04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2016.09.04 (Sun)

大葉ジェノベーゼソース作り

大家好

日本の城100選巡り旅は↓こちらで配信中。ww

日本の城100選 名城の旅


あまり役に立たない料理については・・・コチラ。ww
医食同源里山日記

中国で進撃の巨人の足跡(化石)が発見されたとか・・・・
57cmだったか・・・58cmだったかは覚えてませんが・・・
足跡

別の国では、身長5m近くの人骨も発見されたと・・・ちと前にテレビで言ってた。。。

やっぱ、昔は居たんでしょうねー。巨人族。。。


さて・・・大足の話ではなく、大葉の話です。ww


おっさんの内職は続くよ。。。
大量の紫蘇。。。
2016.8.29食事

オリーブオイル・ニンニクでプロセッサーにかけて・・・

「大葉のジェノベーゼソース」作りました。
このまま、冷凍庫行きです。
2016.8.29食事2


残りは…そのまま冷凍します。
葉が凍ったら、粉々に潰して、薬味として活用します。

2016.8.29食事3

冬に備えて・・・食料を保存します。

冬眠の準備は、着々と・・・進んでます。笑


目指せ!一万円生活です。。。
今年、初めてお米が9月まで持ちました。。。

娘がどれだけ喰ってたか・・・判明しました。ww

ジャガイモを年間150kg収獲すれば・・・・
何とか生きていける気がしてきました。。。ww


保存食・・・作ってますかーーーww


大足と大葉の話でした。ww

ポチッと応援お願いします。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村





関連記事
05:30  |  男の料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(11)

Comment

ダメリーマンさん おはようございます。
大型冷蔵庫パンクです。
色々入れたくても、勝手に入れたら叱られます。
600Lに買い替えたのに
トマト作り過ぎかも…
台風、気を付けてくださいな
雨の止んだ隙間、ブルーベリーネット外して来ました。
これから合羽持参で畑です。。。
まあちゃん |  2016.09.04(日) 09:29 | URL |  【編集】

ダメリーマンさん こんにちはー♪

大葉のそのまま冷凍っていいかも~
手間要らずで楽チンそう♪
って肝心の大葉がないんですけどね・・・
らうっち |  2016.09.04(日) 14:02 | URL |  【編集】

こんにちはー(^O^)/

大葉でジェノベーゼソースですか!なるほどー(^O^)/。
バジルも同じシソ科ですし、言われれば香りもなんとなくニてますものねー(^O^)。
いっぱい茂った青じそも、こうすれば無駄なく利用できますね(^_-)-☆
ヒッキーに憧れる出無精 |  2016.09.04(日) 15:58 | URL |  【編集】

こんにちは

大葉のジェノベーゼ、この前の里芋洗い用の水車と言い創作がピカリと輝いてますね。

今度は何が出て来るか??
楽しみにしてますよ。
素流人(ソルト) |  2016.09.04(日) 17:11 | URL |  【編集】

保存食作ってますね~
(^^)

次は乾燥食品ですよ~
(^^)

里芋、皮むき水車良いですね~
こちら、そんなに採れない~
(^^ゞ
このは |  2016.09.04(日) 19:09 | URL |  【編集】

こんばんは。

大葉の冷凍とは良いですね。
皆さんもそうでしょうけど、冷凍庫いっぱいになりませんか?
私の畑、今年は大葉沢山出来ていません。
私は沢山出来た年は「大葉酢」を作ります。
(酢に洗って水分を飛ばした葉をつけるだけです)
酢に大葉の香りが移り良いですよ。
ドレッシングに使ったりなどなど・・・
agriotome |  2016.09.04(日) 22:07 | URL |  【編集】

Re: らうっちさんへ

こんにちはー

昨夜冷凍庫から出して、手でモミモミしました。
粉々になって、使いやすそうです。ww
年間通じて活用出来そうです。

> ダメリーマンさん こんにちはー♪
>
> 大葉のそのまま冷凍っていいかも~
> 手間要らずで楽チンそう♪
> って肝心の大葉がないんですけどね・・・
ダメリーマン |  2016.09.06(火) 12:40 | URL |  【編集】

Re: こんにちはー(^O^)/

こんにちはー

大量の紫蘇、活用方法を考えるのに
ひーひー言うてます。ww


> 大葉でジェノベーゼソースですか!なるほどー(^O^)/。
> バジルも同じシソ科ですし、言われれば香りもなんとなくニてますものねー(^O^)。
> いっぱい茂った青じそも、こうすれば無駄なく利用できますね(^_-)-☆
ダメリーマン |  2016.09.06(火) 12:41 | URL |  【編集】

Re: 素流人さんへ

こんにちはー

暇な時より、忙しい時の方が
あれもしたいこれもしたいと、
エロエロ・・・いや、色々考えが出てきますね。笑

> こんにちは
>
> 大葉のジェノベーゼ、この前の里芋洗い用の水車と言い創作がピカリと輝いてますね。
>
> 今度は何が出て来るか??
> 楽しみにしてますよ。
ダメリーマン |  2016.09.06(火) 12:42 | URL |  【編集】

Re: このはさんへ

こんにちはー

このはさんみたいに、本格的な
乾燥食品は作れませんねーww
時間みつけて、コツコツですかね。w


> 保存食作ってますね~
> (^^)
>
> 次は乾燥食品ですよ~
> (^^)
>
> 里芋、皮むき水車良いですね~
> こちら、そんなに採れない~
> (^^ゞ
ダメリーマン |  2016.09.06(火) 12:44 | URL |  【編集】

Re: agriotomeさんへ

こんにちはー

冷凍庫には、まだ椎茸が沢山残ってます。ww
ほどほどの収穫が一番ですね。
食べて美味しいのは、旬の時だけですからねー笑
酢漬け、次回チャレンジしてみます。


> こんばんは。
>
> 大葉の冷凍とは良いですね。
> 皆さんもそうでしょうけど、冷凍庫いっぱいになりませんか?
> 私の畑、今年は大葉沢山出来ていません。
> 私は沢山出来た年は「大葉酢」を作ります。
> (酢に洗って水分を飛ばした葉をつけるだけです)
> 酢に大葉の香りが移り良いですよ。
> ドレッシングに使ったりなどなど・・・
ダメリーマン |  2016.09.06(火) 12:47 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://momo332012.blog.fc2.com/tb.php/1666-7b254fba

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |