04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2016.05.18 (Wed)

調理用トマト「ティオクック」定植完了。

大家好

日本の城100選巡り旅は↓こちらで配信中。ww

日本の城100選 名城の旅


あまり役に立たない料理については・・・コチラ。ww
医食同源里山日記


五月連休は、短くなったとは言え・・・菜園三昧の日々でしたので
なかなか現実の日にブログが追いつきません。ww

本日、5/14日。

おやじの朝は早い。。。。

今日こそは・・・トマトにケリをつけねば・・・と、am5:30竹切りに出かけ・・・・

2016.5.14第四の畑

やって来ました第四の畑。。。
荷物を早々と降ろし

2016.5.14第四の畑2


先週日曜に準備したマルチに穴をあける。。。

2016.5.14第四の畑3

本日の定植は、調理用トマトのティオクックです。
数えてみれば、20苗ありました。。。ww

2016.5.14第四の畑7

恐ろしいくらいの快晴です。
暑くなりそうな予感です。

2016.5.14第四の畑4

朝、目覚めて弁当の準備を始めようとしますと・・・・
ご飯が炊いてありません。

恐る恐る、嫁ハーンにお尋ねしますと・・・

「ご飯は、炊いてます!!」との返事ですが・・・

嫁ハーン、空っぽの炊飯ジャーを見て・・・・不思議だワーと・・・


今更ですが・・・嫁ハーンの脳みその方が不思議なおやぢどす。ww

おかずだけ作って来ました。

2016.5.14第四の畑8


もうね・・・ビール飲みたくなる。。。。

2016.5.14第四の畑9


本日は、セブンイレブンのオニギリです。

2016.5.14第四の畑10


朝ごはん食べたら、元気が出て来ました。。。
何とか、トマトの支柱も無事に準備完了。

2016.5.14第四の畑11


トマトだけで、60株以上です。。。
家庭菜園の域を超えた気が致します。ww

2016.5.14第四の畑12


干しネギも定植。

2016.5.14第四の畑16

遅れに遅れていた生姜の植え付け・・・今更間に合うのか??
植え付け完了。
これが無いと・・・自家製「紅生姜」が作れない。ww

2016.5.14第四の畑15

ってな事で、
次の畝も準備して、am10時。。。
気温は、25℃・・・・死ぬぞコリャ。。。。


2016.5.14第四の畑14

と、言う事で10時30過ぎに撤退。。。



この日、熊本は・・・

30℃超え!!


避難されてる方たちは・・・地獄ですね。

ポチッと応援お願いします。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村





関連記事
05:30  |  家庭菜園  |  トラックバック(0)  |  コメント(13)

Comment

トマトだけで60本~
収穫しても食べきれない~
!Σ( ̄□ ̄;)

このは |  2016.05.18(水) 05:53 | URL |  【編集】

ダメリーマンさん おはようございまーす♪

今ごろ気づいたんですか?
家庭菜園の域を超えてるって・・・
ずーっと前から感じてましたが(^^;)
ふと、上のこのはさんのコメ見た!
このはさん
>収穫しても食べきれない~
って、あなたは売り物にできるでしょ!
らうっち |  2016.05.18(水) 06:21 | URL |  【編集】

おはようございます

朝早くからお疲れ様でした。
随分捗りましたね。支柱の作り方が上手いですね〜〜〜

第4の畑、立派な畑になってますね〜〜〜さすがだ。
素流人(ソルト) |  2016.05.18(水) 06:30 | URL |  【編集】

おはようございます。

完全に家庭菜園の枠を超えてます。
野菜ネットで売られたらどうでしょうか?
これからは暑さとの戦いになりますね。
オッサンの朝、ますます早くなりますね。(笑)
まろ |  2016.05.18(水) 07:29 | URL |  【編集】

こんにちは。

全てがハンパない!
商売が出来ますね。
夏は朝が早いのですね。。
そして、畑で朝ごはん。(良いですね)

熊本の夏は暑い。
お互い倒れないように頑張りましょうね。
agriotome |  2016.05.18(水) 12:38 | URL |  【編集】

ダメリーマンさん こんにちは
自然の中に自然の竹の支柱、最後はファイヤーが出来る
エコですね

トマト60株、うちも追いつきそうだが…
楽しみですぞ~~
1年分のトマトソース3軒分、
気合入れて頑張りましょう
週末に向け天も味方
中日過ぎたら惰性で…
な昼から睡魔と闘います、負けそう。。。
まあちゃん |  2016.05.18(水) 12:51 | URL |  【編集】

Re: このはさんへ

こんにちはー

60本は、この畑だけですね。ww
他の畑も入れると、100株越えてます。笑


> トマトだけで60本~
> 収穫しても食べきれない~
> !Σ( ̄□ ̄;)
ダメリーマン |  2016.05.18(水) 13:03 | URL |  【編集】

Re: らうっちさんへ

こんにちはー

おっさんも、どこかで売れないか・・・
模索しています。ww
第二の人生は、二足のわらじです。笑

> ダメリーマンさん おはようございまーす♪
>
> 今ごろ気づいたんですか?
> 家庭菜園の域を超えてるって・・・
> ずーっと前から感じてましたが(^^;)
> ふと、上のこのはさんのコメ見た!
> このはさん
> >収穫しても食べきれない~
> って、あなたは売り物にできるでしょ!
ダメリーマン |  2016.05.18(水) 13:07 | URL |  【編集】

Re: 素流人さんへ

こんにちはー

夜が弱い分、朝は苦になりません。ww
第四の畑、少しづつ頑張ります。w

> おはようございます
>
> 朝早くからお疲れ様でした。
> 随分捗りましたね。支柱の作り方が上手いですね〜〜〜
>
> 第4の畑、立派な畑になってますね〜〜〜さすがだ。
ダメリーマン |  2016.05.18(水) 13:09 | URL |  【編集】

Re: まろさんへ

こんにちはー

そろそろ第二の人生を考えていかなければいけない年頃となりました。
まだ26才ですが・・・
耕作放棄地で、何か出来る事がないのか・・・

とりあえず、ミニトマトを売ってみたいですね。ww

> おはようございます。
>
> 完全に家庭菜園の枠を超えてます。
> 野菜ネットで売られたらどうでしょうか?
> これからは暑さとの戦いになりますね。
> オッサンの朝、ますます早くなりますね。(笑)
ダメリーマン |  2016.05.18(水) 13:12 | URL |  【編集】

Re: agriotomeさんへ

こんにちはー

おこちゃまですので、朝は早いのです。ww
できれば、商売にならないか・・・思案中です。

仕事といっしょで、辛い時には無理しないのが
ダメリーマン流の生き方です。
暑いときは、昼寝が一番ですね。ww


> こんにちは。
>
> 全てがハンパない!
> 商売が出来ますね。
> 夏は朝が早いのですね。。
> そして、畑で朝ごはん。(良いですね)
>
> 熊本の夏は暑い。
> お互い倒れないように頑張りましょうね。
ダメリーマン |  2016.05.18(水) 13:15 | URL |  【編集】

Re: まあちゃんへ

こんにちはー

まだまだ、まあちゃんの足元にも及びませんが・・・
今年の夏は、トマト長者を目指してみます。笑

でも、30本は調理用トマトなので
ソース作りが多くなりそうです。


> ダメリーマンさん こんにちは
> 自然の中に自然の竹の支柱、最後はファイヤーが出来る
> エコですね
>
> トマト60株、うちも追いつきそうだが…
> 楽しみですぞ~~
> 1年分のトマトソース3軒分、
> 気合入れて頑張りましょう
> 週末に向け天も味方
> 中日過ぎたら惰性で…
> な昼から睡魔と闘います、負けそう。。。
ダメリーマン |  2016.05.18(水) 13:18 | URL |  【編集】

らうっちゃんからコメント来てたんだ~
(^^)

我が家は、トマト門外不出です。
昨年の収量では、我が家の一年分賄えなかった。
今年は倍増で40本位ですよ~
売る量には達しない~
(^^ゞ

そうそう・・・
トマトソース作りに、すぎさんが便利な道具使ってました。
国内で買うと10万近いお値段だけど・・・
海外通販使うと半額で買えますよ~
円高になるの待ってる~
http://www.fabioleonardiusa.com/product_catid_271.aspx
このは |  2016.05.18(水) 22:02 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://momo332012.blog.fc2.com/tb.php/1551-da2b21ed

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |