05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2016.05.07 (Sat)

湧水汲み と ちりめん山椒

大家好

日本の城100選巡り旅は↓こちらで配信中。ww

日本の城100選 名城の旅


あまり役に立たない料理については・・・コチラ。ww
医食同源里山日記


まだまだ余震が続いている熊本です。
しかし・・・学者が言うように、後は本当に余震なのか?

初物づくしの今回の地震では、神で無い限り解らないであろう。

って事で・・・次の非常時に備えて、水の備蓄に入ります。

早速、道の確認も含めて秘密の湧水地へ・・・

2016.4.30水汲み

今回の地震で地下水が枯れたとか・・・黒川温泉の源泉が止まったとか・・・
衝撃的なニュースが流れていますが・・・

出てます。出てます。安心しました。笑

2016.4.30水汲み2

お山の頂上なのに・・・不思議な湧水です。

2016.4.30水汲み4


今回は、40㍑を確保。

消費期限はと言うと・・・
ちと、ネットで調べてみると・・・何とひ弱な日本人ばかりでしょうか。。。

その日のうちに、消費してください。と、言った書き込みばかりです。
この人たちは・・・都市型直下大地震に見舞われれば、確実に死んでしまいますね。

おっさんの周りには、大分の久住にまで「炭酸水」を汲みに行く人が多いです。
彼らの話では、日光に当てさえしなければ半年は大丈夫と言います。

ちなみに、今回の地震で備蓄していた湧水も、4ケ月以上経過したものです。ww

まっ、夏場は短い方がイイでしょうね。

2016.4.30水汲み6

湧水地への途中・・・・こんな感じでした。ww

2016.4.30水汲み8


帰宅すると・・・pm5:30
さすがに、この時間から道具を積んで畑へはキツイ。。。

って事で・・・山椒を摘んで

2016.4.30水汲み9

じゃこと一緒に・・・・

「ちりめん山椒」作ったどーーーー

2016.4.30山椒

早速、風呂に入り…
冷たいビールが、進む進む・・・・笑


そして・・・やっぱり、

水は・・・・命です!!


いつも、国が助けてくれるとは限らないのです。。。
自分の命は自分で守る。。。

自分達の国も、自分達で守る。。。

当たり前の事ではないでしょうか。。。。

トランプに言われて慌ててるようではアホですね。



今回の地震で、我が家の非常食を検証してみた。。。
夫婦二人で・・・何とか、3週間の食料を常時保管していました。ww
缶詰等も考慮すれば、ひと月程度は大丈夫そうです。

お米は、120kg備蓄してましたので、水さえあれば
相当、生き延びれたと思います。ww

備えあれば憂いなし。

サバイバル・・・楽しみましょう。ww


ポチッと応援お願いします。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村





関連記事
05:30  |  男の料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(15)

Comment

ダメリーマンさん おはようございまーす♪

そうだよね~
備えあれば憂いなし だよね~
うちはね、温水器使ってるので最悪その水(お湯?)を使えばいいと思ってるの。
非常時に「え~~」なんて言ってられないもんね。
地震で温水器が倒れてしまったらお終いだけど・・・
オール電化だから電気が止まってしまえば何もできないけど、キャンプ用品があるから火もなんとか確保できるかな?
カセットコンロのボンベも常にストックしてるし・・・
大食いしなければ、家族6人+孫の分で1週間は余裕でもつであろう。
缶詰でも買い足しておこうかな~
らうっち |  2016.05.07(土) 06:54 | URL |  【編集】

Re: らうっちさんへ

おはようございます。

今回の件で、オール電化の家ほど復帰出来てませんでした。
便利さの裏返しのようですね。

やはり、カセットコンロは鍋にも便利だし・・・
必需品ですね。ww

らうっちさんちは、自宅に菜園があるから
その点、有利ですね。ww


> ダメリーマンさん おはようございまーす♪
>
> そうだよね~
> 備えあれば憂いなし だよね~
> うちはね、温水器使ってるので最悪その水(お湯?)を使えばいいと思ってるの。
> 非常時に「え~~」なんて言ってられないもんね。
> 地震で温水器が倒れてしまったらお終いだけど・・・
> オール電化だから電気が止まってしまえば何もできないけど、キャンプ用品があるから火もなんとか確保できるかな?
> カセットコンロのボンベも常にストックしてるし・・・
> 大食いしなければ、家族6人+孫の分で1週間は余裕でもつであろう。
> 缶詰でも買い足しておこうかな~
ダメリーマン |  2016.05.07(土) 07:58 | URL |  【編集】

おはようございます

さすがは田舎、1ヶ月生き延びれるとは、、、。
そうなるとちょっとはこちらが都会か????
家は10日くらいでしょうか、
コメが少ないです。でもいざとなれば妻実家の回りには農家が一杯、野菜はあるし味噌も自家製もある。

水は井戸水が使えます。炭がたくさんあるし、火も燃やせるので熱源はOKです。
材料があれば炊き出し係をやっているかもしれません????
素流人(ソルト) |  2016.05.07(土) 08:32 | URL |  【編集】

おはようございます。

湧水地が有るのは心強いですね。
私も今回湧水地を利用しました。
実家と私の畑の距離は1kに満たないのですが、知る人ぞ知る小さな湧水地が2箇所あります。
有難いですね。

今後の災害に備え、保存食を増やそうと思いました。熊本市内が住まいですので、畑の野菜役立ちません。
agriotome |  2016.05.07(土) 08:34 | URL |  【編集】

ダメリーマンさん おはようございたす。
本当に水が命ですね。
うちもオール電化なので電気が止まったらアウト
カセットコンロの出番です。
水は大量ストック
電気は自家発電900Wまでですが
やっぱり備えあれば憂い無しですね。
OBへ向かっています。

まあちゃん |  2016.05.07(土) 09:55 | URL |  【編集】

自分の身は自分で守る。
大切な事ですね。
山菜採りや山登りでの遭難でも、人を宛にし過ぎる人が多くて大変です。

それにしても。。。
ちりめん山椒美味しそう~
(^^)
このは |  2016.05.07(土) 10:51 | URL |  【編集】

こんにちはー(^O^)/。

以前、NHKのブラタモリで
「熊本は水の国だ!」
と言ってましたが、本当ですね!
山の上にも湧水地があるなんて驚きですΣ(゚Д゚)。
ヒッキーに憧れる出無精 |  2016.05.07(土) 15:14 | URL |  【編集】

山頂なのに水が湧くなんて天は見放さないんですね。

非常食というか常備食のストック量も感心しますが、
それをいじするダメリーマン改めサバイバリーマンでどうでしょう?

それにしても地震の力はすごいですね。
地形が変わり山の木が倒れてしまううんですから、
備えあっても運が無ければ生き残れない、
生き残れたダメリーマンさんはやっぱりスゴリーマンだ。
ピッコロ(さいたま) |  2016.05.07(土) 23:59 | URL |  【編集】

なるほどねえ~。
大震災があったら、都会人は多分生き残れない人が多く出ると思います。

明日は我が身と思わないといけませんね、のど元過ぎるとにならぬよう。
めざせ ダメリーマン2!

ブログ発信ありがとうございます。
tea |  2016.05.08(日) 14:30 | URL |  【編集】

Re: 素流人さんへ

こんにちはー

たぶん・・・一人なら、一年は生きれると思います。ww
そのうち、山賊にでもなります。ww



> おはようございます
>
> さすがは田舎、1ヶ月生き延びれるとは、、、。
> そうなるとちょっとはこちらが都会か????
> 家は10日くらいでしょうか、
> コメが少ないです。でもいざとなれば妻実家の回りには農家が一杯、野菜はあるし味噌も自家製もある。
>
> 水は井戸水が使えます。炭がたくさんあるし、火も燃やせるので熱源はOKです。
> 材料があれば炊き出し係をやっているかもしれません????
ダメリーマン |  2016.05.10(火) 16:47 | URL |  【編集】

Re: agriotomeさんへ

こんにちはー

今回の地震で、湧水地の一つを教えてあげました。
周辺には、数か所ありますが・・・
この山だけは、教えませんでした。笑

保存食は、便利ですよね。
私も、せっせと作ろうと思います。ww


> おはようございます。
>
> 湧水地が有るのは心強いですね。
> 私も今回湧水地を利用しました。
> 実家と私の畑の距離は1kに満たないのですが、知る人ぞ知る小さな湧水地が2箇所あります。
> 有難いですね。
>
> 今後の災害に備え、保存食を増やそうと思いました。熊本市内が住まいですので、畑の野菜役立ちません。
ダメリーマン |  2016.05.10(火) 16:51 | URL |  【編集】

Re: このはさんへ

こんにちはー

最近は、タラの芽でも、枝ごと根こそぎ切って行くバカが多くて困ります。
こんな連中は、来ないで欲しいものですね。ww


> 自分の身は自分で守る。
> 大切な事ですね。
> 山菜採りや山登りでの遭難でも、人を宛にし過ぎる人が多くて大変です。
>
> それにしても。。。
> ちりめん山椒美味しそう~
> (^^)
ダメリーマン |  2016.05.10(火) 16:54 | URL |  【編集】

Re: こんにちはー(^O^)/。

こんにちはー

ここは、穴場です。
でもね・・・福岡のテレビ局が放送したので
来るヤツらは、福岡の人達ばかりです。笑


> 以前、NHKのブラタモリで
> 「熊本は水の国だ!」
> と言ってましたが、本当ですね!
> 山の上にも湧水地があるなんて驚きですΣ(゚Д゚)。
ダメリーマン |  2016.05.10(火) 16:56 | URL |  【編集】

Re: ピッコロさんへ

こんにちはー

> 山頂なのに水が湧くなんて天は見放さないんですね。
奇跡の水と言われています。ww

自宅に竹山がありますので、地震には強いと思います。
昔の人が、そういってました。。。笑

>
> 非常食というか常備食のストック量も感心しますが、
> それをいじするダメリーマン改めサバイバリーマンでどうでしょう?
>
> それにしても地震の力はすごいですね。
> 地形が変わり山の木が倒れてしまううんですから、
> 備えあっても運が無ければ生き残れない、
> 生き残れたダメリーマンさんはやっぱりスゴリーマンだ。
ダメリーマン |  2016.05.10(火) 16:59 | URL |  【編集】

Re: teaさんへ

こんにちはー

いつ来るか解らないのが、金髪美人と災難ですね。
どちらにも、素早く対応できるように生きてます。笑

> なるほどねえ~。
> 大震災があったら、都会人は多分生き残れない人が多く出ると思います。
>
> 明日は我が身と思わないといけませんね、のど元過ぎるとにならぬよう。
> めざせ ダメリーマン2!
>
> ブログ発信ありがとうございます。
ダメリーマン |  2016.05.10(火) 17:04 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://momo332012.blog.fc2.com/tb.php/1531-5e49ab45

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |