04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2016.08.18 (Thu)

種まき三昧&サツマイモの蔓返し

大家好

日本の城100選巡り旅は↓こちらで配信中。ww

日本の城100選 名城の旅


あまり役に立たない料理については・・・コチラ。ww
医食同源里山日記



おやじの朝は早い。。。
2016.8.15菜園


畑全体に水が浸透しました。。。
替りに、一気に草が生えて来ました。涙

2016.8.15菜園2


草だらけだった給水口前も、綺麗になりました。
水もたっぷり含んで、柔らかくなりましたので、開墾します。ww

2016.8.15菜園3


サツマイモの恩返し・・・いや、つる返ししました。

2016.8.15菜園4


草も一応、軽く取ります。。。

2016.8.15菜園5

またまた、おっさん出遅れ気味ですので・・・・
種まきに励む事にしました。

まずは、白菜。

2016.8.15菜園6


出ました・・・100均の種。
一つ50円です。。。ww

2016.8.15菜園7


おやじの昼食。。。
ピザトースト。。。

2016.8.16食事



おやじの晩飯。。。

2016.8.16食事2


や・・・野菜しかないよーーー
2016.8.16食事5


に・・・肉食わせろーーーー

2016.8.16食事4


に・・・肉だよーーーー

2016.8.16食事3

マジで、畑にあるものしか・・・・・出て来ない我が家の食卓。。。

野菜・・・食べてますかーーーー




お盆過ぎて、子供達が居なくなったら・・・寂しくなりました。笑


ポチッと応援お願いします。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村





関連記事
05:30  |  家庭菜園  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

Comment

こんにちは。

サツマイモのつる返し、、、、
知りませんでした。
さっそくWebで調べ、手法と意味を理解しました!
帰ったら早々に作業します。
ありがとうございました。

何せサツマイモ ビギナーですので、、、
ran248 |  2016.08.18(木) 09:29 | URL |  【編集】

こんにちはー(^O^)/

草も水を待っていたんですねー。
自然は素直です(^_^;)。
ピザトースト、これめっちゃ美味しそう(゚A゚;)ゴクリ
サラミも一応、肉、ってことで…(^O^;)。
ヒッキーに憧れる出無精 |  2016.08.18(木) 15:35 | URL |  【編集】

種蒔き

私も白菜種蒔きしました
暑いので朝蒔いたら、翌朝芽を切ってました
この分だと8月末には白菜が食べられるかも?
そんなことないでしょう(笑;
siyou110 |  2016.08.18(木) 17:49 | URL |  【編集】

こんばんは。

水の潤いがあってよかったですね。。
<や・・・野菜しかないよーーー
と、仰いますが・・・・
これだけの野菜が自家菜園でとれるとは・・・
贅沢です。。
agriotome |  2016.08.18(木) 23:48 | URL |  【編集】

Re: ran248さんへ

こんにちはー

えー、少しは役に立ったんですか?
嬉しいです。ww


> こんにちは。
>
> サツマイモのつる返し、、、、
> 知りませんでした。
> さっそくWebで調べ、手法と意味を理解しました!
> 帰ったら早々に作業します。
> ありがとうございました。
>
> 何せサツマイモ ビギナーですので、、、
ダメリーマン |  2016.08.19(金) 17:27 | URL |  【編集】

Re: こんにちはー(^O^)/

こんにちはー

サラミ分の肉・・・
貴重ですね。ww


> 草も水を待っていたんですねー。
> 自然は素直です(^_^;)。
> ピザトースト、これめっちゃ美味しそう(゚A゚;)ゴクリ
> サラミも一応、肉、ってことで…(^O^;)。
ダメリーマン |  2016.08.19(金) 17:28 | URL |  【編集】

Re: 種蒔き

こんにちはー

我が家の白菜も、発芽が早かったです。
今年こそは、虫食いのない白菜をと・・・
頑張ります。ww


> 私も白菜種蒔きしました
> 暑いので朝蒔いたら、翌朝芽を切ってました
> この分だと8月末には白菜が食べられるかも?
> そんなことないでしょう(笑;
ダメリーマン |  2016.08.19(金) 17:30 | URL |  【編集】

Re: agriotomeさんへ

こんにちはー

最近は、夕立のお陰で少しは潤ってます。
野菜も、同じものばかりで・・・
レタスが食べたいです。笑


> こんばんは。
>
> 水の潤いがあってよかったですね。。
> <や・・・野菜しかないよーーー
> と、仰いますが・・・・
> これだけの野菜が自家菜園でとれるとは・・・
> 贅沢です。。
ダメリーマン |  2016.08.19(金) 17:32 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://momo332012.blog.fc2.com/tb.php/1649-5645bce3

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |