09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2016.08.14 (Sun)

唐辛子撤収(第一弾)

大家好

日本の城100選巡り旅は↓こちらで配信中。ww

日本の城100選 名城の旅


あまり役に立たない料理については・・・コチラ。ww
医食同源里山日記


夏休み11連休2日目に突入。。。
おっさん・・・am2:30からのラグビー観戦した為、
二度寝で・・・キツイ。ww  ちと、出遅れて第三の畑へ到着。。。
もうね・・・すでに、灼熱地獄です。ww

2016.8.12菜園6


もう限界ですね。。。
葉も枯れ始めました。ひと月ほど早い気もしますが・・・・
撤収。
2016.8.12菜園3


シカクカメムシどもが、びっしり取りついてますので、用水路で水没の刑にしました。ww

2016.8.12菜園4


あれだけ元気だったピーマンが・・・・
枯れ始めてます。

2016.8.12菜園18


ここにも、ムシがびっしり。。。

枝の下にバケツを置いて叩くと・・・大量に落ちて来ます。ww
2~3回繰り返せば、全滅かと・・・笑

2016.8.12菜園20


こちらも、用水路で水流しの刑でおさらば。。。ガハハハハ



早速北側の漬物小屋の軒下に干します。。。

2016.8.13唐辛子2


前回収穫した唐辛子、降るとカラカラと音がして来ました。。。

2016.8.12菜園2


ミルにかけて、粉末にします。ww
今年初の「一味唐辛子」の完成です。

2016.8.13唐辛子3


風味と言いますか・・・キッチンに胡椒の匂いが充満して・・・空気も辛い!!w



唐辛子・・・食べてますかーーーーww

これで、うどんを食べたいですねー。笑

唐辛子一つで、嬉しくなれる。。。菜園家って、幸せですね。ww
えっ?私だけでしょうか・・・ww

ポチッと応援お願いします。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村





関連記事
05:30  |  家庭菜園  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

Comment

おはようございます

11連休は良いですね〜
でも、随分忙しい日があったのでご褒美ですね。

モンゴルの平原は乾き切っているか、、、、。
まだまだ続くこの暑さ
なかなか秋冬野菜の準備もできませんね。

夏野菜はもう諦めでしょうか?
素流人(ソルト) |  2016.08.14(日) 06:59 | URL |  【編集】

おはようございます。

こちらもしばらく雨が降っていません。
予報で水曜日
一味でうどんいいでしょうね。ww
でも赤くなるのが早いです。
こちらはまだ青々しています。
まろ |  2016.08.14(日) 08:12 | URL |  【編集】

熊本38度お気お付け下さい、お見舞い申し上げます。

平和ボケしてる輩は唐辛子で頭洗った方がいいと聞いてから、ダメリーマン家の唐辛子期待していますよ~。
辛いものは程々にして、シャンプー用にしてください(笑)

aoi |  2016.08.14(日) 10:15 | URL |  【編集】

Re:素流人さんへ

こんにちはー

11連休もあって、畑と家の往復です。笑
暑すぎて、苗作りも出来てません。ww


> おはようございます
>
> 11連休は良いですね〜
> でも、随分忙しい日があったのでご褒美ですね。
>
> モンゴルの平原は乾き切っているか、、、、。
> まだまだ続くこの暑さ
> なかなか秋冬野菜の準備もできませんね。
>
> 夏野菜はもう諦めでしょうか?
ダメリーマン |  2016.08.14(日) 18:09 | URL |  【編集】

Re: まろさんへ

こんにちはー

あまり早く色づくと、柚子の季節に間に合いません。
困ったものです。

> おはようございます。
>
> こちらもしばらく雨が降っていません。
> 予報で水曜日
> 一味でうどんいいでしょうね。ww
> でも赤くなるのが早いです。
> こちらはまだ青々しています。
ダメリーマン |  2016.08.14(日) 18:11 | URL |  【編集】

Re: aoiさんへ

こんにちはー
異常に暑い日が続きます。
一雨欲しいものです。ww

今から色んな事が起きそうですよね。ww
私も平和ボケしてますので、家に閉じこもってます。笑



> 熊本38度お気お付け下さい、お見舞い申し上げます。
>
> 平和ボケしてる輩は唐辛子で頭洗った方がいいと聞いてから、ダメリーマン家の唐辛子期待していますよ~。
> 辛いものは程々にして、シャンプー用にしてください(笑)
ダメリーマン |  2016.08.14(日) 18:14 | URL |  【編集】

11連休とは凄いですね~
普段、休み無しで働いているので、
しっかり休んでねぇ~
(^^)

このは |  2016.08.14(日) 19:32 | URL |  【編集】

こんばんは。

毎日暑いですね。
私の畑のトウガラシももう色づいています。
ダメリーマンさんと同じように柚子胡椒作りのために植えているのですが・・・・
赤い柚子胡椒になりそうです。
昨日、柚子の木を見てきましたが・・まだまだ実は固いですね~。
柚子と胡椒とのタイミングが合いませんね~。
agriotome |  2016.08.14(日) 21:50 | URL |  【編集】

Re: このはさんへ

おはようございます。

母の件もあり、今年は城巡り弾丸ツアーに
出ませんでした。笑
ひたすら、草刈りに勤しんでます。ww


> 11連休とは凄いですね~
> 普段、休み無しで働いているので、
> しっかり休んでねぇ~
> (^^)
ダメリーマン |  2016.08.16(火) 09:22 | URL |  【編集】

Re: agriotomeさんへ

おはようございます。

そうなんですよねー
柚子とのタイミングが合いそうにありません。
今年は、黄色い柚子胡椒がメインになるカモです。。。

今年も、漬物でお世話になる唐辛子。
今年は、一気に加工じゃなく少しづつやる事にします。

> こんばんは。
>
> 毎日暑いですね。
> 私の畑のトウガラシももう色づいています。
> ダメリーマンさんと同じように柚子胡椒作りのために植えているのですが・・・・
> 赤い柚子胡椒になりそうです。
> 昨日、柚子の木を見てきましたが・・まだまだ実は固いですね~。
> 柚子と胡椒とのタイミングが合いませんね~。
ダメリーマン |  2016.08.16(火) 09:26 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://momo332012.blog.fc2.com/tb.php/1644-14c85a7b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |