03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

2016.05.09 (Mon)

カブの間引き菜オニギリと、トウモロコシ他播種。

大家好

日本の城100選巡り旅は↓こちらで配信中。ww

日本の城100選 名城の旅


あまり役に立たない料理については・・・コチラ。ww
医食同源里山日記

連休4日目(5/2)。。。

小カブの間引き菜、、、採ったどーーー

2016.5.1菜園17


んで・・・
浅漬けです。。。

2016.5.1菜園32

カツブシまぶして、超美味い。ww

2016.5.1菜園33


モンゴルの草原は・・・本日も、晴天だ。ww

2016.5.2菜園7

ズッキーニも花を咲かせて待っててくれる。

2016.5.2菜園


まずは、オカヒジキを定植。
今年、初栽培です。 どんな味なのか・・・楽しみです。ww

2016.5.2菜園3


まあちゃんの「鏡面マルチ」・・・・やってみました。笑

2016.5.2菜園4


マルチを張った後・・・
全然使っていなかった、穴あけ器を使用。

ガストーチで炙る事、数分。。。

2016.5.2菜園12

気持いいくらい、スポスポ開いて行きますよーーーーww

2016.5.2菜園13

この取っ手が・・・ピタッと来ます。ww
そりゃそうですね。自分の手形で作ってますからーーー笑

2016.5.2菜園14


ハニーバンタム撒きました。
2016.5.2菜園34


白いトウモロコシ「味来」播種。。。。
2016.5.2菜園35


その真ん中の列に、

遅れに遅れて・・・・「枝豆」播種。。。。

2016.5.2菜園15



つ・・・・疲れたーーーーww

おやじの休憩所。ww モノクロ風に撮ってみました。w
2016.5.2菜園31

ここで、am7:30・・・・お食事タイムだーww

自分で握った、ブサイクな🍙です。ww

2016.5.2菜園8


カブの間引き菜ご飯です。ww

2016.5.2菜園9


🍙に塩は、一切使っていませんので・・・
おやじの「庭梅の梅干し」で・・・塩分補給ww

2016.5.2菜園10



二個目は・・・じゃこ山椒。。。
ピリリとして、

う・・・・うまーーーーい。


2016.5.2菜園11


お水は、キンキンに冷えた「湧水」です。。。


畑で食べるご飯は、格別に美味い。ww

今日も、口福だーw


野菜・・・食べてますかーーーー


ポチッと応援お願いします。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村





関連記事
05:30  |  男の料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(11)

Comment

おはようございます

畑頑張ってますね〜
まずは種を蒔かなきゃ始まらないもんね

畑で食べるご飯最高に旨いっす
不細工なおにぎり、でも自家製の具の数々
最高の昼ご飯だ。
素流人(ソルト) |  2016.05.09(月) 06:36 | URL |  【編集】

おはようございます。

仕事始まってしまいました。

ちょっとしたピクニック気分ですね。
味来の白。。。結果楽しみにしています。
まろ |  2016.05.09(月) 07:25 | URL |  【編集】

ダメリーマンさん こんにちはー♪

大自然の中で食べるご飯は、シンプルなおにぎりが一番だと思う♪
そこな自家製の野菜使ったものが入ってたら、もうたまらん(^-^)
朝ごはん食べた後もバリバリ頑張れたでしょ♪
らうっち |  2016.05.09(月) 11:56 | URL |  【編集】

まずは、オカヒジキを定植

私もおかひじき昨年より作ってますが
10人に上げたら11人がおいしいと云います
一人多いのはおすそ分けしたようです
私はさっと湯がいてマヨンーズかな

おかひじきの良い処
 ①-店頭に並べても日持ちする事
 ②-昨年栽培したあたりに己ばえする➡蒔く時期がわかる
   しそと同じで、生命力王政委
   従って自種が使え、種を買わなくてもよい
 ③-人に上げると珍しいと喜んでくれる
            以上
siyou110 |  2016.05.09(月) 20:16 | URL |  【編集】

ダメリーマンさん こんばんは
連休明け、お疲れさんです


鏡面マルチに穴あけ機、一気に種蒔き完了ですね
自分で作ったむすび
自分で作った梅干し

日ノ丸弁当、青空の下で食べると弁当にお天道さん
やっぱり畑してて幸せだなあって…いつも思う…
今年も梅干し…
梅なってるかなあ
人生の楽園…畑にあり
週末農民大変だが無理しないよう元気で楽しみましょうで~~~~
まあちゃん |  2016.05.09(月) 21:07 | URL |  【編集】

こんばんは。

ひょっとして、朝飯前の畑仕事でしたか?
タフですね。
美味しいおにぎりですね。格別の味ではないでしょうか?

白いトウモロコシ「味来」の記事楽しみにしています。。



agriotome |  2016.05.09(月) 22:49 | URL |  【編集】

Re:素流人さんへ

こんにちはー

畑で食べるご飯は最高ですね。
労働の後だし・・・
あっ、ちなみに「朝ご飯」ですよー。

所謂、朝飯前の仕事でした。ww


> おはようございます
>
> 畑頑張ってますね〜
> まずは種を蒔かなきゃ始まらないもんね
>
> 畑で食べるご飯最高に旨いっす
> 不細工なおにぎり、でも自家製の具の数々
> 最高の昼ご飯だ。
ダメリーマン |  2016.05.10(火) 17:13 | URL |  【編集】

Re: まろさんへ

こんにちはー

一週間前に書いて自動upしてますので、
無事に発芽しています。ww

私も、初栽培なので期待しています。ww


> おはようございます。
>
> 仕事始まってしまいました。
>
> ちょっとしたピクニック気分ですね。
> 味来の白。。。結果楽しみにしています。
ダメリーマン |  2016.05.10(火) 17:15 | URL |  【編集】

Re: らうっちさんへ

こんにちはー

外飯は美味いですよねー。
でも、暑さには負けてしまい・・・
連休中は、5:30-10:00まで。
夕方は16:00からにしてました。ww
やっぱ、ダメリーマンなんよねー笑


> ダメリーマンさん こんにちはー♪
>
> 大自然の中で食べるご飯は、シンプルなおにぎりが一番だと思う♪
> そこな自家製の野菜使ったものが入ってたら、もうたまらん(^-^)
> 朝ごはん食べた後もバリバリ頑張れたでしょ♪
ダメリーマン |  2016.05.10(火) 17:17 | URL |  【編集】

Re: まずは、オカヒジキを定植

こんにちはー

アドバイスありがとうございました。
10人にあげて、11人が美味しいとは・・・
栽培がますます楽しみです。ww


> 私もおかひじき昨年より作ってますが
> 10人に上げたら11人がおいしいと云います
> 一人多いのはおすそ分けしたようです
> 私はさっと湯がいてマヨンーズかな
>
> おかひじきの良い処
>  ①-店頭に並べても日持ちする事
>  ②-昨年栽培したあたりに己ばえする➡蒔く時期がわかる
>    しそと同じで、生命力王政委
>    従って自種が使え、種を買わなくてもよい
>  ③-人に上げると珍しいと喜んでくれる
>             以上
ダメリーマン |  2016.05.10(火) 17:20 | URL |  【編集】

Re: agriotomeさんへ

こんにちはー

ハイ。朝飯前の仕事でした。ww
タフじゃないんですよー
ヨタヨタでやりました。
元気がいいのは、ご飯食べてる時だけです。ww


> こんばんは。
>
> ひょっとして、朝飯前の畑仕事でしたか?
> タフですね。
> 美味しいおにぎりですね。格別の味ではないでしょうか?
>
> 白いトウモロコシ「味来」の記事楽しみにしています。。
ダメリーマン |  2016.05.10(火) 17:28 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://momo332012.blog.fc2.com/tb.php/1534-4ced22cd

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |