04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2016.05.06 (Fri)

堆肥の準備と新ニンニクでソーメン。

大家好

日本の城100選巡り旅は↓こちらで配信中。ww

日本の城100選 名城の旅


あまり役に立たない料理については・・・コチラ。ww
医食同源里山日記



おやじの朝は早い。。。
ここ最近・・・米粒を食べていない。笑

2016.4.30菜園



第三の畑のたい肥が切れた。。。
って事で・・・いつもの牧場へ。。。

この盛り方・・・回りに落ちた堆肥も乗せていいルールなんですけどね・・・笑

2016.4.29第三の畑

乗せる場所はなーーーい。ww

おっさん・・・ここで、痛恨のミス。
大将に、お釣りを貰わなくていいようにと・・・

事前に自販で、お茶を買い・・・・
右のポッケに500円。
左のポッケに340円を分けて入れてたんですけどね。。。


次の客が来たので、慌ててお金を掴んで、大将に手渡し。。。。

夜、嫁ハーンが、洗濯する際にポッケに500円入ってたよーと・・・・・

翌日、160円を持って行った。笑

大将は、「えぇーーー見ないでそのまま入れたから気づかなかったよー」と・・・・・

マジか!!


さて・・・前日に戻って・・・

もう・・・pm6:00過ぎてるし・・・早速、畑に撒く。

軽トラから、スコップに掬って投げ飛ばす。ww

どぉりゃゃゃゃゃゃゃーーーーー


2016.4.29第三の畑2


加納治五郎先生のように・・・

とぉう!!

2016.4.29第三の畑5


2016.4.29第三の畑6

山から、竹を切り出し・・・
ミニトマトの支柱を補強。。。

2016.4.30菜園2


ミニトマトのソバージュ栽培凄い事になってます。。。

2016.4.30菜園5


残りのニンニク150ケ。。。
ニンニクの芽も出てきましたが・・・溶けて消えているものも出てきました。
収穫時期なのか?

2016.4.29菜園25


こちらは、種の状態でも小さな種類だったんですが・・・
試掘り。

2016.4.30菜園10

ガンガンに照り付ける暑さ・・・・

早くも、ソーメンです。ww

2016.4.30菜園11

収穫した「新ニンニク」をすり潰して・・・・すする。。。



う・・・・うみゃゃゃゃゃーーーーい。ww


ニンニク・・・食べてますかーーーー

ブラック企業は・・・今日から仕事です。

ポチッと応援お願いします。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村





関連記事
05:30  |  家庭菜園  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

Comment

おはようさんです

いつも思うけど良い堆肥が安いですね。
こちらも軽トラ2杯買ったけどここまで安くない。
取りに行くとちょっとは違うか?

いろいろと作業が進みましたね。
こちらは牛歩の如くです。それでもだんだん畑が埋まって行きます。

私も今日は仕事です。
素流人(ソルト) |  2016.05.06(金) 06:17 | URL |  【編集】

ダメリーマンさん おはようございまーす♪

こぼれた堆肥も持ち帰りOKなら、肥料の空き袋とか積んどいて、助手席に乗せれば?
40L袋が数袋は乗るんじゃな~い♪
とがめついらうっちは思ってしまった。
正直者のダメリーさん、これからもお世話になるのなら、足らずを持って行って正解だよ(^^)v
らうっち |  2016.05.06(金) 06:59 | URL |  【編集】

ダメリーマンさん おはようございます。
積載違反確実ですね
しっかりシートで隠さなきゃ
隠してもシャコタンで直ぐ分りますよ
思い切りバラマキ。やっぱり堆肥の力がいだいです
家の畑。追肥と言うものやった事ないんです。
まああまり化学肥料にたよりたくないですしね
ニンニクの芽出て来ましたよ。
今年もニンニクは堆肥が効きました。
今日は有給とったのに雨
苗ばかり作っても、定植出来ない~~
仕事頑張ってください。。。
まあちゃん |  2016.05.06(金) 08:38 | URL |  【編集】

にんにく早いですね~

これだけ、堆肥山積みだと何キロあるんだろう?
前輪が浮く感じがしませんでしたか?

こちら、本日砂を軽トラで買って来たけど、
この1/3位で0.5㎥って言われました。
1900円~

堆肥の500円は安すぎるわ!
このは |  2016.05.06(金) 18:19 | URL |  【編集】

こんばんは。

堆肥、豪快に入れられましたね。
仕事が早い。。
でも、もう日中の仕事は大変ですよね。
最近、日焼けはするし、朝か夕に畑仕事はしようかと乙女は考えております。

暑い時のそうめん、自前のニンニクで格別のお味ですね。
agriotome |  2016.05.06(金) 22:23 | URL |  【編集】

Re: 素流人さんへ

おはようございます。

田舎ですからねー堆肥くらいは安くないとですね。笑
この牧場では、取りに行くと、1000円安くなります。

休みが大幅に短くなって、苗が山のように
残ってます。ww
明日の日曜に全てをかけたいのですが・・・
どうなる事やらですね。w


> おはようさんです
>
> いつも思うけど良い堆肥が安いですね。
> こちらも軽トラ2杯買ったけどここまで安くない。
> 取りに行くとちょっとは違うか?
>
> いろいろと作業が進みましたね。
> こちらは牛歩の如くです。それでもだんだん畑が埋まって行きます。
>
> 私も今日は仕事です。
ダメリーマン |  2016.05.07(土) 07:43 | URL |  【編集】

Re: らうっちさんへ

おはようございます。

この大将、とぼけたフリしてくれたけど
絶対知ってたと思う。笑

まだまだお世話になる堆肥・・・
ここの奥さんは、ショベルカーに3杯入れてくれる。ww


> ダメリーマンさん おはようございまーす♪
>
> こぼれた堆肥も持ち帰りOKなら、肥料の空き袋とか積んどいて、助手席に乗せれば?
> 40L袋が数袋は乗るんじゃな~い♪
> とがめついらうっちは思ってしまった。
> 正直者のダメリーさん、これからもお世話になるのなら、足らずを持って行って正解だよ(^^)v
ダメリーマン |  2016.05.07(土) 07:45 | URL |  【編集】

Re: まあちゃんへ

おはようございます。

田舎には、都市伝説ならぬ、田舎伝説があります。
曰く、
軽トラは、シートベルトしてなくても捕まらない。ww
駐車違反しても見逃してくれる。
そして・・・堆肥の積載オーバーも・・・です。笑
ただし、堆肥を落とすとダメです。

時速20キロで、車体バキバキ言わせて走ってますよー。ww


> ダメリーマンさん おはようございます。
> 積載違反確実ですね
> しっかりシートで隠さなきゃ
> 隠してもシャコタンで直ぐ分りますよ
> 思い切りバラマキ。やっぱり堆肥の力がいだいです
> 家の畑。追肥と言うものやった事ないんです。
> まああまり化学肥料にたよりたくないですしね
> ニンニクの芽出て来ましたよ。
> 今年もニンニクは堆肥が効きました。
> 今日は有給とったのに雨
> 苗ばかり作っても、定植出来ない~~
> 仕事頑張ってください。。。
ダメリーマン |  2016.05.07(土) 07:48 | URL |  【編集】

Re: このはさんへ

おはようございます。

今回は、完熟してましたので見た目よりは軽かった気がします。
ただ・・・自足20キロで運搬です。ww

こちらでは砂は、4トン8000円です。ww


> にんにく早いですね~
>
> これだけ、堆肥山積みだと何キロあるんだろう?
> 前輪が浮く感じがしませんでしたか?
>
> こちら、本日砂を軽トラで買って来たけど、
> この1/3位で0.5㎥って言われました。
> 1900円~
>
> 堆肥の500円は安すぎるわ!
ダメリーマン |  2016.05.07(土) 07:51 | URL |  【編集】

Re: agriotome さんへ

おはようございます。

化成肥料より、堆肥のほうが安いので
バンバン入れます。笑

私も、朝は、5:30から10時までで止めてます。
昼寝して夕方は4時すぎからにしてます。
体が第一ですからねー。

暑い日は、要注意ですね。
ボチボチやって、菜園楽しみましょう。ww


> こんばんは。
>
> 堆肥、豪快に入れられましたね。
> 仕事が早い。。
> でも、もう日中の仕事は大変ですよね。
> 最近、日焼けはするし、朝か夕に畑仕事はしようかと乙女は考えております。
>
> 暑い時のそうめん、自前のニンニクで格別のお味ですね。
ダメリーマン |  2016.05.07(土) 07:55 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://momo332012.blog.fc2.com/tb.php/1530-8752c23f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |