07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2016.05.16 (Mon)

ミニトマト「千果」定植完了

大家好

日本の城100選巡り旅は↓こちらで配信中。ww

日本の城100選 名城の旅


あまり役に立たない料理については・・・コチラ。ww
医食同源里山日記


ヤ・・・ヤバイよー。
連休が・・・とうとう終わってしまうと言う事で・・・・
やって来ました「第四の畑」

2016.5.8菜園17


前回、定植サイズの苗だけを植え付けておいたのですが・・・

2016.5.8菜園18


もう・・・時間がない。

2016.5.8菜園15

雨の予報だが・・・
晴れ男のおっさんの頭上には、いつもお天道様。。。ww

2016.5.8菜園27

は・・・腹が減った~~~~

本日のお昼??ご飯は、弁当だ。ww


2016.5.8菜園30

そうこうしている間に、本当に日が差して来た。
あ・・・あぢーーーーー


2016.5.8菜園32

乾燥ネギを植え付け。。。
これで、苗を買わずに済ませたい。。。。

2016.5.8菜園33


第四の畑は、一年間の約束ですので、
お金をかけずに栽培する予定です。

ここも・・・山なので、水がないのが痛い。。。

何とか、ミニトマト「千果」の苗45株定植が済んだ。。。

「千果」と言うくらいですから・・・1株1000ケとすると・・・
45000ケの収穫を夢見るアホおやぢであります。笑

千果



次回は、調理用中玉トマト「ティオクック」の10苗を定植できるよう
畝を準備して、am11:00過ぎ、、、暑くならないうちに退散。。。

2016.5.8菜園35


徐々に、畑らしくなって来ました。。。


ミニトマト・・・育てま(千果)せんかーーー

なんちゃって・・・・

ホントは、チカと呼ぶ品種だそうです。ww

久々にオチがついたので、おしまい。ww

畑を無料で借りられる・・・土地も無い「貧乏人菜園家」にとっては、良い時代になりました。ww
ビバ!! 耕作放棄地。

日本の農業は・・・・大丈夫か? 笑

ポチッと応援お願いします。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村





関連記事
05:30  |  家庭菜園  |  トラックバック(0)  |  コメント(11)

Comment

おはようございます

第4の畑広いですね〜水が取れなきゃトマトはベストですね。そして強いネギ、良い選択ですね。

トマトの苗も良い出来ですね、さすがだ〜〜〜

弁当大好きなものばかりだ。ご飯に乗っているのはジャコ山椒??
素流人(ソルト) |  2016.05.16(月) 07:28 | URL |  【編集】

おはようございます。

第4の畑綺麗ですね。
トマト千個ならしてください。ww
まろ |  2016.05.16(月) 07:29 | URL |  【編集】

ダメリーマンさん おはようございまーす♪

第4の畑、まだまだ始まったばかりじゃん。
ここ一杯に植えつくすの~
タダで借りられる畑、こっちにはないんだよね~
らうっち |  2016.05.16(月) 11:03 | URL |  【編集】

こんにちは。

耕作放棄地が、見違えるようになりましたね。
ダメリーマンさんのような方がいらっしゃると地域は安泰ですね。
私の周りの耕作放棄地は、食品会社が借り上げてソバ畑なっています。
荒れるよりいいいですが....
agriotome |  2016.05.16(月) 12:26 | URL |  【編集】

ダメリーマンさん こんにちは
土砂降りの雨です、降りすぎ…
第4の畑、広いですね
まだまだ植えられるトマト、余裕ですねs
広い畑、穴あけ機必需品です。
支柱…竹やぶで攻めるか
時間があれば…
100均へ走るか、トマト栽培楽しみですね
雨です、しっかり見てもらってください、異常なしならいいですね
頑張りましょう。。。
まあちゃん |  2016.05.16(月) 14:26 | URL |  【編集】

こんにちは。

え~っと、結局、畑、何ヶ所になるのでしょう?
この夏は、収穫に走り回ることになりそうですね。
頑張って下さい!!i-237
poteko |  2016.05.16(月) 16:38 | URL |  【編集】

Re: 素流人さんへ

こんばんはー

水の確保する為に、開墾地からタンクを
引っ越しさせようと思います。
でも、一年ですからねー悩んでます。WW

弁当は、ジャコ山椒です。美味いですよねーWW


> おはようございます
>
> 第4の畑広いですね〜水が取れなきゃトマトはベストですね。そして強いネギ、良い選択ですね。
>
> トマトの苗も良い出来ですね、さすがだ〜〜〜
>
> 弁当大好きなものばかりだ。ご飯に乗っているのはジャコ山椒??
ダメリーマン |  2016.05.16(月) 22:06 | URL |  【編集】

Re: まろさんへ

こんばんはー

一株から千個・・・目指します。WW


> おはようございます。
>
> 第4の畑綺麗ですね。
> トマト千個ならしてください。ww
ダメリーマン |  2016.05.16(月) 22:09 | URL |  【編集】

Re: らうっちさんへ

こんばんはー

今年の秋は・・・ニンニク畑にするつもりです。WW
悲しいけど田舎は、放棄地ばかりです。


> ダメリーマンさん おはようございまーす♪
>
> 第4の畑、まだまだ始まったばかりじゃん。
> ここ一杯に植えつくすの~
> タダで借りられる畑、こっちにはないんだよね~
ダメリーマン |  2016.05.16(月) 22:14 | URL |  【編集】

Re: agriotomeさんへ

こんばんはー

山沿いの方へ行きますと、イノシシや鹿の被害で
老人しか居ない地区では、放棄地ばかりですね。

農家の人が、「野菜は買った方が安い」と、言ってます。笑
蕎麦は作ってみたいですが、
後処理が大変なんで、定年したらチャレンジしてみたいですね。WW


> こんにちは。
>
> 耕作放棄地が、見違えるようになりましたね。
> ダメリーマンさんのような方がいらっしゃると地域は安泰ですね。
> 私の周りの耕作放棄地は、食品会社が借り上げてソバ畑なっています。
> 荒れるよりいいいですが....
ダメリーマン |  2016.05.16(月) 22:18 | URL |  【編集】

Re: potekoさんへ

こんばんはー

畑は4ケ所です。
山の開墾地は、芋ばかりで放置栽培です。WW
主力は、第三の畑。
全部で、5反ありますが、手が回りません。笑

自分の土地だったら、果樹を植えたいのですが・・・WW


> こんにちは。
>
> え~っと、結局、畑、何ヶ所になるのでしょう?
> この夏は、収穫に走り回ることになりそうですね。
> 頑張って下さい!!i-237
ダメリーマン |  2016.05.16(月) 22:23 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://momo332012.blog.fc2.com/tb.php/1543-9039015b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |