09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2016.05.24 (Tue)

ニンニク撤収と、種採取

大家好

日本の城100選巡り旅は↓こちらで配信中。ww

日本の城100選 名城の旅


あまり役に立たない料理については・・・コチラ。ww
医食同源里山日記


叔父が亡くなりました。93才でした。
亡くなる2週間前に、坊主と元気よく話をしていたと・・・坊さんが驚いていた。
大往生ですよね。
そんな訳で、通夜も少なく・・・淡々と終わりました。

そんな坊主の説法で、数週間前に亡くなった小学6年の女の子の話をされました。
ご家族は、
白血病で、余命三か月だと言う事は、本人には伝えなかったそうです。
ただ、病気と闘えば100才まで生きられるから!と、言い聞かせていたそうです。

懸命な闘病生活にもかかわらず、その子は3ケ月後に亡くなったそうです。
お母さんが、ベッドの掃除をしていると、
彼女の日記帳が出て来て、

「お父さん、お母さん、いつもありがとう。」

「お母さんたちは、100才まで生きられると言うけど、無理みたいです。」
「だから、今日から100才まで生きた努力をします」

「朝がくれば、春と思い、昼が来れば夏が来たと思い
  夕方になれば、秋が来たと思い、夜がくれば冬が来たと思い
   一日を過ごします」

そうすれば、90日を生きたら、90才。今の年齢が11才だから

101才まで、生きた事と同じです。

そして・・・彼女は、3ケ月後に亡くなった。。。


坊さんは、11才でも、これだけの覚悟で生きる少女が居た事に驚きと
自分が、毎日、いかに無為に過ごしているか、反省したそうです。。。


お経は下手でしたが、その話に涙しました。


さて・・・野菜の話しです。

ニンニク・・・葉が枯れてしまいました。

2016.5.14第三の畑

前回、30本ほど抜きましたが・・・

ニンニク・・・これ以上は肥大しないと判断し
全撤収。

2016.5.15第三の畑11


本日の収穫。


2016.5.15第三の畑13


しばし乾燥させたら・・・黒ニンニク作りに励みます。
九州の赤ニンニクで、いいのか?? 試してみます。ww

2016.5.18食事


2016.5.15第三の畑16

筍・・・孟宗竹は地震の影響で獲る暇もなく・・・
今年は、あまり食べた気がしてませんでしたが・・・

真竹の季節がやって来ました。ww

2016.5.15筍

真竹は灰汁がないので、そのまま煮ればokです。
中には、そのまま調理される方も多いとか・・・・

2016.5.15筍2

ファイヤーーーーー
おっさんは、一応茹でときます。ww

この火力は、ガスでは無理ですね。
経済的でもあります。

2016.5.15筍3



茹でてる間に、
自宅畑の野菜達の種を取る。

2016.5.15種取


ビニール袋に種を入れて、叩いて脱穀。ww

2016.5.15種取2


袋の隅を少し切り取り・・・・
ふるいにかけて行くと・・・下のビニール袋に種が溜まって行きます。

2016.5.15種取3

白菜と、チンゲン菜の種が・・・異常に採取出来ました。ww

チンゲン菜は、ひと月に一度撒いて行こうと思います。ww


種・・・採取してますかーーーww


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

久しぶりに筍食べました。

2016.5.18食事


メンマです。。。


自分が、生きた証を・・・世の為人の為になった事を一つでも残して逝きたいものです。。。

父が建てた、お宮を横目で見ながら・・・そんな事を思う、おっさんでした。。。


まっ・・・残せるのは、子種だけだったって事で・・・・

せめて、死ぬ寸前まで、健康で居たいものですね。WW

野菜・・・食べてますかーーー


私の知り合いには、チャイで子孫を残した人が、いっぱいです。。。

ポチッと応援お願いします。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村





関連記事
05:30  |  家庭菜園  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

Comment

おはようございます

良い話ですね。
私も一日一日大切にしっかり遊んで良い人生を、、。

たくさんの収穫ですね、そして筍も、、、。
食べれなかった分、しっかり取り戻して下さい。
素流人(ソルト) |  2016.05.24(火) 07:13 | URL |  【編集】

おはようございます。

せつないですね。。。
生きてるうちは前向きに生きたいものです。
まろ |  2016.05.24(火) 07:28 | URL |  【編集】

いいおはなしですね
お坊さんのお話はいつも涙なしでは聞かれませんね
私もいつまで生きられるか?
その日 その日を大切に過ごしたいと思います

ヒロちゃん7 |  2016.05.24(火) 13:35 | URL |  【編集】

ダメリーマンさん こんにちは
みんな少しでも長く生きたい
一生懸命生きている、生きようと頑張っている人も沢山…
こうして野菜を思い切り作って楽しい人生している我々も元気あって出来る事です。
まあ無理をしないようこんな幸せな人生を大切に
少しは睡眠時間稼ぎます。
出来るだけ、だ来ただけ
これで良いんです。
でもやっぱり頑張ってしまう
まっ余力があるんでしょうね、
年金もらわにゃあ長生きしましょう。。。
まあちゃん |  2016.05.24(火) 15:15 | URL |  【編集】

 こんばんは。
 災害や病で、生きたくても生きられない方々がおられます。
 「11歳と3か月で、101歳を生きた」と思わなければならなかった少女、その心情を思うと・・・・・。
 毎日を無為無策に生きて来た私にとって、お勉強になりました。涙が止まりません。

 為になるお話に出会えて有り難いです。

 お経の下手なお坊さんは有りますが、説法が人々の為になるならば、許せますね。

 最後になりましたが、叔父様のご冥福をお祈り申し上げます。
どんぐり |  2016.05.24(火) 21:41 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://momo332012.blog.fc2.com/tb.php/1557-31949de8

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |