09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2016.08.13 (Sat)

唐辛子が枯れて来た。。。

大家好

日本の城100選巡り旅は↓こちらで配信中。ww

日本の城100選 名城の旅


あまり役に立たない料理については・・・コチラ。ww
医食同源里山日記

おやじの朝は早い。。。

今日も、畑から収穫した「オクラ」が主食どす。w

2016.8.9食事2


おっさんも、何かと忙しい・・・夜明けとともに。。。

2016.8.9食事5


収穫物は、キュウリが毎日7~10本。
そして・・・オクラも毎日10本前後。。。 マタカ・・・

2016.8.9食事7


今年は、異常気象です。。。
唐辛子が。日焼け?枯れ始めてます。。。

2016.8.9食事6

ヘタが枯れているものは、ハサミでチョキチョキしまして、収穫。

第二弾の唐辛子も、青からうっすらと黄緑に変化してます。。。
このままでは、「柚子胡椒」が・・・ピンチです。。。
取りあえずは、干して「一味唐辛子」を作ります。ww



毎日、暑い。。。
まずは・・・豆腐。。
2016.8.9食事9


軽く、サラダ。。。
2016.8.9食事11


ポテトサラダ・・・・コレ、一人分。笑
2016.8.9食事10


夏は・・・カレーです。ww
今日も、嫁ハーンがジャガイモ入れ忘れたと言った。。。
ポテトサラダを作ってて、忘れるのもどうかと思うが・・・ww

無くても、美味いカレーでした。笑

2016.8.9食事12


そして・・・カレーには、「ラッキョウ漬け」ですね。。。

2016.8.9食事8

三年ものの「ラッキョウ漬け」、もう少しで食べつくしそうです。。。笑

今日も、自家製野菜で生きてます。ww

野菜・・・食べてますかーーーー


目指せ食費1万円生活。。。
年金がもらえない世代のおっさんは・・・自己防衛しかない。ww

ポチッと応援お願いします。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村





関連記事
05:30  |  家庭菜園  |  トラックバック(0)  |  コメント(11)

Comment

おはようございます。

たくさん採れていますね。ww
我家もオクラは増産中です。
軽く湯がいて冷凍保存
冬にも食べようと思ってます。
まろ |  2016.08.13(土) 08:18 | URL |  【編集】

ダメリーマンさん おはようございます。
昨日は重労働13時間コース、夜明けとともに草刈り
お茶1年分収穫
お茶の葉っぱ切る時だけは日陰、3時間もはさみを使うと指には大きな豆
潰れて痛いのなんの…

オクラにきゅうりになすびにトマトが…
嫁さん、もう野菜が見たくないと悲鳴
きゅうり切っただけ、オクラ茹でて切っただけ
茄子とピーマン、ゴーヤほか天ぷらしてくれてた
ビールが…喉が裂けそうに旨かった
やさい持った帰ったら叱られそうなので
もう軒並み配るしかなさそう
野菜食べてますね。。。
まあちゃん |  2016.08.13(土) 08:29 | URL |  【編集】

Re: まろさんへ

おはようございます。

冷凍保存ですかー
いいですねー。早速真似してみます。



> おはようございます。
>
> たくさん採れていますね。ww
> 我家もオクラは増産中です。
> 軽く湯がいて冷凍保存
> 冬にも食べようと思ってます。
ダメリーマン |  2016.08.13(土) 10:17 | URL |  【編集】

ダメリーマンさん こんにちはー♪

ポテサラの量が半端な~い
カレー食べてのポテサラでしょ。。。
うちでもポテサラはみんなよく食べるな。と思ってたけど、ダメリーさんには負けた。
らうっち |  2016.08.13(土) 13:57 | URL |  【編集】

こんばんは。

モンゴルの夜明け、キレイですね~。
(妄想癖がうつったかも・・・・・・i-229

うちもオクラ、毎日3~4本ずつ食べてます。
でも、意外と飽きないんですよ!!

三年もののラッキョウ、イイ色してますね。i-179
poteko |  2016.08.13(土) 19:06 | URL |  【編集】

こんばんは。
二度目のコメントです。毎度ですがおいしそうなお料理でおなかがすいてきます。
ほんと異常気象もいいとこです。雨が降れば豪雨が続き、日照りになれば一か月はまともに雨降らなかったですよ。水もとうとう川の水が枯れたので水道水です。

そういえばですけどダメリーマンさんは農業用の貯水タンクは使われてましたか?
ぴい |  2016.08.13(土) 21:26 | URL |  【編集】

こんばんは。

乾燥台地の私の畑、色々枯れています。
ダメリーマンさんと一緒ですね。

インゲン豆全て枯れました。
大納言が例年に無く枯れているのが幾つかあります。
畑は悲惨な状態です。
猛暑日15日以上続いてますね。
日照りが収まって欲しいです。
agriotome |  2016.08.13(土) 21:28 | URL |  【編集】

Re: らうっちさんへ

こんにちはー

ポテサラが主食で、カレーはスープです。笑



> ダメリーマンさん こんにちはー♪
>
> ポテサラの量が半端な~い
> カレー食べてのポテサラでしょ。。。
> うちでもポテサラはみんなよく食べるな。と思ってたけど、ダメリーさんには負けた。
ダメリーマン |  2016.08.14(日) 17:26 | URL |  【編集】

Re:potekoさんへ

こんにちはー

モンゴルの草原は、雨が降りません。
ラッキョウ、ようやく残りわずかとなりました。ww


> こんばんは。
>
> モンゴルの夜明け、キレイですね~。
> (妄想癖がうつったかも・・・・・・i-229
>
> うちもオクラ、毎日3~4本ずつ食べてます。
> でも、意外と飽きないんですよ!!
>
> 三年もののラッキョウ、イイ色してますね。i-179
ダメリーマン |  2016.08.14(日) 17:29 | URL |  【編集】

Re: ぴいさんへ

こんにちはー

第三の畑の横には、農業用水路が流れていますので
水だけは、使い放題です。ww


> こんばんは。
> 二度目のコメントです。毎度ですがおいしそうなお料理でおなかがすいてきます。
> ほんと異常気象もいいとこです。雨が降れば豪雨が続き、日照りになれば一か月はまともに雨降らなかったですよ。水もとうとう川の水が枯れたので水道水です。
>
> そういえばですけどダメリーマンさんは農業用の貯水タンクは使われてましたか?
ダメリーマン |  2016.08.14(日) 18:02 | URL |  【編集】

Re:agriotomeさんへ

こんにちはー

毎日暑いですねー。異常に暑い気がします。
雨が欲しいですね。
最終手段を使って給水しています。ww

> こんばんは。
>
> 乾燥台地の私の畑、色々枯れています。
> ダメリーマンさんと一緒ですね。
>
> インゲン豆全て枯れました。
> 大納言が例年に無く枯れているのが幾つかあります。
> 畑は悲惨な状態です。
> 猛暑日15日以上続いてますね。
> 日照りが収まって欲しいです。
ダメリーマン |  2016.08.14(日) 18:06 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://momo332012.blog.fc2.com/tb.php/1641-b9fea728

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |