09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2016.05.23 (Mon)

開墾地の草刈りと 春ジャガ初収穫。

大家好

日本の城100選巡り旅は↓こちらで配信中。ww

日本の城100選 名城の旅


あまり役に立たない料理については・・・コチラ。ww
医食同源里山日記


ここは・・・ドコ?
ア~マ~ゾ~~~~ン かな?

2016.5.15菜園6


どぉりゃゃゃゃゃゃゃーーーーー

ありゃりゃ・・・道が出て来ました。ww
2016.5.15菜園8


カブの間引き菜「おにぎり」どす。。。

2016.5.15菜園10

卵焼きを食べて・・・

2016.5.15菜園9


朝ご飯食べて、元気が出て来ました。。。

2016.5.15菜園12

とぉぅーーー

2016.5.15菜園11

ジャガイモの周りも草刈。。。

2016.5.15菜園13


2016.5.15菜園14


安心出来ません。。。
テントウムシダマシのヤローが、結構居ました。
両手で、パチンパチンと、数十匹・・・あの世行き。。。

2016.5.15菜園15

ここに来て、山芋が一斉に芽を出してました。。。

2016.5.15菜園16


今週末に、ネットを張らないといけませんね。。。

2016.5.15菜園17

秋には、山芋祭りが待ってます。。。

今年は、50本程度を目論んでます。ww

っつー事で・・・一週間後の土曜日。



パイプ管を移動させネットを張りました。
遅れに遅れてしまいましたが・・・間に合ったようです。

2016.5.21菜園26


全くやる気のない開墾地・・・
先週草刈りした草を利用しましょう。。。

2016.5.21菜園20

里芋も草が・・・

2016.5.21菜園18


草取りを兼ねて土を軽く寄せて・・・

2016.5.21菜園17

草マルチ完了です。
これで、今年も豊作狙います。ww

2016.5.21菜園19


第二弾のジャガイモが枯れ始めてます。

2016.5.21菜園23


まだ少しです。。。

2016.5.21菜園24


こちらは、第一弾の自家製種イモからのジャガイモ。
こちらの方が、枯れてますので・・・


2016.5.21菜園27

試し掘りです。。。
意外と、入ってますネ。ww

2016.5.21菜園28


男爵系が嬉しいんですが・・・・
嫁ハーンが好きなメークイーンにしました。。。
夜の一品分くらいはあるでしょう。。。

2016.5.21菜園31



やっぱ・・・味見は必要です。ww

2016.5.21菜園55

今年も、秋まで飢え死にする事はないようです。笑


春ジャガ・・・食べてますかーーーー



ポチッと応援お願いします。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村





関連記事
05:30  |  家庭菜園  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

Comment

おはようございます

山口から帰って来て復活です。
朝早くから頑張っておにぎりは旨いでしょうね。

山芋もバッチシ、秋が楽しみ、50本は凄い。
秋にはビンビンだ。

ジャガイモも早い、初ジャガはさぞ美味しかったことと思います。
素流人(ソルト) |  2016.05.23(月) 05:41 | URL |  【編集】

おはようございます。

ジャガイモ収穫おめでとうございます。
やっぱり初物はジャガバターですね。
いい香りだったと思います。
こちらももう少しで味わえそうです。ww
まろ |  2016.05.23(月) 07:33 | URL |  【編集】

ダメリーマンさん おはようございます。
草刈り、猛暑の中お疲れ様です
うちもじゃが芋試堀、まだ早いようです
花が咲いてるんじゃまだですね
いよいよじゃが祭り、大収穫の始まり、楽しみですね。
明日あたりから天気は下り坂
有給ならぬ有効休暇です。
まあ焦らぬが、ゆっくり有効な1日にしたい
今週も頑張ってください。
畑のまあちゃん |  2016.05.23(月) 08:33 | URL |  【編集】

美味しそうなジャガイモが今年も期待できそうですね。
私は諸事情によりジャガイモは諦めたので、
自家産のジャガイモが羨ましいです。

除草した枯れ草の活用も見事です。
さては狙って雑草も育てていますね(‐^▽^‐)
ピッコロ(さいたま) |  2016.05.23(月) 12:34 | URL |  【編集】

こんにちはー(^O^)/

うまそうなジャガイモが試し掘りでゴロゴロといっぱい取れましたねー(^O^)/。
マヨネーズで食べるふかしイモが良いですね(^_^)v。

虫って、ホント、気が付くと大量に発生していますよね!
我が家の狭い庭の、僅かな木や草花にも、これでもかっ!ってくらい、カメムシやコガネムシが付いていました(^O^;)。
ヒッキーに憧れる出無精 |  2016.05.23(月) 16:52 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://momo332012.blog.fc2.com/tb.php/1555-e4074a28

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |