03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

2016.08.16 (Tue)

畑に水やり。

大家好

日本の城100選巡り旅は↓こちらで配信中。ww

日本の城100選 名城の旅


あまり役に立たない料理については・・・コチラ。ww
医食同源里山日記

8/13日 連休3日目。。。。
8/12日は、38.7℃で熊本が日本一暑かったとの事。。。
近所の脱サラ後輩は、パイナップル栽培をやってます。笑

アホだと思ってましたが・・・意外と、上手く行くカモですね。ww

地球温暖化は、どこまで行くのでしょうか・・・・怖いですね。


怖いと言えば、没落の一途を辿るフジテレビ。
今や死語?の寒流オシで、時代をリードしたつもりで・・・

「嫌なら見るな!!」と、半島芸人さんに叫ばせたは良いが・・・

叫んだ芸人さんの番組の、余りの下劣さに、スポンサーが続々と降板しているとの事。

日清食品・・・・トヨタ・・・これからも、続きそうな勢いですね。
フジの要望どおりに、
「嫌なら、降りろ!!」って・・・・こってすね。ww
そのうち、民放が1局無くなる・・・カモですね。


そんなつまんないテレビ局の事なんて、どーでもいいのですが・・・

おやじの朝は早い。。。
って事で、
男は黙って「天丼」どすー。ww

2016.8.13菜園


連休初日は、体操内村選手の応援のせいで、畑に遅刻。。。ww
二日目は、ラグビーを観てて二度寝で遅刻。。。涙

ようやく、三日目はまともに出勤出来ました。笑

2016.8.13菜園2


キューリ、終わったかと思えば・・・日々10本ほど収穫出来てます。。。
しかーし・・・そろそろ、整理しないと・・・

2016.8.13菜園4


ビフォー
2016.8.13菜園5


アフター
何と言う事でしょう。。。。汚かった畑も、美人に見えます。。。

2016.8.13菜園12


この地区一番の金持ち農家さんのハウスから、カボチャが攻めて来てます。。。

草と一緒に、ブッタ切る。笑

2016.8.13菜園6


前日に切った場所。。。枯れてます。ww
第四の畑は期待できませんので・・今年は、この場所も有効活用します。。。

2016.8.13菜園7


開墾の前に、やる事がある。。。。
ここに給水口があるのです。。。ww

雨が全く降らずに、畑がピンチです。。。。
おっさん・・・・熟考しまして・・・・水田の利点を活かします。ww

2016.8.13菜園14


ホッホーーー!!

大量の水が来てます。。。

2016.8.13菜園17


畑に溝を掘って行きます。。。。

2016.8.13菜園15


あっと言う間に、溝に水が溜まりました。。。
これで、水まきしなくて済みそうです。笑

2016.8.13菜園18


まだまだ溝を掘って行きますと・・・・
ナスの畝にまで水が来ました。。。

2016.8.13菜園19


枯れ始めてるナス。。。
もう少し早く知恵を使っていれば・・・・・

2016.8.13菜園22


ピーマンの畝まで水が来ました。。。
たぶん、畑には10トン以上の水が入ったと思います。ww

2016.8.13菜園21


このまま、鯉でも飼いたいくらいです。ww

畑の隅々まで水が回りましたので、給水口を閉じて帰宅。。。。


2016.8.13菜園24

俺って天災?? アレ? 天才?ww

何で思いつかなかったのかが、不思議です。

ひとまず、畑も一息ついたかと・・・・思います。笑

根性なしのおっさんは、am8:30で切り上げ。ww
後は、クーラーの効いた部屋で、昼寝&オリンピック三昧です。笑


雨よ降れ~~~~笑


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

おっさん・・・疲れ果てて、自炊も簡単にソーメン。。。

20165.8.13昼食


本日のポイントは・・・ニンニクとシーチキン。

20165.8.13昼食2

また違った味わいで・・・美味いっす。ww


ニンニク喰って・・・ビンビンだーーー!!

野菜・・・食べてますかーーー



ポチッと応援お願いします。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村





関連記事
05:30  |  家庭菜園  |  トラックバック(0)  |  コメント(9)

Comment

ダメリーマンさん おはようございまーす♪

何で今まで気づかなかったの?
タダの水田
いいじゃないの~ いいじゃないの~
これで雨乞いしなくて済むし、うちみたいに毎夜焼け石に水程度の水遣りしにいかなくてもいい。

何で今まで・・・・しつこいか(^^;)
らうっち |  2016.08.16(火) 10:57 | URL |  【編集】

こんにちは。

畑に水を引け良かったですね。
幸運ですね。。

今日は久し振りに熊本市内もひと降りありました。
人間も生き返ったみたいです。
これで気温も少し低くなるでしょう。
(台地も降っているといいですが....)
agriotome |  2016.08.16(火) 12:49 | URL |  【編集】

こんにちはー(^O^)/

さすがダメリーマンさん!
水路を引くなんて天才ですねー!
こっち地方は台風の影響で、雨が降り出しましたが、
それまではそちら同様にカラカラ、
畑の作物も枯れている所が目立っていましたよ(^_^;)。
梅雨の時には大雨で被害が出ていたのに、
うまい具合にいきませんね。
これも地球温暖化のせいでしょうか…?
ヒッキーに憧れる出無精 |  2016.08.16(火) 16:28 | URL |  【編集】

素晴らしい~
:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:

羨ましい~
わが家の枝豆、半分以上枯れてました。
今夜から台風の影響で雨が降る予報。
枝豆復活出来るのか?
このは |  2016.08.16(火) 16:31 | URL |  【編集】

ダメリーマンさん こんにちは
ドバーと水、いやいや仕事が山積み…狂いそう
65過ぎてもこき使おうと…せこい会社

そうですよ、田んぼがあれば水があるう
しかし水利権は専業農家さん優先、うちの畑は一番下
後は川へ垂れ流し
使ってますよ
だだ、今月いっぱいで田んぼに水がいらなくなると
ピタっと止められる
まあ大川からポンプであげますが…
燃料代がバカになりません
きゅうりナスが水を干しがっています…
なんか外は雨だが…
いつも家の方はカラカラなんです。。。
まあちゃん |  2016.08.16(火) 16:54 | URL |  【編集】

Re: らうっちさんへ

こんにちはー

どーして気づかなかったのか・・・
不思議ですねーww


> ダメリーマンさん おはようございまーす♪
>
> 何で今まで気づかなかったの?
> タダの水田
> いいじゃないの~ いいじゃないの~
> これで雨乞いしなくて済むし、うちみたいに毎夜焼け石に水程度の水遣りしにいかなくてもいい。
>
> 何で今まで・・・・しつこいか(^^;)
ダメリーマン |  2016.08.19(金) 17:13 | URL |  【編集】

Re: agriotomeさんへ

こんにちはー

水田の利点を有効活用しました。ww
今頃ですが・・・

まだまだ、水不足ですね。



> こんにちは。
>
> 畑に水を引け良かったですね。
> 幸運ですね。。
>
> 今日は久し振りに熊本市内もひと降りありました。
> 人間も生き返ったみたいです。
> これで気温も少し低くなるでしょう。
> (台地も降っているといいですが....)
ダメリーマン |  2016.08.19(金) 17:15 | URL |  【編集】

Re: こんにちはー(^O^)/

こんにちはー

これから台風シーズンに突入でしょうか・・・
来ても来なくても困った台風ですね。ww


> さすがダメリーマンさん!
> 水路を引くなんて天才ですねー!
> こっち地方は台風の影響で、雨が降り出しましたが、
> それまではそちら同様にカラカラ、
> 畑の作物も枯れている所が目立っていましたよ(^_^;)。
> 梅雨の時には大雨で被害が出ていたのに、
> うまい具合にいきませんね。
> これも地球温暖化のせいでしょうか…?
ダメリーマン |  2016.08.19(金) 17:17 | URL |  【編集】

Re: このはさんへ

こんにちはー

台風被害・・・大丈夫ですか?


> 素晴らしい~
> :*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:
>
> 羨ましい~
> わが家の枝豆、半分以上枯れてました。
> 今夜から台風の影響で雨が降る予報。
> 枝豆復活出来るのか?
ダメリーマン |  2016.08.19(金) 17:18 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://momo332012.blog.fc2.com/tb.php/1646-e7da0da2

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |