07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2016.04.17 (Sun)

地震に備えて、サバイバル能力をUPさせましょう。

大家好

日本の城100選巡り旅は↓こちらで配信中。ww

日本の城100選 名城の旅


あまり役に立たない料理については・・・コチラ。ww
医食同源里山日記


2016.4.16 悲劇は起きた。
亡くなられた方の多くは、今度来るのは・・・余震だからと
油断があったのでしょうね・・・・

自宅に戻って・・・悲劇は起きた。

これは、人災ではないのか?

有史以来初めての事でと・・・気象庁は言い訳していますが・・・


地震雲が、この日走っていました。。。
まっすぐ、三本の線が出ています。

2016.4.16地震の日


友人から、貴方のアドバイスのお陰で助かった。とメールがありました。ww


日本人の敵、河野洋平の息子が、屋内へ避難しろ!と、指令を出し
熊本県知事が、「何も解らないアフォー」だと怒っています。

嫁ハーンを送って行った後、、、、、
筍を茹でた。

生き延びた事に感謝するとともに・・・自分の生活を顧みる。。。
自宅は、停電したままだ。。。

2016.4.16地震の日2


このブログは、菜園と料理のブログなので・・・・
被害は、椎茸のホダ木が崩れていたくらいだ。ww
自宅の中は・・・凄い事になっている。ww
テレビが割れなくて良かった。
これ以上出費が増えると、大変だし・・・ニュースが見れない。

2016.4.16地震の日3



嫁ハーンを迎えに行く間・・・
家の中では不安があるので・・・

玄関の前で、本を読みつつ時間を過ごす。。。
朝食は、ヨーグルト一本だ。ww

コンビニも、弁当屋も、店も・・・・全ての食料は売り切れてしまっている。
2016.4.16地震の日4


今回の地震でも、アフォーは居るもので・・・・
動物園から、ライオンが逃げたとか、朝鮮人が井戸に毒を投げ込んだとか・・・・
人として、終わっているヤツらが居る。

哀れなヤツらだ。


一般ピーポルだけでもなく・・・

福島瑞穂と言う、反日政治家も、熊本大地震が起きて死人が出ている時間帯に
「ハッピー、ハッピー」とツイートして騒いでいる。

ハッピー


ネットで炎上すると、
熊本の友人知人に、電話しまくり
「出来る事をやる!」と・・・・訳のわからないパフォーマンスをツイート。。。

生存確認を急いでいる現地の電話回線をよりつながらないようにしている有様だ。

政治家のアフォーパフォーマンスは、居眠りばかりしている国会だけでやって欲しいものだ。




私は、あまり欲が無いほうだと思っていた。。。。
それは、今持っているものがあれば必要十分だと思っていたからです。。。

しかし・・・今回の地震で、人は、「0」からではなく
「マイナス」になる事から、始めなければならないと・・・・

当たり前の事を突き詰められた気分です。。。
そんな事も、忘れていた。。。。



川が、雨も降らないのに茶色です。。。
2016.4.16濁流


水道水も・・・・茶色でした。

お茶と、水とパン類は、全ての店から消えている。。。。

嫁ハーンが、「パパーどうする?」
と、言うので・・・・

おっさんの秘密基地から、水を持ってきた。
湧水をペットボトルで20本、常備しているのはこの時の為です。
おやじのプレハブ小屋は、カセットガスにガス。
隣の遊び小屋には、薪ストーブ、ロケットストーブ。
薪も、数か月分は常備しています。。。


2016.4.17食事


さあー、生き延びた事に感謝しながら・・・・

食事をとりました。。。

無能な政治家や、行政なんかあてにせず

サバイバルで生き延びる知恵を身に着けて

来ると解っているけど、何時どこで?起きるか解らない

地震大国ニッポンの「地震」に備えましょう。


今日からは、旧民主党が、「殺人集団」と忌み嫌った
「自衛隊の皆さん」が、安倍ちゃんの指示で20000人態勢に増員されて、救助支援に来ると言う。

ありがたいですね。



地震の中でも、生き延びる。。。

そんな知恵が、軟弱な日本人に求められているのではないでしょうか。。。

生きる為に、今日、出来る事をやる。ww

取りあえず・・・種まきでもしてないと・・・気が滅入る。笑


熊本のみなさーーーん!!元気ですかーーーー

家庭菜園で、食料を自給しましょう。。。


ポチッと応援お願いします。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村





関連記事
06:17  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(13)

Comment

おはようございます

さすが転んでもタダでは起きないリーマンさん
この災害の最中、これだけ豊かな食事、脱帽です。
世の中、便利になってサバイバル能力皆無に等しくなりました。

松江のオッサンの学生時代には山に籠っていたので、サバイバル生活は大丈夫です。

米・味噌・醤油・芋・野菜あれば大丈夫、湧水はないけど、妻実家は井戸水があります。仮設トイレも作りますよ、、、。

本当、サバイバル能力身につけてほしいですね。
お見それしました。もちろん全ポチで応援です。
素流人(ソルト) |  2016.04.17(日) 07:23 | URL |  【編集】

ダメリーマンさん おはようございます。

まだまだ予断を許さない状態ですので、お気を付けくださいね。
ダメリーさんだと先を考えて大丈夫だとは思いますが。
備蓄は流石です。
うちでも、もう少し強化しよう・・・
らうっち |  2016.04.17(日) 08:00 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2016.04.17(日) 08:22 |  |  【編集】

ダメりーマンさん おはようございます。
ダメりーマンさんに不可能と言う言葉はありませんね
水と野菜とコメ、おまけに電機ガス、無くても暮らしていける
まだまだ安心できないようです。
気を付けて頑張って下さい。。。
まあちゃん |  2016.04.17(日) 09:36 | URL |  【編集】

はじめまして
東京で一坪菜園楽しんでいます。
熊本地震早く治まること祈っています。

ダメリーマンさんの痛快な文章いつもなるほどと読ませていただいてます。
今日のブログとても身に染みました。「備えあれば憂いなし」肝に銘じます。
ありがとうございます。
tea |  2016.04.17(日) 11:01 | URL |  【編集】

こんにちは

重い体に鞭打って畑作業やってきました。
昼前から雨の予報的中で退散。
こうやって畑に出れること改めて幸せだと感じます。
サバイバル日々、向上です。
水の蓄え考えないといけませんね。
まろ |  2016.04.17(日) 11:16 | URL |  【編集】

こんにちは

あぁ~~
よかった~~~
頑張ってください
ヒロちゃん7 |  2016.04.17(日) 14:30 | URL |  【編集】

こんにちは。

ご無事で何よりです。
私も、16日の深夜はもうダメかと思いましたが命拾いしました。
私の所は電気、水も大丈夫ですが、食料が手に入りません。そこは農園しているもの、お米と乾物類が有れば大丈夫です。
市内に住んでいて、大地の畑が遠いのでいざという時は役に立ちません。
台地の畑へは布田川断層の近くで、道路は陥没やら分断しているようです。
畑はボチボチ始めます。
復興するまで頑張りましょう。。
agriotome |  2016.04.17(日) 16:07 | URL |  【編集】

ダメリーマンさんの、元気な声が聞こえて良かった!
(先、先)と読んで行動されている、、、コレこそ正しく日本人。

使い古された言葉ですが、(明けない夜は無い)。
体に気を付けて、頑張ってください。
あまり、頼りにならないですが、、応援しています。
アイハート |  2016.04.17(日) 18:11 | URL |  【編集】

災害に強くなる為にも、家庭菜園は重要ですね~
米は無くても、野菜があれば暫くしのげる。
仕事柄・・・
日頃、車に1週間程度の非常食は常備しています。
薪ストーブと燃料は物置にストックしてるしぃ~
災害に弱いオール電化にはしてませんよ!

プロパンガスは、災害に強い!

日頃から、サバイバルに備える気持ちが大切ですね。
このは |  2016.04.17(日) 21:09 | URL |  【編集】

ご無事でなによりです。

ダメリーマンさんならきっと無事で自炊していると、
信じていました(^_^)

食べ物は足りていそうなので、
あとはガソリンの供給が断たれていなければ、
どうにかしのげそうですかね?
ピッコロ(さいたま) |  2016.04.17(日) 23:38 | URL |  【編集】

野菜作りの記事と思って見に来たらびっくり!!

頑張って下さい!!
ぱるてのす |  2016.04.18(月) 02:14 | URL |  【編集】

ちゃ~


よかった~~~ 元気そうで!
頑張ってください。
hirog |  2016.04.19(火) 19:04 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://momo332012.blog.fc2.com/tb.php/1504-2d74a9fe

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |