09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2016.09.01 (Thu)

日曜日は播種三昧。

大家好

日本の城100選巡り旅は↓こちらで配信中。ww

日本の城100選 名城の旅


あまり役に立たない料理については・・・コチラ。ww
医食同源里山日記

日曜日、am9:00からは、大雨の予報。。。
ホンマカイのぉーww

2016.8.28菜園7


何時みても、ジャガイモはウキウキします。ww

2016.8.28菜園


種蒔きの季節です。。。
翌週からは、雨が降ると言う事で、バタバタと準備。。

2016.8.28菜園2


まずは、カブからスタート。。。

2016.8.28菜園8


やっぱ、ニンジンは外せませんネ。

2016.8.28菜園9


「みやこべか菜」=山東白菜と、みず菜も播種。

2016.8.28菜園10


完了です。。。

2016.8.28菜園18


ここも、耕耘して準備。

2016.8.28菜園3


おっちゃん・・・コツコツと準備しますよー。
回りの専業農家さん達は、もう誰も居ないヨ。。。

2016.8.28菜園4


ここには、「玉ねぎ」を栽培予定。。。

2016.8.28菜園5


耕耘完了。今週末に、畝の準備に入ります。
まっ・・・そんなに急がなくてもいい場所なんですけどね。

2016.8.28菜園17

畑の片隅の一角も、耕耘。

2016.8.28菜園6


8/16日に種蒔きしました「盆キュウリ」が急成長しましたので・・・
地這いキュウリとして、定植。第四弾になります。ww

2016.8.28菜園21


おっさん・・・頑張ったよーww

って事で・・・帰宅すると、テーブルにメモ。。。
嫁ハーンは、娘と買い物に行ってた。。。
昼ご飯は・・・巻きずしだー。

2016.8.28昼食3


おっさん・・・これだけじゃー足りないぞー
って事で、「ニューメン」作りました。
薬味は、紫蘇です。ww

2016.8.28昼食2

さぁー、これ喰って・・・午後の部、ガンバロー

2016.8.28菜園25


日曜日の昼食でした。。。

自家製一味唐辛子が・・・これまた、ピリッとして、美味いんだよねー笑


ポチッと応援お願いします。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村





関連記事
05:30  |  家庭菜園  |  トラックバック(0)  |  コメント(12)

Comment

おはようございます。

種まき始まりましたね。
こちらも今度の休みには。。。
たくさん動いてたくさん食べてですね。 ww
まろ |  2016.09.01(木) 07:30 | URL |  【編集】

ダメリーマンさん おはようございまーす♪

ダメリーさん、なんだかんだ言いながら、しっかり進めてるじゃない♪
こっちが焦ってきたよ。
畝づくりしたいのに、Qちゃんご機嫌斜めで動かん・・・
朝がダメなら夕方だ!
それでも動かんかったら・・・
狭い通路担いで入院か?
らうっち |  2016.09.01(木) 09:16 | URL |  【編集】

こんにちは。

ダメリーマンさん、一気に進みましたね。
ジャガイモもしっかり植えられて、また収穫が楽しみですね。
うちもデジマ、植えようかな~。
デジマはうちの痩せた土地でも、数は少ないけれど
大きくなるんですよね~。i-179

poteko |  2016.09.01(木) 12:25 | URL |  【編集】

こんにちは。

秋野菜の準備が着々と進んでいますね。
今週末雨が降りそうで、タイミングバッチリですね。
私も遅まきながら、頑張ります。。

※昨日と今朝の地震には驚きましたね。
又、4月の恐怖が蘇ってきました。
agriotome |  2016.09.01(木) 12:33 | URL |  【編集】

ダメリーマンさん こんにちは
必死で追いかけTますが追いつけません
カブからスタートですね
葉物もいっぱい
楽しいですね、畑
早く5時にならないかのう。。。
まあちゃん |  2016.09.01(木) 12:57 | URL |  【編集】

こんにちはー(^O^)/

そう言えば、ダメリーマンさんのところの種まきは直播きなんですねー。
種の袋なんかにはポリポットにまいて苗を植え直すようなことが書いてありますが、直播きでも結構、イケるもんなんですね(^_^)v。
ヒッキーに憧れる出無精 |  2016.09.01(木) 15:46 | URL |  【編集】

Re: まろさんへ

こんにちはー

少し涼しくなって、種まきシーズン突入ですね。ww
急ピッチで、畝を仕上げなくてはいけませんね。


> おはようございます。
>
> 種まき始まりましたね。
> こちらも今度の休みには。。。
> たくさん動いてたくさん食べてですね。 ww
ダメリーマン |  2016.09.02(金) 12:13 | URL |  【編集】

Re: らうっちさんへ

こんにちはー

前回タンクに水が入って、四苦八苦しました。
これが無いと、ヤル気も出て来ませんね。ww


> ダメリーマンさん おはようございまーす♪
>
> ダメリーさん、なんだかんだ言いながら、しっかり進めてるじゃない♪
> こっちが焦ってきたよ。
> 畝づくりしたいのに、Qちゃんご機嫌斜めで動かん・・・
> 朝がダメなら夕方だ!
> それでも動かんかったら・・・
> 狭い通路担いで入院か?
ダメリーマン |  2016.09.02(金) 12:15 | URL |  【編集】

Re: potekoさんへ

こんにちはー

ちと、涼しくなりましたので
頑張ってみました。ww
土日の出来事を一週間に分割して書いてる
週末農民です。ww

場所があれば、ジャガイモは絶対に植えておいた方がいいですね。
手間暇もかかりませんからね。ww


> こんにちは。
>
> ダメリーマンさん、一気に進みましたね。
> ジャガイモもしっかり植えられて、また収穫が楽しみですね。
> うちもデジマ、植えようかな~。
> デジマはうちの痩せた土地でも、数は少ないけれど
> 大きくなるんですよね~。i-179
ダメリーマン |  2016.09.02(金) 12:18 | URL |  【編集】

Re: agriotomeさんへ

こんにちはー

地震、大丈夫でしたか?
我が家は、震度4で済みました。ww

また、来るのか? 嫌な記憶が蘇りますね。

台風は、ちと遅れそうなので土曜日は畑が出来ます。笑


> こんにちは。
>
> 秋野菜の準備が着々と進んでいますね。
> 今週末雨が降りそうで、タイミングバッチリですね。
> 私も遅まきながら、頑張ります。。
>
> ※昨日と今朝の地震には驚きましたね。
> 又、4月の恐怖が蘇ってきました。
ダメリーマン |  2016.09.02(金) 12:20 | URL |  【編集】

Re: まあちゃんへ

こんにちはー

893はカブからスタートですね。ww
これから、播種三昧に突入ですね。

台風だけが心配ですね。


> ダメリーマンさん こんにちは
> 必死で追いかけTますが追いつけません
> カブからスタートですね
> 葉物もいっぱい
> 楽しいですね、畑
> 早く5時にならないかのう。。。
ダメリーマン |  2016.09.02(金) 12:22 | URL |  【編集】

Re: こんにちはー(^O^)/

こんにちはー

ズボラーマンですので、直播が楽ですね。ww
直播の方が、成長が早い気がします。


> そう言えば、ダメリーマンさんのところの種まきは直播きなんですねー。
> 種の袋なんかにはポリポットにまいて苗を植え直すようなことが書いてありますが、直播きでも結構、イケるもんなんですね(^_^)v。
ダメリーマン |  2016.09.02(金) 12:23 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://momo332012.blog.fc2.com/tb.php/1664-2289e48c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |