05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2016.06.18 (Sat)

紫蘇って強いヨー笑

大家好

日本の城100選巡り旅は↓こちらで配信中。ww

日本の城100選 名城の旅


あまり役に立たない料理については・・・コチラ。ww
医食同源里山日記

日本が世界に誇るハーブ。「紫蘇」
・・・・と、信じてたら、原産国はビルマから中国にかけてだそうで・・・

しかし・・・縄文時代から栽培してたなら、日本人にもっとも馴染みのある野菜でもありますね。ww


嫁ハーンの薬味畑です。。。
嫁ハーンが、鼻の穴を膨らませて、「パパー草取りしてたら紫蘇があったよー」

って事で、大切に育ててるみたいです。。。

2016.6.12食事29

草刈りで、紫蘇を刈り取ってしまった事・・・気にしてたんですね。ww



バジル
2016.6.12食事28


パセリ
2016.6.12食事27


コレ・・・料理で出て来た事ないなぁーww

2016.6.12食事30


万が一の為に、里芋を保管してたんですが・・・
例によって、放置していた為・・・

一斉に芽が出て・・・ジャングル状態です。
2016.6.12食事20



三年前に植えたミョウガ・・・数個の根を買って植えただけだったのに・・・
群生してます。ww
植えておくもんですね。w
2016.6.12食事23


えーと・・・・・
畑が草だらけ・・・ではなく、「紫蘇」だらけです。笑

2016.6.12食事21


赤紫蘇も、少しは自生してます。
コイツが大きくなった時が、梅干しに使う時です。笑

2016.6.12食事22

第三弾のきゅうり・・・千成です。
8粒で500円でした。。。
七夕キュウリの前に、苗作りしちゃった。笑

2016.6.12食事26

保険で、「ピノキオ」も種まき。

2016.6.12食事25



パセリを使ったみたいですね。ww
ササミのサラダです。

2016.6.12夕食



サラダのようで、サラダでない。。。
スパサラです。ww

2016.6.12夕食2


キュウリのサラダに「紫蘇」を刻んで入れてあります。
風味がイイです。

2016.6.12夕食3



そして・・・紫蘇の天ぷらです。

2016.6.12夕食5



おやじがカレー作ると言うのに・・・

「パパは、疲れてるから私が作ります!! まかせとけー」

ウンウン。。。

夕方まで爆睡してたオヤジに、
「パパーカレー出来たからねー」


・・・・・・・

あちゃゃゃゃゃーーー


ぱぱぅぁぁぁーーー

カレーにジャガイモ入れるの忘れたーーー

って叫んでる。。。w( ̄o ̄)w

2016.6.12夕食4


キッチンに・・・ジャガイモ置いてあるし・・・・・

んな、バカな・・・


どうしたら、忘れる?


嫁ハーン

不思議な人です。。。。


畑に紫蘇が大量に育ってる事にも気づいてません。
せっかくなんで・・・黙っておこう。 ウン。

皆も、黙っててね。  ( ̄^ ̄)ゞ

待望の休日ですが・・・・果たして、晴れるのか?
晴れたら、草刈・・・頑張ります。ww


ポチッと応援お願いします。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村





関連記事
05:30  |  家庭菜園  |  トラックバック(0)  |  コメント(12)

Comment

おはようございます。

これからの時期青ジソいいですよね。
いろんな薬味が元気よくたくさん使えますね。
ジャガイモなしカレーはちょっと残念でしたが。。。
草刈り頑張ってください。
まろ |  2016.06.18(土) 07:57 | URL |  【編集】

おはようございます

紫蘇は良いですよね。夏にはなくてはならないハーブ
放っとけば出来るし、種撒いたことがない。
家の回りに奥様の薬味菜園いいですね。

さて、やっと来た休み草刈頑張って下さい。
但し、熱中症には気を付けて、、、。
素流人(ソルト) |  2016.06.18(土) 08:26 | URL |  【編集】

ダメリーマンさん こんにちはー♪

楽しい人ですね♪ 嫁ハーンさん
家の中が明るく楽しそうだよ。
たっくさんの紫蘇、何に使うの~
うちの菜園では、赤紫蘇が毎年自生してくるけど、青がないのよね~
で、種蒔き(適当にばら撒いただけ)したけど、出てきてる様子がない。
野良と化して自生する品種なのか?
と言うことは来年かな♪
らうっち |  2016.06.18(土) 17:19 | URL |  【編集】

こんにちは!
愛嬌たっぷりで可愛い奥様ですね〜。
じゃがいもはカレーが甘くなるから入れない、と昔誰か有名な人が言ってましたから、たまには無いのもいいのではないでしょうか(笑)
ミョウガの食べ過ぎということにしときましょう!
うしぇしぇ |  2016.06.18(土) 18:47 | URL |  【編集】

ううう~
わが家も、似た様な状況で、笑えない~
(>_<)

不思議な動きをする生物です。

紫蘇、わが家も種が出来るサイズまで育って無い筈なのに・・・
毎年しつこく出て来ます。
紫蘇茶にして楽しんでた時期があります~
(^^ゞ
このは |  2016.06.18(土) 21:35 | URL |  【編集】

はじめまして

キュウリサラダに紫蘇

やった事ないですね

うちのカミさん知らんのじゃろ

ちょつ言うてみよ
ノーテン小作人 |  2016.06.19(日) 08:50 | URL |  【編集】

Re: まろさんへ

こんにちはー

草刈り、頑張りました。
耕運機も、壊れました。涙

カレーは、何でも美味しいので良いですネ。WW

> おはようございます。
>
> これからの時期青ジソいいですよね。
> いろんな薬味が元気よくたくさん使えますね。
> ジャガイモなしカレーはちょっと残念でしたが。。。
> 草刈り頑張ってください。
ダメリーマン |  2016.06.20(月) 12:24 | URL |  【編集】

Re: 素流人さんへ

こんにちはー

体調はいかがですか?
草刈り、頑張りましたよーWW

自宅畑は、紫蘇地獄になってます。笑


> おはようございます
>
> 紫蘇は良いですよね。夏にはなくてはならないハーブ
> 放っとけば出来るし、種撒いたことがない。
> 家の回りに奥様の薬味菜園いいですね。
>
> さて、やっと来た休み草刈頑張って下さい。
> 但し、熱中症には気を付けて、、、。
ダメリーマン |  2016.06.20(月) 12:26 | URL |  【編集】

Re: らうっちさんへ

こんにちはー

ハイ。一生懸命生きています。WW
ホラ、白鳥だって、水中では必死に水かきしてるでしょー笑

青紫蘇は、最後まで放置が基本ですね。WW
枯れてしまったら、翌年から紫蘇地獄の始まりですね。笑


> ダメリーマンさん こんにちはー♪
>
> 楽しい人ですね♪ 嫁ハーンさん
> 家の中が明るく楽しそうだよ。
> たっくさんの紫蘇、何に使うの~
> うちの菜園では、赤紫蘇が毎年自生してくるけど、青がないのよね~
> で、種蒔き(適当にばら撒いただけ)したけど、出てきてる様子がない。
> 野良と化して自生する品種なのか?
> と言うことは来年かな♪
ダメリーマン |  2016.06.20(月) 12:29 | URL |  【編集】

Re:うしぇしぇさんへ

こんにちはー

天然なので、家の中は明るいですね。WW
少々、疲れますが・・・

たぶん、生まれる前からミョウガを食べてたカモですね。WW


> こんにちは!
> 愛嬌たっぷりで可愛い奥様ですね〜。
> じゃがいもはカレーが甘くなるから入れない、と昔誰か有名な人が言ってましたから、たまには無いのもいいのではないでしょうか(笑)
> ミョウガの食べ過ぎということにしときましょう!
ダメリーマン |  2016.06.20(月) 12:31 | URL |  【編集】

Re: このはさんへ

こんにちはー

えぇぇぇー
紫蘇茶?
良い事聞いた。WW

紫蘇は、強いですよねー


> ううう~
> わが家も、似た様な状況で、笑えない~
> (>_<)
>
> 不思議な動きをする生物です。
>
> 紫蘇、わが家も種が出来るサイズまで育って無い筈なのに・・・
> 毎年しつこく出て来ます。
> 紫蘇茶にして楽しんでた時期があります~
> (^^ゞ
ダメリーマン |  2016.06.20(月) 12:32 | URL |  【編集】

Re: はじめまして

こんにちはー
初コメありがとうございます。


紫蘇は、色んな料理に使ってみられると
意外な発見があるかもですよ。WW

楽しんでみて下さい。


> キュウリサラダに紫蘇
>
> やった事ないですね
>
> うちのカミさん知らんのじゃろ
>
> ちょつ言うてみよ
ダメリーマン |  2016.06.20(月) 12:35 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://momo332012.blog.fc2.com/tb.php/1593-42a3362b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |