05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2016.04.21 (Thu)

そら豆の摘心

大家好

日本の城100選巡り旅は↓こちらで配信中。ww

日本の城100選 名城の旅


あまり役に立たない料理については・・・コチラ。ww
医食同源里山日記


日曜日・・・開墾地への道が閉ざされた事を確認した後、
第三の畑へ行く。

夜中は雨だったのに・・・悲しいくらいに綺麗な青空が出て来た。

2016.4.17菜園19

移動中・・・いつもたい肥を調達する牧場の近所の牛舎が・・・潰れていた。
牛は大丈夫だったのか?
被災は、人間だけじゃないんですよね。。。



畑に椅子を置いて、、、、何をしようかと考える。
畑や田んぼには、誰もいない。。。

でもね・・・畑に居ると、地震を感じないんです。ww 何より安全だし。笑

で・・・

そうだ・・・皆さんのブログで見た「そら豆」の摘心をしようと・・・・

2016.4.17菜園17


見よう見まねで・・・先端を切り落とす。
ついでに、小さな脇芽も切ってスッキリさせた。

2016.4.17菜園18


頑張って、復興して・・・そら豆でビールを飲みたいものです。

2016.4.17菜園26



停電していた為、食材を早く食べないと・・・・
って事で、「エビフライ」
2016.4.16食事4


筍・・・・食べ続けてます。
少々、飽きてきました。

が・・・
重宝しています。笑

2016.4.16食事5

阿蘇への道は、寸断され・・・・
私たち地元の人間でも、苦労するでしょうね。

復興まで、どれだけの時間がかかるのか・・・・大好きなミルクロードを走る日は・・・


地震にも生き抜く知恵を身につけたいですね。

そして、地震に強い生活環境(街作り)に力を入れて欲しいですね。

今週一週間は、操業停止の為、一般従業員は休みです。
会社の社食は・・・おにぎり2ケとタクアンです。
食材も、水も無い。
避難所の配給と、同じメニューで頑張ってます。ww

木曜日からは、カップラーメンも1ケつけます! と、総務が報告すると・・・
皆がどよめいた。。。ww

我が家にも、昨夜、支援物資が来たからと、2㍑のペットボトルの水を頂戴しました。

ありがとうございます。



ポチッと応援お願いします。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村





関連記事
05:30  |  家庭菜園  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

Comment

おはようございます。

不自由な生活もうしばらく耐えてください。
もうすぐソラマメと冷たいビールが沁みわたります。 ww
きっと!
まろ |  2016.04.21(木) 07:29 | URL |  【編集】

お疲れなきように

大変ですね、阿蘇神社と熊本城が守ってくれてるような気がしますね。

建物がない畑にいるのが、一番安心ですね。
そこらへんに食べられそうな野菜、野草あるし、最強です。
tea |  2016.04.21(木) 10:13 | URL |  【編集】

ダメリーマンさん こんにちは
救援物資も少しづつだが皆さんの手元に届けられてきたようですが
まだまだ不自由な生活が続く被災者の皆さん
会社の復旧も大変でしょうね
畑に通じる道路なおってよかったですね
しばし地震を忘れさせてくれたのでは…
まだまだ復興、先長いです、頑張って下さい。。
まあちゃん |  2016.04.21(木) 13:49 | URL |  【編集】

ダメリーマンさん尊敬しちゃいます!頑張ってください!!

いつもこっそりブログ読んでる(笑)まさどんより
まさどん |  2016.04.21(木) 23:04 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://momo332012.blog.fc2.com/tb.php/1508-872da4cd

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |