09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2016.04.23 (Sat)

ししとう定植と 干し筍作り

大家好

日本の城100選巡り旅は↓こちらで配信中。ww

日本の城100選 名城の旅


あまり役に立たない料理については・・・コチラ。ww
医食同源里山日記


おやじの朝は早い。。。。
地震に被災しても・・・自炊は続きます。涙

野良イチゴを口にほおばり・・・

2016.4.17菜園34

幸せ感じています。ww


この時期・・・旬とは言え、筍地獄に突入しています。。。ww

本日は、メンマ風で頂きます。

2016.4.16食事7

これだけ有れば・・・2日くらいは常備菜として・・・・
と、
いつも思いながら作るんですけどね・・・・

必ずと言っていいほど、嫁ハーンが食べつくしています。笑

痩せの大食いです。ww



今年は、大変です。。。
唐辛子の種は、嫁ハーンに捨てられ・・・・

ししとうの苗は、とうとう芽を出さず・・・・
やっぱ、4年目の種は・・・元気がなかった。。。。のか?

種のヤローに、聞いてみたい気がします。w

って事で・・・・一人バーベQには、無くてはならない「ししとう」様。。。

恥ずかしながら・・・今年は、苗を買ってしまいました。ww
150円もの大金をつぎ込みました。w
世間の皆さまは、ホームセンター開店と同時になだれ込み・・・・
山積みされていた食料品、お茶、水、カセットコンロ、ガスが20分くらいで無くなってしまいました。

のんびり、今時、苗を買ってるおっさんは、私一人。。。
誰も買わないんだから、安くならないものか・・・普段なら値切るのだが
諦めた。ww

取りあえず、第三の畑に植え付け。 ここなら、会社帰りに収穫出来ます。

2016.4.17菜園10


見どころのある「ミニトマト」苗を先行で植え付けてたんですけどね・・・・

2016.4.17菜園16


ホラ・・・もう実をつけてました。。。

2016.4.17菜園15



トマト苗も、成長にバラツキがあるんですが・・・
狭い第三の畑には、バランスよく植え付けて行きたいとの思いもあり・・・・
これ以上は、トマトに場所を与える事が出来ません。ww


ミズ菜が成長してきました。
2016.4.17菜園11


今年は、仕事も忙しくなり、地震でも遅れに遅れて・・・・
筍が、伸び放題となってしまいました。。。涙

いつか来る「天災」に備えて、保存食を作ります。ww

2016.4.17菜園29

干し筍です。

2016.4.17菜園30

この白い粉は、チロシンですね。。。
ビンビンにはなりませんが、ヤル気が出るそうです。ww

時間が出来たら、ビン詰めも作っておきたいですね。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


先日、ある局で、東京のスーパーと福岡の田舎のスーパーとの比較をやってました。
結構面白い企画だと観てたんですけどね・・・

「しょんしょん」が、何だー? と言ってる。。。。


はぁ?

「しょんしょん」って・・・・全国区じゃねぇーの??
物心ついた時から食べてる、田舎臭い食べ物。。。。

日本人の全員が食べてるものとばかり思ってました。笑

しょんしょん

コレ。唐辛子入りのスペシャルバージョン。

キュウリなんかに乗っけて食べると、最高に美味いっす。笑


ちなみに、グーグル先生に聞いてみたところ・・・・

熊本と福岡の郷土料理だそうです。。。。
えぇーーー
日本人・・・全員食べてないんだ・・・・

世の中は・・・・まだまだ知らない事だらけ。(爆)


by 田舎者は最強だせぃダメリーマン

ポチッと応援お願いします。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村





関連記事
05:30  |  家庭菜園  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

Comment

おはようございます。

ションション初めて見ました。
正体は何者でしょうか?
干し筍も初めてです。
郷土の特別な食べ物、自慢できますね。 ww
まろ |  2016.04.23(土) 07:50 | URL |  【編集】

ダメりーマンさん おはようございます。
最強の田舎者…
自給率アップと保存食確保、何があっても生きのびる事出来ますね
ションションってもろみ味噌の様にも見えますね
所変われば…美味しそうであります。
さあ青空だ、畑だ~~
頑張って下され。。。
畑のまあちゃん |  2016.04.23(土) 08:35 | URL |  【編集】

こんばんは。

そちらも未だ大変ですね。
ダメリーマンさんはパワーが違いますね。
こちらも元気でます。

「しょんしょん」暖かいご飯に美味しいですね。
災害時にはもってこいですね。。

※仕事が忙しく、中々遠く離れた台地の畑までいけません。と、言っても危険ですが・・・
agriotome |  2016.04.23(土) 20:29 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://momo332012.blog.fc2.com/tb.php/1510-d865d167

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |