03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

2016.05.12 (Thu)

ゴーヤ棚の準備

大家好

日本の城100選巡り旅は↓こちらで配信中。ww

日本の城100選 名城の旅


あまり役に立たない料理については・・・コチラ。ww
医食同源里山日記


おやじの朝は早い。。。
朝から、何もない。。。。
って事で・・・非常食のレトルトカレーで、朝カレー。ww

2016.5.4食事


朝方・・・ネットで、「ミニきゅうり」の千成を注文。。。
熊本では、見た事がないんですよね。。。
チャイでは、キュウリと言えば、ミニキュウリがよく出て来ました。ww

2016.5.3菜園9


ちと、遅れますが・・・・絹サヤを撤収した跡地に、定植する予定です。




と・・・言う事で、第三の畑でやる事は、残りわずかになりましたので・・・

第四の畑に取り掛かります。ww

本日は、ゴーヤの棚作りです。

山から竹を切り出し・・・土手の高低差を活かします。

2016.5.3菜園14


水がない場所なので・・・野生ゴーヤ苗が枯れそうです。ww]
斜めから見ると・・・こんな感じ。
2016.5.3菜園15


ネットを張って・・・・余分な竹を切り落とそうとした時・・・・天気予報どうりに雨。。。。


あわてて、第三の畑へもどって、ニンニクの芽を収穫し

2016.5.3菜園16


今年の赤玉ねぎは、成長が遅い気がします。。。

2016.5.3菜園17


帰りに、母の施設へ寄ると・・・・
またまた担当の人が変わってまして・・・・

母の白髪がだんだんと黒髪に変わり・・・顔の色つやも良くなって来ました。
ただ・・・おっさんを見ても、、、息子だとはわかりません。ww

私がニコニコしてますと・・・
思い出さないのを気にしたのか・・・天井を見て・・・一分ほどすると、
また、私の顔を見ます。

私が笑っているのを見ると、また、ニコ~と笑って、天井を見ます。
毎度毎度、
そんな事を一時間ほど繰り返し・・・少しづつ会話にならない会話をして帰宅。

ホント
この施設に移って、母は幸せそうです。


帰り道、普段とは別のホームセンターへ立ち寄り・・・
種コーナーを覗くと・・・・

何と、「ミニキュウリ」の種があるじゃーないですか!!

しかも・・・安い。

おっさん・・・・凹んでしまいました。。。。



紫からし菜をお浸しにしますと・・・・緑になりました。
茹でた後は、綺麗な紫色。。。もったいない気がする。ww

2016.5.3食事3


本日も、収穫したそら豆でかき揚げ。ww

2016.5.3食事


絹サヤ、サニーレタス、が頑張ってます。
2016.5.3食事2


山東白菜のスープ。。。。

2016.5.3食事5


今日も、野菜の恵みで幸せです。ww


野菜・・・食べてますかーーーー



ポチッと応援お願いします。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村





関連記事
05:30  |  家庭菜園  |  トラックバック(0)  |  コメント(12)

Comment

おはようございます。

お母様、幸せそうでなによりですね。
お元気の様子なので安心しております。

竹の支柱、土地を活かした使い方
感心致します。ww
まろ |  2016.05.12(木) 07:29 | URL |  【編集】

おはようございます。

うちのは病気で玉ネギが大きくならないので、
この日曜日に撤収処分する予定です。
半年以上かけて・・・残念です。i-241

お忙しいとは思いますが、出来るだけお母さまとの時間を作って大切に過ごして下さいね。i-179
2月に母が他界して、色々考えさせられる事ばかりです。
poteko |  2016.05.12(木) 07:52 | URL |  【編集】

ダメリーマンさん こんにちは
地震で大変な時期、ものともせず
順調な畑…
何が違うんだろう、空振りまあちゃん
今週はいい天気だが、土曜日アホ用がまた
あほになるしかないですが午後は頑張るマン

お母様、うちも最後はどっかのおっさんだとしか分からなかったが・・・
行って顔を見て手をしっかり握ってあげてください
いつまでも親子です、心の底では分かってる
ちょっと寂しいですが、いつまでも大切にいい時間を。。。
まあちゃん |  2016.05.12(木) 11:56 | URL |  【編集】

ダメリーマンさん こんにちはー♪

ゴーヤ棚、いいね♪
そんな高低差なら欲しいな~
作るゴーヤは、野良ゴーヤ?

息子と認識してもらえないのは悲しいものがあるね。
うちの母もそうだった。
話すことは昔のことばかり。その話の中にうちが登場はするんだけど、本人前にしてイコールにはならないみたい・・・
複雑な気持ちだったわ。
らうっち |  2016.05.12(木) 12:24 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2016.05.12(木) 17:13 |  |  【編集】

 こんばんは。
 お母様の事が気になっていましたが、ホットしました。
 良い施設に巡り会えて良かったです。
 言葉にならないだけで、きっと分かっておられると思います。我が家もそうでしたから。
 時間が許せば会いに行ってあげてくださいね。
 
 「お母様が幸せそう」なのは嬉しいです。
どんぐり |  2016.05.12(木) 20:13 | URL |  【編集】

こんばんは。

お母様いい施設で良かったと思います。
施設はそこで働いている人を見ると分かるといいます。
私の母は昨年他界しましたが・・
施設にいて週に1回だけ自宅に送ってもらい、私が実家で介護していました。私の母は私を見ると微笑んでくれていました。
言葉は出ませんが、分かっているんだと思っていました。
きっと、お母様もそうだと思います。
顔を見せるだけ、手を握ってあげて安心させるだけでいいと思います。
そして、ダメリーマンさんがストレスの無いことが1番だと思います。
大変ですが、バランス良くが一番だと思います。。
agriotome |  2016.05.12(木) 22:05 | URL |  【編集】

Re:まろさんへ

こんにちはー

ありがとうございます。
出来るだけ、合う時間を作ろうと思います。

畑は、少し手を広げ過ぎた気がします。ww


> おはようございます。
>
> お母様、幸せそうでなによりですね。
> お元気の様子なので安心しております。
>
> 竹の支柱、土地を活かした使い方
> 感心致します。ww
ダメリーマン |  2016.05.13(金) 12:40 | URL |  【編集】

Re: potekoさんへ

こんにちはー

ありがとうございます。
死んだら、会う事も出来ませんので
今のうちに、、、、ですね。

玉ねぎ残念ですねー。
我が家の晩生も怪しくなってます。ww


> おはようございます。
>
> うちのは病気で玉ネギが大きくならないので、
> この日曜日に撤収処分する予定です。
> 半年以上かけて・・・残念です。i-241
>
> お忙しいとは思いますが、出来るだけお母さまとの時間を作って大切に過ごして下さいね。i-179
> 2月に母が他界して、色々考えさせられる事ばかりです。
ダメリーマン |  2016.05.13(金) 12:43 | URL |  【編集】

Re: らうっちさんへ

こんにちはー

野良ゴーヤですが・・・成長が止まってます。ww
50円苗を買おうか?悩んでる最中です。

出来るだけ、施設にも行きたいですね。

> ダメリーマンさん こんにちはー♪
>
> ゴーヤ棚、いいね♪
> そんな高低差なら欲しいな~
> 作るゴーヤは、野良ゴーヤ?
>
> 息子と認識してもらえないのは悲しいものがあるね。
> うちの母もそうだった。
> 話すことは昔のことばかり。その話の中にうちが登場はするんだけど、本人前にしてイコールにはならないみたい・・・
> 複雑な気持ちだったわ。
ダメリーマン |  2016.05.13(金) 12:46 | URL |  【編集】

Re: どんぐりさんへ

こんにちはー

ありがとうございます。
一命を取り留めた母が「助けて下さい」と
何度も訴えていたのは、以前の施設に帰りたくなかったと
解った時は、ショックでした。

残りの時間を大切に過ごします。


>  こんばんは。
>  お母様の事が気になっていましたが、ホットしました。
>  良い施設に巡り会えて良かったです。
>  言葉にならないだけで、きっと分かっておられると思います。我が家もそうでしたから。
>  時間が許せば会いに行ってあげてくださいね。
>  
>  「お母様が幸せそう」なのは嬉しいです。
ダメリーマン |  2016.05.13(金) 12:49 | URL |  【編集】

Re: agriotomeさんへ

こんにちはー

ありがとうございます。
施設の差が有り過ぎだと思います。

施設が少ないのも原因かとは思いますが
よく調べないといけませんね。

難しい問題ですね。


> こんばんは。
>
> お母様いい施設で良かったと思います。
> 施設はそこで働いている人を見ると分かるといいます。
> 私の母は昨年他界しましたが・・
> 施設にいて週に1回だけ自宅に送ってもらい、私が実家で介護していました。私の母は私を見ると微笑んでくれていました。
> 言葉は出ませんが、分かっているんだと思っていました。
> きっと、お母様もそうだと思います。
> 顔を見せるだけ、手を握ってあげて安心させるだけでいいと思います。
> そして、ダメリーマンさんがストレスの無いことが1番だと思います。
> 大変ですが、バランス良くが一番だと思います。。
ダメリーマン |  2016.05.13(金) 12:52 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://momo332012.blog.fc2.com/tb.php/1537-d4c43be4

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |