03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

2016.05.29 (Sun)

らっきょう収穫と、らっきょう漬け作ったどーww

大家好

日本の城100選巡り旅は↓こちらで配信中。ww

日本の城100選 名城の旅


あまり役に立たない料理については・・・コチラ。ww
医食同源里山日記


おやじの朝は早い。。。
am5時から頑張って・・・・お腹が空きました。

am7時・・・開墾地で朝食です。
中身は、代わり映え致しませんネ。ww

2016.5.21菜園16


らっきょう、そろそろ収穫時期です。


2016.5.21菜園32


少し早いかもしれませんが・・・昔のブログを見ますと・・・
今の時期に、収穫してましたので収穫。

2016.5.21菜園33


半分ほど収穫してみました。。。

これからが・・・大変なんですよね。
しかも・・・らっきょう漬け・・・最近は、誰も食べませんが・・・
天変地異に備えて、だれも食べない「らっきょう漬け」作りたいと思います。。。。


って事で・・・
せっせと、根を切り落とし、皮をむいて・・・

【おやぢのレシピ】

①塩漬けして一日寝かせる。
②沸騰した鍋で10秒ほど熱処理。
③煮沸消毒した容器にらっきょうを入れる。
④唐辛子とらっきょう酢を入れて完成です。

2016.5.23食事

スーパーで容器を買おうと・・・8㍑\698円 4㍑\468円 3㍑には値札がついてませんでしたので・・・・
少しは、安いだろうと・・・3㍑の瓶にしたところ・・・

レジで、\468円取られた…・こ・・・交換したい。涙
でも、これくらいでいいかも・・・と、あきらめた。



おやぢの内職・・・完成です。
ピッタリでした。。。ww

2016.5.23菜園14


今年も、血液サラサラ目指します。ww

残りは、醤油漬けと来年用の種として活用します。
らっきょう・・・手間いらずでお得な野菜ですね。ww




ポチッと応援お願いします。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村





関連記事
05:30  |  男の料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

Comment

おはようございます

 早起きして畑仕事して腹が減って外で握り飯、
何はなくても最高に旨い飯ですよ。
 どんなご馳走より空腹であることが一番、そして健康的だ。

 らっきょう漬け込みましたね、、、。血液サラサラで、、、家は3年前のがまだありますが、、、。
素流人(ソルト) |  2016.05.29(日) 06:48 | URL |  【編集】

ダメりーマンさん
いつも早いですね、遅寝で早起き大変ですが1日中頑張りました。
らっきょ大きいですね
うちのらっきょちょっとだけニンニクの間に植えていたがこまいです。
らっきょ漬け旨いです、カレーの友です。
雨ですね、あと2時間でここまで来ます。
ちょっと畑してきます。。。
今日はお家でいい日曜日を・・・
畑のまあちゃん |  2016.05.29(日) 08:03 | URL |  【編集】

ダメリーマンさん こんにちはー♪

らっきょう、育てるには手間いらずの野菜だけど、収穫した後が大変なんだよね~
うちのも、今日見てそろそろ収穫か?
と思ったわ。
処理の出来る日に収穫しないと・・・
何かまたバタバタと気持ちばかりが急いてきた。
らうっち |  2016.05.29(日) 11:47 | URL |  【編集】

らっきょ収穫

今年は 豊作な感じの うちのラッキョ
収穫時期は いつごろかな と思案していたところでした
参考にさせていただきます
タイミングよくありがとうございます。
 nasu_to_mato |  2016.05.29(日) 12:21 | URL |  【編集】

Re: 素流人さんへ

こんにちはー

土日は、雨で料理三昧でした。ww
血液サラサラで、頑張ります。
実は、うちもこの瓶で3年目です。
古漬け食べてますが、減りません。笑


> おはようございます
>
>  早起きして畑仕事して腹が減って外で握り飯、
> 何はなくても最高に旨い飯ですよ。
>  どんなご馳走より空腹であることが一番、そして健康的だ。
>
>  らっきょう漬け込みましたね、、、。血液サラサラで、、、家は3年前のがまだありますが、、、。
ダメリーマン |  2016.05.29(日) 18:27 | URL |  【編集】

Re: まあちゃんへ

こんにちはー

これ、先週の様子です。ww
土日は雨で、料理ばかりしてました。ww


> ダメりーマンさん
> いつも早いですね、遅寝で早起き大変ですが1日中頑張りました。
> らっきょ大きいですね
> うちのらっきょちょっとだけニンニクの間に植えていたがこまいです。
> らっきょ漬け旨いです、カレーの友です。
> 雨ですね、あと2時間でここまで来ます。
> ちょっと畑してきます。。。
> 今日はお家でいい日曜日を・・・
ダメリーマン |  2016.05.29(日) 18:29 | URL |  【編集】

Re: らうっちさんへ

こんにちはー

毎年漬けても、残って行くばかりで・・・
来年は、二年ものを目指して小さいサイズを作りたいですね。ww


> ダメリーマンさん こんにちはー♪
>
> らっきょう、育てるには手間いらずの野菜だけど、収穫した後が大変なんだよね~
> うちのも、今日見てそろそろ収穫か?
> と思ったわ。
> 処理の出来る日に収穫しないと・・・
> 何かまたバタバタと気持ちばかりが急いてきた。
ダメリーマン |  2016.05.29(日) 18:31 | URL |  【編集】

Re: nasu_to_mato さんへ

こんにちはー

今年のラッキョウは豊作でした。
後の手間暇はかかりますが、
体には良い野菜ですよね。

珍しく、人様のお役に立てたのであれば
嬉しいです。ww


> 今年は 豊作な感じの うちのラッキョ
> 収穫時期は いつごろかな と思案していたところでした
> 参考にさせていただきます
> タイミングよくありがとうございます。
ダメリーマン |  2016.05.29(日) 18:54 | URL |  【編集】

生ラッキョウ、スライスしてオリーブオイル、かつ節醤油だけで美味しいよ~
(^^)

今年は自給のつもりで植えてたけど・・・
まだまだ細いなぁ~
時差を考えると一月後?

楽しみやなぁ~
このは |  2016.05.29(日) 21:11 | URL |  【編集】

こんばんは。

ラッキョウ漬けもうできたのですね。
今日が雨でしたので収穫できませんでした。
ラッキョウは収穫したらチャチャとやらなくちゃいけないので・・・
余裕があるときにやることとします。
ラッキョウ漬け初チャレンジです!
栽培も初です!
agriotome |  2016.05.29(日) 21:47 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://momo332012.blog.fc2.com/tb.php/1563-dcd2a94d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |