05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2016.05.14 (Sat)

春ジャガに花が咲きました。。。

大家好

日本の城100選巡り旅は↓こちらで配信中。ww

日本の城100選 名城の旅


あまり役に立たない料理については・・・コチラ。ww
医食同源里山日記


何でも、日本の端、東京と言う地方の知事さんが贅沢三昧してて炎上しているらしい。。。

ここの地方の人達って、面白いよね。。。

5000万貰ってけしからん!!って、前知事を放り出し。
1億もらった、元首相が出てくると、お呼びじゃないと拒絶し・・・
2億5千万ネコババした、宗教団体推薦のDV男を知事にしときながら
今頃、コイツは、頭がオカシイと叫び始めた。。。

別荘に公用車使うのくらい良いじゃないの!!
と・・・マスゴミ達が擁護してましたが・・・・

最近、唯一のマスコミとなった「週間文春」の調べによって
悪事の一部が、ボロボロ出て来てます。。。


さすがに変わり身の早いマスゴミの人達は、擁護するトーンが下がっているらしい。。。。


昔から、こんな諺があります。。。。

「一事が万事」
今更ですが、意味は
一事が万事とは、一つのことを見れば、他のすべてのことが推測できるということ。また、一つの小さなことに見られる傾向が、他のすべてのことに現れるということ。

舛添 この卑しい笑いは何なのか・・・

このDV男には、
この言葉が、ピッタリではないでしょうか。。。。


さて・・・本日は、第三弾植え付けの第三の畑のジャガイモの様子です。
ちと・・・植え付けが遅れてもなんのその。。。。
この陽気で急成長。

2016.5.8菜園ジャガイモ2

メークイーンの方に花が咲きました。

2016.5.8菜園ジャガイモ

これで、今年も飢えずに済みそうです。笑


ちと・・・・気になって、開墾地へ突撃してみました。。。。

マルチ栽培している第二弾のジャガイモです。。。

な・・・なんじゃコリャーーーーー
と・・・・松田優作ばりに叫んでみました。ww


2016.5.8菜園ジャガイモ3
ボルネオのジャングル並みです。。。←行った事もなければ、ドコかも知らないけどね。。。WW


お・・・こちらにも花が咲いてます。。。
2016.5.8菜園ジャガイモ4


こちらは、マルチなしの・・・ソバージュ栽培ってやつです。笑

相変わらず、エエ加減なおっさんです。。。
2016.5.8菜園ジャガイモ5


しかし・・・・追肥もなしで・・・・
よーも、ここまで成長するもんです。。。。
2016.5.8菜園ジャガイモ6

同じ日に植えつけましたが・・・・
マルチ栽培の方が、早く花が咲いたようです。。。。

ここまで成長しますと・・・草もありませんでした。(見えなかった・・・)

第一弾の自家製種イモのジャガイモは・・・・ショボイ成長です。

やはり・・・・種は、「元気」な方がいいみたいですね。。。。

取りあえず・・・・今年の春ジャガは、60kg程度を目論んでます。

やはり、お山より平地の畑のほうが成長は早いようです。。。。

ジャガイモ・・・食べてますかーーー


では、楽しい週末を。。。

ポチッと応援お願いします。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村




関連記事
05:30  |  家庭菜園  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

Comment

おはようございます。

私のジャガイモも花を咲かせてきました。ww
それにしてもソバージュジャガイモ凄いですね。
収穫が楽しみですね。ww
まろ |  2016.05.14(土) 08:01 | URL |  【編集】

おはようございます

ジャガイモがワサワサですね。
主食のジャガイモをバッチシ確保だ。

初ジャガはどうして食べる????
素流人(ソルト) |  2016.05.14(土) 08:10 | URL |  【編集】

ダメリーマンさん こんにちはー♪

放任でも、いいほうのなんじゃコリャーーー
は嬉しいね~
でもね、ジャガイモは掘るまでわかんないよ~
追肥なしなんでしょ?
芋が太ってますよ~に。。。
らうっち |  2016.05.14(土) 12:41 | URL |  【編集】

Re: まろさんへ

こんにちはー

ジャガイモの実験楽しんでます。ww
何もせずに、芋が肥大するのか?
楽しみです。



> おはようございます。
>
> 私のジャガイモも花を咲かせてきました。ww
> それにしてもソバージュジャガイモ凄いですね。
> 収穫が楽しみですね。ww
ダメリーマン |  2016.05.14(土) 13:38 | URL |  【編集】

Re: 素流人さんへ

こんにちはー

早くもキュウリの収穫に入った九州です。ww

初物は、ジャガバタでシンプルに・・・
そして、コロッケ祭りへと行きたいですね。笑



> おはようございます
>
> ジャガイモがワサワサですね。
> 主食のジャガイモをバッチシ確保だ。
>
> 初ジャガはどうして食べる????
ダメリーマン |  2016.05.14(土) 13:40 | URL |  【編集】

Re: らうっちさんへ

こんにちはー

今年は、色々と実験してます。
何もせずに芋が肥大してたら・・・
来年からは、何もしません。笑

楽しみです。ww

> ダメリーマンさん こんにちはー♪
>
> 放任でも、いいほうのなんじゃコリャーーー
> は嬉しいね~
> でもね、ジャガイモは掘るまでわかんないよ~
> 追肥なしなんでしょ?
> 芋が太ってますよ~に。。。
ダメリーマン |  2016.05.14(土) 13:42 | URL |  【編集】

ジャガイモ300kg収穫を目指しているのですが・・・
まだ、芽が出てませんよ~
(^^ゞ

流石九州は早いですね~
(^^)
このは |  2016.05.14(土) 21:46 | URL |  【編集】

ダメりーマンさん こんばんは
今日は朝早くからアホ用でゆっくり訪問する暇もなく
午後から畑、狂いまくり
じゃが芋、花が咲き乱れていますよ
今年は2か所で栽培
なので、もう花が咲きまくり
じゃが芋と玉ねぎはなくてはならない保存食
楽しみですね
じゃがバターホクホクです。。。
まあちゃん |  2016.05.14(土) 21:57 | URL |  【編集】

ハハ、
激辛唐辛子で頭洗いますので、よろしくお願いします。
                          ばかより
aoi |  2016.05.15(日) 12:43 | URL |  【編集】

Re: このはさんへ

こんばんはー

300kgとは凄いですねー。
自家消費だけじゃないですよね?


> ジャガイモ300kg収穫を目指しているのですが・・・
> まだ、芽が出てませんよ~
> (^^ゞ
>
> 流石九州は早いですね~
> (^^)
ダメリーマン |  2016.05.16(月) 21:51 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://momo332012.blog.fc2.com/tb.php/1541-f1f8de2a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |