09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2016.06.07 (Tue)

梅仕事。

大家好

日本の城100選巡り旅は↓こちらで配信中。ww

日本の城100選 名城の旅


あまり役に立たない料理については・・・コチラ。ww
医食同源里山日記

6/1日 おやぢの朝は早い。。。
am4:00起きで、朝食作り。

2016.6.1朝食


筍メンマ・・・毎日、作ってますが・・・
帰宅すると、綺麗に無くなってます。。。
筍は、もう食べたくなーーいと、いつも文句言ってる嫁ハーンなんですけどね。。。ww

2016.6.1朝食3


お昼のお弁当です。
会社の食堂なら、170円で食べられるので、
社食のほうがお得なんですが・・・何せ、1000kcalオーバーメニューばかりですからね。。。

毎日、おにぎり作りますので「梅干し」が減りだしました。笑

2016.6.1朝食2


って事で・・・・am5:00畑に到着。

2016.6.1菜園


今日のミッションは、ズッキーニに支柱を立てました。ww
ズラシ栽培のつもりが・・・
2016.6.1菜園3

昨日は、8本・・・
そして・・・第二弾のズッキーニ達からも、3本収穫となりました。。。

ちと、我が畑・・・ズッキーニに合ってるのか??

2016.6.1菜園8


金曜日から雨だと言うので、玉ねぎ撤収の準備に入りました。。。
少し粘ってみましたが・・・肥大するハズもなく・・・

ご近所のプロ農家さん達と同じく、晩生は不作となってしまいました。。。涙
諦めて、引っこ抜き・・・しばらく畑で干しときます。
梅雨前に、収穫出来そうです。ww

2016.6.1菜園4


週末の雨に備えて、草刈しときます。。。

2016.6.1菜園6


って事で・・・畑は、早く終わりましたので・・・

帰宅して、干し筍作り。。。

2016.6.1家事

今朝の収穫。。。

2016.6.1家事2

我が家の梅・・・今年は、不作です。
梅は食べない!と言う先輩の好意で、勝手に持って行けと言うので
頂いたんですが・・・とにかく、汚い梅。笑

2016.6.1家事3


まさに、梅干しばばぁと表現されるように痛々しい。

これをどう活用するか・・・梅干し作りの始まりです。ww


良寛和尚風に言えば・・・

採れただけが、お前にとって丁度いい

って、こってすね。笑

最近は、テーマもなく、ほとんど備忘録となっていますね。



ポチッと応援お願いします。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村





関連記事
05:30  |  家庭菜園  |  トラックバック(0)  |  コメント(9)

Comment

おはようございます

出来たものをありがたく活用し保存食づくりも、、。
これ昔の人の知恵で生かしたい。

ズッキーニいっぱい出来てて羨ましい、でもリーマンサイズから馬並みサイズになって来ますね。

手弁当、梅干しにメンマ、ローカロリーとっても良いと思いますよ。今の時代食べ過ぎだからちょうどいいと思います。

今日も全ポチです。
素流人(ソルト) |  2016.06.07(火) 05:50 | URL |  【編集】

おはようございます。

ズッキーニ8本もあれば
相当の数が採れますね。
どんな風に調理されるか楽しみです。
まろ |  2016.06.07(火) 07:27 | URL |  【編集】

こんにちは。

朝早いのですね。
ビックリです。
畑仕事が終わり本業ですか。
本当にタフですね。
なんでも一生懸命な方なのですね。

※ズッキーニのお料理のアップ楽しみにしています。。

agriotome |  2016.06.07(火) 12:27 | URL |  【編集】

ダメリーマンさん こんにちは
手作り梅干しむすび、健康にいいですね。
社食170円は安い
うちのデリ弁400円チョイ何か分からぬ食材
中国産なんだろうなあとか思いながら…

やっぱり女性の肌と梅の肌、すべすべがいいですね
まああばたえくぼ、梅干しにしたら味は変わりません
梅干し作り頑張りましょう…梅が不作です。。。
まあちゃん |  2016.06.07(火) 12:38 | URL |  【編集】

備忘録大切ですよ~
(^^)

おいらのブログは基本的に自分の備忘録です。
それでも良かったら見て下さい~
滅多にコメントも出来ないけど・・・
頂いたコメントは、とても楽しみにしてます~
(^^)
このは |  2016.06.07(火) 21:41 | URL |  【編集】

Re: 素流人さんへ

おはようございます。

先人の知恵は大切ですね。
梅干し食べて、たっぷり寝る。
健康の秘訣ですが、睡眠は足りてません。ww

ズッキーニ地獄に突入してます。


> おはようございます
>
> 出来たものをありがたく活用し保存食づくりも、、。
> これ昔の人の知恵で生かしたい。
>
> ズッキーニいっぱい出来てて羨ましい、でもリーマンサイズから馬並みサイズになって来ますね。
>
> 手弁当、梅干しにメンマ、ローカロリーとっても良いと思いますよ。今の時代食べ過ぎだからちょうどいいと思います。
>
> 今日も全ポチです。
ダメリーマン |  2016.06.09(木) 05:32 | URL |  【編集】

Re: まろさんへ

おはようございます。

ズッキーニ、第三弾含めて
15本あります。

地獄に突入しています。ww


> おはようございます。
>
> ズッキーニ8本もあれば
> 相当の数が採れますね。
> どんな風に調理されるか楽しみです。
ダメリーマン |  2016.06.09(木) 05:48 | URL |  【編集】

Re: agriotomeさんへ

おはようございます。

何でも、一気にやらないとと言う
哀れな性分ですのでバタバタしてます。

最近、疲れが取れません。ww


> こんにちは。
>
> 朝早いのですね。
> ビックリです。
> 畑仕事が終わり本業ですか。
> 本当にタフですね。
> なんでも一生懸命な方なのですね。
>
> ※ズッキーニのお料理のアップ楽しみにしています。。
ダメリーマン |  2016.06.09(木) 05:52 | URL |  【編集】

Re: このはさんへ

おはようございます。

前の年のブログを見ると、意外と忘れてる事があって
役に立つんですよねー。ww


> 備忘録大切ですよ~
> (^^)
>
> おいらのブログは基本的に自分の備忘録です。
> それでも良かったら見て下さい~
> 滅多にコメントも出来ないけど・・・
> 頂いたコメントは、とても楽しみにしてます~
> (^^)
ダメリーマン |  2016.06.09(木) 05:54 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://momo332012.blog.fc2.com/tb.php/1580-8e445a85

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |