・先週UPする予定だった話です。WW

本日のミッションは・・・「里芋」の植え付け。

って事で、地中に埋めていた里芋を掘り起こす。
芽が出てます。ww

2016.4.10里芋2


しっかりと、「芽」が出てます。ww
ここまで出てると・・・失敗なし!!でございます。笑

2016.4.10里芋3


イモを置いて行きます。

2016.4.10里芋4


今年は、3列で大量生産目論見ます。ww
中央の列には、親芋を植えてみます。
赤ちゃんの頭程度はあります。

2016.4.10里芋5


この芽・・・すでに15cm程度あります。ww
2016.4.10里芋6


どぉりゃゃゃゃゃゃゃーーーーー

って行きたかったんですけどね・・・・
花粉? PM2.5? 目は痒いし・・・鼻水はズルズル・・・くしゃみまで止まりません。涙

AM11:00、、、、何とか植え付けて、日曜日はここまででダウン。

2016.4.10里芋7


さてさて・・・強がって叫んでみましょう。。。

里芋・・・植え付けましたかーーーWW

目は腫れて・・・頭はガンガン。。。

午後からは、約束もあったんですが・・・・中国の武侠ドラマ見ながら
爆睡してしまいました。。。

おっさんも・・・疲れを知るお年頃となりました。。。


って・・・ここまでが先々週の話で・・・・
地震後の日曜日・・・

恐々、確認に行きますと・・・・

ここまでは、土砂をどけてありましたが・・・
この先は、酷い土砂崩れで通れませんでした。。。

2016.4.17菜園2


山道も・・・ヒビ割れ。
軽い方ですけどね。ww

2016.4.17菜園3


地主さんちに行く途中・・・古い家は、石垣が崩れていた。
この手前は、半分くらい崩落しており・・・じいちゃんが、呆然と立ちすくんでいた。。。

そこは、さすがに写真とか撮れない。涙

2016.4.17菜園4

しばらくは、開墾地は放置状態となりますね。。。。

里芋・・・大丈夫カナー


ポチッと応援お願いします。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村





関連記事
05:30  |  家庭菜園  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

Comment

おはようございます

地震の前に里芋植えられてよかったですね。
きっと放置里芋は自力で大きくなりますよ、、、。
普通でも放置状態に近いから、、、(失礼)。

里芋まだ植えてません。

でも至る所に地震の爪痕が残ってますね。
これから片付けも大変と思いますが政府や自治体、地域の皆さんの協力の元早く元に戻ると良いですね。
素流人(ソルト) |  2016.04.18(月) 06:16 | URL |  【編集】

おはようございます。

心のケアも大切です。
疲れをためないように。

きっと秋には豊作ですよ。ww
まろ |  2016.04.18(月) 07:28 | URL |  【編集】

おはようございます

地震お見舞い申し上げます

テレビからの映像見てて心配していました

たぶんお近くだろうと自分勝手に推察したりしてたので

畑まで危険ですから行けませんね

無事に植えられたサトイモさんもしばらくは放置でも

植物の生命力はすごいですから自然の力借りて

きっと大きくなってくれるでしょう。
wakasaママ |  2016.04.18(月) 09:05 | URL |  【編集】

ダメりーマンさん こんばんは
少しは落ち着かれましたか
電気、水道大丈夫ですか、いろいろ大変でしょうが、会社もほっとけんでしょうし
お疲れでしょう
ダメりーマンさんのパワーの見せ所
里芋は勝手に芽を出してくれます。
無理しないで頑張って下さいね。
コメ返なしで、その分早くやすんで下さいね。。。
まあちゃん |  2016.04.18(月) 20:49 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://momo332012.blog.fc2.com/tb.php/1500-1032547b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |