07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2016.08.17 (Wed)

秋ジャガの準備

大家好

日本の城100選巡り旅は↓こちらで配信中。ww

日本の城100選 名城の旅


あまり役に立たない料理については・・・コチラ。ww
医食同源里山日記




連休4日目・・・8/14日。
おやじの朝は早い。。。
冷蔵庫には、何もないので・・・適当にあるもので・・・レタスがないよぉー

2016.8.14菜園


本日の天気予報は、雨との事だが・・・雲行きは怪しい。

2016.8.14菜園2


連休初日は、こうでした。。。WW
2016.8.11菜園2


三日かけて、ここまで草刈りが済みました。WW
草刈りは、そんなでもないんですが・・・切った草が、一輪車に15杯ほどになり・・・
三日目には、枯れましたので燃やしてしまいました。笑

2016.8.14菜園3


ししとうです。。。
2016.8.14菜園4


本日の天国行きの虫達です。。。

2016.8.14菜園5


ジャガイモ予定地を耕耘。

2016.8.14菜園7


悩んだ末に・・・こぼれ種で成長中の「マクワウリ」を定植予定。笑

2016.8.14菜園8


その黄金マクワウリ・・・凄い事になってます。
水を与えたら・・・ますます元気に・・・。

2016.8.14菜園10



昨日に引き続き、溝を掘ってキュウリの畝まで水を引いて来ました。

2016.8.14菜園9


ホラね。。。
雨の予報が外れても・・・水はたっぷり与えましたよーーーー。

2016.8.14菜園11


数日ぶりに、母の施設へ行きました。
いつものように、会話にならない会話をして・・・もう、ほとんど
あーとか、うーとかしか言わないんですけどね。。。

それでも、お茶が飲みたいとか、不思議と解ります。ww

一時間ほど、動かなくなった手足をスリスリしてますと・・・
母が、
「あんたは、なかなか痩せんね~」と・・・・

後にも先にも、この言葉だけをハッキリと・・・・喋ったんです。

会話が出来るか?と、思いましたが、また、あーとかうーでした。。。

おやじ・・・泣きながら、施設を後にしました。。。


今年は、母の件もあり、弾丸城巡りツアーも諦めました。ww
今年は、離れの家を「男の秘密基地」に改築すべく設計中です。ww

座敷を全て、コンクリートの土間うちにして、囲炉裏と薪ストーブを設置予定。

囲炉裏の火を見ながら、里芋を食べる年末を夢見ています。ww

2016.8.14夕食2


キュウリのキューちゃん・・・15本分作りましたが・・・あっと言う間に、無くなりました。。。。

2016.8.14夕食3


野菜には、水が必要です。

おっさんには、愛と秘密基地が必要・・・・とです。笑

また、冬に備えて、薪拾いの日々がやって来ます。ww



ポチッと応援お願いします。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村





関連記事
05:30  |  家庭菜園  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

Comment

おはようございます。

水路活用お見事です。
野菜も生き生きしてますね。
お母様お大事にしてください。

時の移りは早いものです
秋野菜始まりますね。
まろ |  2016.08.17(水) 07:07 | URL |  【編集】

ダメリーマンさん おはようございまーす♪

見事にキレイに変身したね~
達成感半端ないでしょ。
とーっても疲れただろうけどね。
秘密基地、改造OKの許可出たの?
らうっち |  2016.08.17(水) 10:07 | URL |  【編集】

お母さんの言葉やね~

でもお母さんは嬉しかったと思いますよ

会話が出来て良かったね
久仁 |  2016.08.17(水) 11:46 | URL |  【編集】

こんちは〜〜

大型連休、畑頑張ってますね〜
見違えるようです。

元田んぼということで水路からの水引きはさすがです。水のある畑が羨ましいです。

リーマンサンが分かるようなので、またおかんさんに顔を見せてあげて下さい。ねっ孝行もんのリーマンさん。

秘密基地の再建計画、考えるだけでも愉しいですね。
素流人(ソルト) |  2016.08.17(水) 17:26 | URL |  【編集】

Re: まろさんへ

こんにちはー

水路、何とか活かせました。ww
ちと、遅すぎましたが・・・。


> おはようございます。
>
> 水路活用お見事です。
> 野菜も生き生きしてますね。
> お母様お大事にしてください。
>
> 時の移りは早いものです
> 秋野菜始まりますね。
ダメリーマン |  2016.08.19(金) 17:20 | URL |  【編集】

Re: らうっちさんへ

こんにちはー

ちと、じぃとばぁーも、畑を覗いて
ビックリしてます。笑

土間うち、30万ほどかかりそうで・・・
悩んでます。ww


> ダメリーマンさん おはようございまーす♪
>
> 見事にキレイに変身したね~
> 達成感半端ないでしょ。
> とーっても疲れただろうけどね。
> 秘密基地、改造OKの許可出たの?
ダメリーマン |  2016.08.19(金) 17:22 | URL |  【編集】

Re: 久仁さんへ

こんにちはー

まさか、会話できるとは・・・思いませんでした。
張り合いが出てきます。ww


> お母さんの言葉やね~
>
> でもお母さんは嬉しかったと思いますよ
>
> 会話が出来て良かったね
ダメリーマン |  2016.08.19(金) 17:24 | URL |  【編集】

Re: 素流人さんへ

こんにちはー

牛歩のようにチビチビと進んでます。ww
何とか、秋の準備が出来つつあります。


> こんちは〜〜
>
> 大型連休、畑頑張ってますね〜
> 見違えるようです。
>
> 元田んぼということで水路からの水引きはさすがです。水のある畑が羨ましいです。
>
> リーマンサンが分かるようなので、またおかんさんに顔を見せてあげて下さい。ねっ孝行もんのリーマンさん。
>
> 秘密基地の再建計画、考えるだけでも愉しいですね。
ダメリーマン |  2016.08.19(金) 17:26 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://momo332012.blog.fc2.com/tb.php/1648-cc8cfd79

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |